Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1683
view
全般

なにが原因で重たいのかよく分からない系のソフトが結構あります。 これ...

なにが原因で重たいのかよく分からない系のソフトが結構あります。
これらって何が原因で重たいと考えられますか? マルチモニタにしているので、反対側のモニタでCPUやGPUの負荷、更にタスクマネージャーを起動させっ放しにして重たいプロセスを常時見ているのですが、どれもものすごい負荷がかかっている訳でもない、そしてHDDアクセスランプがやたら点滅している訳でもない。
だというのに妙に重たい、という事がままあります。
こういうのって一体何が重くなる原因を作っていると考えられますか?

以下例をあげますね
・MILU(オンラインゲーム)
人が集まっている所に行ったり、BGMの切り替るエリアを通った時に大幅に画面が固まった様になり重たくなるし、人が集まっている所だと他の人のアバターが少しずつしか出てこない。
釣りや採集のアクションをした後、一瞬止まる事や次のアクションに移れないときがある。

・シムシティ4デラックス
前提として勿論10年ぐらい古いゲームなのでグラフィックの設定は最大設定にしており、NAMを始めとするMOD系は結構多めに入れていると思います。
大サイズのマップの都市で顕著だが、街がある程度大きくなるとゲーム内の時間の進みが著しく遅くなる。
区画を設置して需要や幸福度が十分に高いのに、人が住みだすまでがやたら遅くなり、その前後に本当は道路に接続されているのに「道路未接続」のZOTが誤って表示される(時間が経つと道路が繋がってるのが認識されるのか、消える)。
スクロールさせると、重たいという程でもないがやはり少しかたつくようになる。

というのが結構ありますね。
とはいえその間、隣のモニタに表示しているCPUメーターがこれでもかというぐらい振り切れている訳ではありませんし(まあいずれもマルチコア対応していないゲームなので、1コアだけでも振り切れて表示されているかというとそういう訳でもない)、GPUに関しても殆ど負担が掛かっていません。
HDDのアクセスも凄まじければ処理落ちが起きるのも予想つくのですが、別にHDDのアクセスランプが付きっ放しになったりすることもありません。
要は、見た目PCに負担がかかっていないのに、なぜか動作が重たくなるという謎現象です。

一体何が重たいせいだと思えますか?
普通ならCPUを速くしたりオーバークロックすれば速くなりそうですけど、現状だとCPUを使い切ってる訳でもないので、やっても効果が全然ないのかな?とか思いつつです。

以下環境
・Windows 7 64bit Professional
・Core i7-920(オーバークロックはしていません)
・Radeon HD 6950改(6970化FWを使用)
・15GBメモリ
・2TB HDD(プライマリHDD)[WDの黒のリファビッシュ品です]
Yahoo!知恵袋 3500日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
理論としてはメモリは大容量を扱えますが、無駄に大きいとかえって重くなると聞いたことはあります。質問者さんの環境が当てはまるかどうかは知りません。あしからず。
Yahoo!知恵袋 3499日前
シェア
 
ありがとうございます。改めて確認をした所一つ見落としがありました。
CoreTempがコア単位で半分しか上がってないと思ってたら、タスクマネージャーのパフォーマンスタブで「コア」ではなくて「スレッド」単位で確認した所、1スレッド目がフル稼働に陥っていました。
990Xなどにアップグレードするか、オプションを下げるかしてみます。
5年も後のハイエンドCPUという事でHTの事を忘却していました。
質問者 3497日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
オンラインゲームの場合 サバーが高負担状態だと重くなる
(人気のゲームやサバーがショボイ場合など)
PCのスペックは問題無しです
オンラインゲームの場合ネット回線が影響します基本は光回線を選択
自宅のネット回線の通信速度を調べて診ては?
http://www.musen-lan.com/speed/
Yahoo!知恵袋 3500日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
49
Views
質問者が納得理論としてはメモリは大容量を扱えますが、無駄に大きいとかえって重くなると聞いたことはあります。質問者さんの環境が当てはまるかどうかは知りません。あしからず。
3500日前view49
全般
33
Views
質問者が納得なんでゲーム名書かないの??? ひとつの目安として、 CPUの頭打ち ; 解像度・エフェクト設定下げてもフレームレートがあまり変わらない。 GPUの頭打ち ; 解像度・エフェクト設定下げればそれなりに快適になる。 これをインストールしてみて、ゲームをウインドウモードで動かしてCPUとGPU動作の挙動を見てみよう。 http://addgadgets.com/all_cpu_meter/ http://addgadgets.com/gpu_meter/ CPUの複数コアのうち、ひとつでも100...
3528日前view33
全般
65
Views
質問者が納得メモリは使用するソフトにもよるのですがトピ主さんの条件なら8GBでいいと思います。4GBだと加工とかフィルタとかやると固まるかも。余裕があればグラフィックボードも追加するといいですよ。 モニターは置ける場所があるのであれば大きいに越したことはないでしょう。 それと長い目でみるのであればWin7はサービス提供が終わってしまうのでできればWin8がいいかと。そうなってくるとイラストソフトの見直しもしなければいけないというのが難点ですね(;´∀`)
3593日前view65
全般
50
Views
質問者が納得http://www.youtube.com/watch?v=59grZmM-Ozg http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20130625_605061.html http://www.leoplanet.co.jp/game-suisho-spec/ava-suisho.html 良く読んで納得するしかなかろ......... 常識的にはヌルヌルの筈だが。
3561日前view50
全般
50
Views
質問者が納得二番がいいでしょうね ゲームをするにはcpuよりグラボのほうが重要ですからね あとラグはスペックではなく回線が関係してくるので 前のpcでラグが起きていたならpcを変えてもラグは解消されません。 もし、前のpcでラグが起きていたなら有線にするなど試してみてください スペック的には問題はないと思います
3671日前view50

取扱説明書・マニュアル

1018view
http://manual2.jvckenwood.com/.../4a8cbe3930e8c.pdf
76 ページ2.00 MB
もっと見る

関連製品のQ&A