Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
499
view
全般

オーディオ初心者です オーディオ機器購入のアドバイスをいただきたいで...

オーディオ初心者です
オーディオ機器購入のアドバイスをいただきたいです。 最近まで数年前に購入しましたBOSE AMS-1IIIというコンポを使っていたのですが、
CDプレーヤーであるDVA 15だけが故障してしまいました。

現在、CDプレーヤーの部分をPS3にし、
PS3→TV→アンプといった繋ぎ方にして聴いています。

何もわからない初心者ですが、少しでも良い音で聴ける環境を作りたいので
この機会に新しくオーディオ機器の購入を考えています。

大きい音量で聴きたいと思っているのですが、私は賃貸のマンションに住んでおりまして
ヘッドホンで聴くことになります。

ヘッドホンのみで視聴の場合、プリメインアンプよりヘッドホンアンプを購入したほうがよいのでしょうか??
とりあえず今考えているのはオーディオテクニカ AT-HA26Dを繋いでみようかなと考えているのですが…

現在の機器がしょぼいかと思うのである程度の金額のものを買えば少しは良くなるとは思うのですが、
たくさんのメーカーや種類があると思いますので
みなさんのおすすめのCDプレーヤー、アンプがあれば是非参考にさせていただきたいと思っています。

よく聴くジャンルはロック、ポップスです。
予算は10万~15万です。
この予算の範囲でCDプレーヤーとアンプの両方を一気に揃えるのではなく
おいおい揃えていけてもいいかと思いますので、
とりあえずこの予算でどちらかひとつ購入すればよいかとも考えています。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4053日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずは真っ先に音質向上を実感できるヘッドホンとヘッドホンアンプからですね。ヘッドホンに数万円の予算を掛けるのなら、10万円クラスのアンプがベストです。

下の方が提案しているAudio-Technicaのヘッドホンアンプ「AT-HA5000」を以前使っていました。確かに良い音ではあるのですが、ロック・ポップスはあんまり面白みがなかったです。

ちなみに、今使っているのはAIRBOW(大阪のオーディオショップ「逸品館」のカスタマイズブランド)の「HD53N/Special」に電源ケーブルをLUXMANの「JPA-15000」に換装したものです。中低域に厚みのある音で、ロックやメタル、アニソンを中心に楽しく聴けてます。使用ヘッドホンはSennheiserの「HD650」とAudio-Technicaの「ATH-W5000」です。

AIRBOW「HD53N/Special」
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/headphone/hd53n.html
http://www.ippinkan.com/head_phone/Headphone.htm
LUXMAN「JPA-15000」(16,800円)
http://www.luxman.co.jp/product/ac_jpr100_jpa15000.html
http://www.ippinkan.com/OP_OAC/op_ac_page1.htm
※AIRBOWのヘッドホンアンプは、送料のみのご負担で無料貸し出しサービスも行っています。また、CDプレーヤーも発売しています(2番目のURLを参照)。ロック・ポップスを中心に楽しまれるなら、「SA7003/Live」がオススメです。一度に2台のレンタルが可能ですので、ぜひお試しになってはいかがでしょうか。
逸品館のサイト:http://www.ippinkan.com/
試聴機貸出について:http://www.ippinkan.co.jp/airbow/service.html
AIRBOWの製品リスト:http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product.html
AIRBOW「SA7003/Live」
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/others/sa7003_pm7003.html

とはいえ、他の方もおっしゃってますが、まずはヘッドホンにお金をかけましょう。とりあえず、ヘッドホンアンプはとりあえず「AT-HA26D」を使えばいいのではないかと思います。プレーヤーやヘッドホンアンプはそのあとでいいです。すでに良いヘッドホンをお持ちの場合はその限りではありません。出来るだけ良いヘッドホンアンプを導入しましょう。先に紹介した「SA7003/Live」はヘッドホン出力の音質も良いので、場合によってはヘッドホンアンプは必要ないかもしれません。


----------------------------------
※補足見ました。
あらかじめ言っておきますが、「HD650」はともかくとして、「ATH-W5000」はかなりのじゃじゃ馬ですよ~。機器のグレードがしょぼければ、高級ヘッドホンとは思えないような酷い音を出してきます。また、機器との相性も非常に大事です。ヘッドホン自体がやや高域よりのバランスですので、中低域にやや厚みを持たせたヘッドホンアンプやプレーヤーを使った方がいいです。実際、私が持っているヘッドホンアンプ&プレーヤーはそういう傾向を持った物ですので。ヘッドホン単体ではろくに実力を発揮できませんので、ある程度再生環境を揃えてから(繰り返しますが、相性も大事です)手を出したほうがいいと思います。

それに対して、「HD650」は、ミニコンポ環境でもそこそこ良い音を出してくれるのでおすすめです。装着感も良く、耳当たりの良いまったりした音は長時間のリスニングには最適です。ただ、人によっては篭っていると受け取る人もいますので、こちらのヘッドホンも要試聴です。
Yahoo!知恵袋 4047日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
192
Views
質問者が納得まずは真っ先に音質向上を実感できるヘッドホンとヘッドホンアンプからですね。ヘッドホンに数万円の予算を掛けるのなら、10万円クラスのアンプがベストです。 下の方が提案しているAudio-Technicaのヘッドホンアンプ「AT-HA5000」を以前使っていました。確かに良い音ではあるのですが、ロック・ポップスはあんまり面白みがなかったです。 ちなみに、今使っているのはAIRBOW(大阪のオーディオショップ「逸品館」のカスタマイズブランド)の「HD53N/Special」に電源ケーブルをLUXMANの「JP...
4053日前view192
全般
174
Views
質問者が納得デジタルもDACも止めた方がいいです。音質的に。 普通のアナログのピンケーブルが一番いいです。 http://www.procable.jp/ipod.html WAVでエラー訂正にチャックをいれます。コレが一番良いです。 そうすると、ipodは100万円のCDプレーヤーに勝ります。(体験済み) ただ、ヘッドホンで音質差が出るかどうかはビミョ~ですが…
4460日前view174
全般
341
Views
質問者が納得8〜9時の位置くらいまでは左右のバランスが取れないというのはヘッドホンアンプにはよくあることです。 9時以上回してもバランスが取れないなら、不良品と見ていいでしょう。 しかしまぁ念のために他のイヤホンやヘッドホンを挿してみて同じ症状が出るか試してみてください。 100均のイヤホンやヘッドホンで構わないので。 補足への追加回答 9時くらいで爆音ということは、質問者さんはインピーダンスが低くて感度の良いイヤホンを使っているってことですね。 こういう場合はアッテネーターというものを挟めば良いんですけど、な...
4463日前view341
全般
410
Views
質問者が納得AT-HA26Dはまだ聞いたことは無いですけど、予算が2万円前後なら悪くないチョイスだと思いますよ。 なぜ音量が大きいと意味が無いのでしょうか? AT-HA26Dはただのヘッドホンアンプではなく、DAC付きヘッドホンアンプです。 音質向上のためにAT-HA26DのようなDAC付きヘッドホンアンプを使おうと思っているのではないのですか? 補足への追加回答 > 音量がうるさすぎる位に大きい事は無いのか… AT-HA26Dの正面右のダイヤルはボリュームのダイヤルです。 音量はそれで調節します。 HD5...
4481日前view410
全般
143
Views
質問者が納得上を出したらキリがないですけど、その環境なら8といった所でしょうか。決して悪くはありませんよ。 私の一番良い環境はマランツSA-15S2→LUXMANP-1u→beyerdynamic Premiumline Series T1です。これで9といった所じゃないでしょうか。 しかし私はヘッドホンよりイヤホンの方が好きなのでT1よりもATH-CK100PROとかの使用頻度の方が多いです。 私が思う聴いた事があるものの中で10の組み合せはLUXMANのD-08→GRACE DESIGNのm903→STAXのSR-
4489日前view143

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A