Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
5125
view
全般

オンキヨーのミニコンポが故障し、修理代が高いので買い替えを検討してい...

オンキヨーのミニコンポが故障し、修理代が高いので買い替えを検討しています。
FR-N9NX(¥31500カカクコム)を購入するか、X-N7XXのスピーカー付き(¥28000カカクコム)にするかで迷っています。 ※スピーカーは、平成17年にFRシリーズを購入した時の一番高いやつを持っています。
どちらが、お得でしょうか?
Yahoo!知恵袋 3976日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
整理しておきますが、FR-N9NXは単体(スピーカーがついていない)商品で、別途スピーカーの用意が必要です。対してX-N7XXはスピーカーが附属していてセット販売している製品です。
両方平成17年に買われた機種と同じようにスピーカーと本体をつなぎますからRCA端子やコードではなくスピーカーコードを使います。

さて、ONKYOのFRシリーズはレギュラーシリーズの「7」品番と上位に当たる「9」品番とで構成されてきました。過去には9品番でもスピーカーセットのものがありましたが現行品にはありません。(X-N9XXという品番は在りません)
もともと7品番と9品番は本体のアンプ部が少し出力が高く、主にスピーカーを良くしたものという位置付けでした。しかし、現行のFR-N9NXとFR-N7XX(X-N7XXの本体品番)は仕様上ほぼ同じものです。パーツが良いものとか配置が・・ということはあるようですがこれもごく微小なものだと思います。中をみればわかりますが少なくともケースをあけただけで見比べるだけではわかりません。
先にも言いましたが過去には出力が違っていたりあきらかな仕様上の違いがあった品番も在りますが現行品は外観でボリュームつまみがアルミ仕様になったり若干違いがあるだけで大きな差はないです。
それに9品番にスピーカーセットがあるころは本体だけで買う場合とセットとで買う場合と市場価格(メーカー希望は違います)がほぼ同じだったりして本体だけを購入するのは割高という印象でした。今はもっと割高という印象です。

そういう理由から私個人的にはスピーカーがX-N7XXのそれより高品位ならFR-N9NXを購入する意味はあまりないと思ってます。
平成17年というと2005年でしょうか。そのころの9品番というとX-N9(本体FR-N9)でしょうか。
2005年のその機種までツィーターをドームタイプを使用してました。次に出たX-N9X(本体FR-N9X)からは現行品と同じツィーターにリングタイプを使用したものになり、音の感じも変わりましたが当時下位機種のX-N7のスピーカーよりだいぶ良いものです(それでも実売でペア2万程度の単体売りスピーカーにはかないです)
とはいえMD付の一体型はFRしかなくCDだけで良いなら断然CR-N555とかのほうが安くてFR-N9NXよりいいですから仕方ないところでしょうか。

質問はどっちが得かということですが、もし私なら中古になりますがONKYOのインテック205シリーズのMDデッキをオークションで別途用意してCR-N555と現行スピーカーというのを選ぶと思います。MDをほどの時代のものにするかですが、MDLPを使えないといけないと思いますからONKYO インテック205シリーズの第三世代、MD-105TXの状態のいい物でも5-7千円もいらないでしょうからN555の実売価格を考えればそんなに予算的に膨らみません。横幅は同じでデザインも同系、RIコードを使用して連携動作も可能です。
本当は次のMD-105FXがいいんですがオークションでも1.5万くらいしてしまいますからちょっと予算が高くなりくます。それでなければX-N7XXを購入してスピーカーはオークションで売ります。そういう手間も面倒だしやっばり一体でないとということなら選択肢がありませんからFR-N9NXしかないかな。と思います。
Yahoo!知恵袋 3975日前
シェア
 
皆さんのご意見はすべて参考になりました。有り難うございました。
質問者 3969日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
crystal_pearl2さん

何かまた出鱈目な回答が目についてしまいましたので。
いったい何の「カテゴリマスター」なのでしょうか???
調べてみたら間違い回答の訂正しているな・・・・
不得手部門なら回答しなきゃいいのに???

どちらも同じタイプの「スピーカーターミナル」です。
「RCAピンプラグ」等ではありません。

私なら、前に買ったスピーカーに何もトラブルがないのであれば、「FR-N9NX」を購入します。
しつこいようですが、ごく一般的なスピーカーターミナルです。

MD機器はもう風前の灯です。(MD派なのでとてもさびしいのですが)
扱っている店舗でも在庫処分をしている場合もあり、足を使って探していると「カカクコム」よりも安売りしてる場面に出くわすこともありますよ。
Yahoo!知恵袋 3976日前
シェア
 
コメントする
 
1
スピーカーがあるなら
FR-N9NXの方がいいですよ

FRシリーズの一番いいのを
今まで聞いていたなら
X-N7XXにすると
音が軽くなりますよ

悪い訳ではないですが
アンプ性能に差があるので
FR-N9NXがお勧めです


Yahoo!知恵袋 3976日前
シェア
 
コメントする
 
1
性能としてはほとんど変わりません(説明書でも、ひとまとめにしています)。違いは、スピーカー接続の方法です。
FR-N9NX:RCAピンプラグ
FR-N7NX:スピーカーコード

スピーカーの接続方式が合っていれば、FR-N9NXの方が、無駄なゴミが増えなくて済みます。X-N7NXの方が価格としては得ですが、スピーカーが増えてしまいます。

スピーカーの流用が可能ならば、無駄を省くか、価格を取るか、ということになるでしょう。どちらにも利点がありますので、気に入った方を、と言うしかありません。
スピーカーの流用ができないならば、X-N7XXが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3976日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1402
Views
質問者が納得整理しておきますが、FR-N9NXは単体(スピーカーがついていない)商品で、別途スピーカーの用意が必要です。対してX-N7XXはスピーカーが附属していてセット販売している製品です。 両方平成17年に買われた機種と同じようにスピーカーと本体をつなぎますからRCA端子やコードではなくスピーカーコードを使います。 さて、ONKYOのFRシリーズはレギュラーシリーズの「7」品番と上位に当たる「9」品番とで構成されてきました。過去には9品番でもスピーカーセットのものがありましたが現行品にはありません。(X-N9X...
3976日前view1402
全般
287
Views
質問者が納得ご質問のFR-X9用スピーカー(D-052TXだと思いますが)につなぐことには何ら問題ありません。 ただ2台のスピーカー出力を同時につなぐことは避けてください。逆送電流を避けるためです。もし本体を2台つなぎたい場合はスピーカーセレクターを使えばスピーカーは一台で2つの本体を使い分けれます。 さて、以下は個人的な蛇足です。 FR-X9は発売当時FR-X7の上位機種として主にスピーカーを良くしたものでした。付属していたD-052TXはその当時ONKKYOシステムコンポであるインテック205の推薦(標準)スピー...
4080日前view287

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A