Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
176
view
全般

ハイビジョンビデオカメラ購入で悩んでいます。現状に合った最適なプラン...

ハイビジョンビデオカメラ購入で悩んでいます。現状に合った最適なプランをアドバイスお願いします。子供が1歳になり、今までデジカメの動画モードで撮影していましたが、そろそろビデオカメラの購入を考えています。他の方が悩んでいるのと同様、ハイビジョンで撮影した後、ハイビジョンで映像を楽しんで、かつ高画質での保存をどうするか?ということです。いろいろ悩んで現在の案は3つですが、詳しい方アドバイスをお願いします!【手持ちの環境】ハイビジョンプラズマテレビ パイオニアPDP-507HXレコーダー パイオニア DVR-DT90PC CPU1GB程度の普通のPC DVDだけ焼ける・・・と思います。※映像を高画質で残したいので近い将来ブルーレイを購入しようか・・・という話もありますが、レコーダーは2年前に買ったばかりで買い替えはちょっともったいないなぁという気もします。現在の案は1)ソニーのHDDタイプ(SR-12)を買って、ブルーレイディスクを買えるまではカメラ自身に保存しておく→溜めて置けるように大容量、という案ですが溜まってくると見づらそう2)ビクターHDDタイプ(GZ-HD40)を買って、iLINKでレコーダーに保存。HDD内にも映像を残しておいてブルーレイレコーダーを買ったときに高画質で再度取り込み、ディスクに焼く→iLINK端子があるというだけの選択です。この機種、結構高いので現在のレコーダーに取り込むだけのための投資にはちと贅沢な気も・・・3)知恵袋を読んでいて新たに候補があがったHDVのテープ方式→これは今読んでて知ったので、家族にはまだ相談してないんですが・・・どうもテープ方式だとPCでの編集や保存性、互換性などメリットが多そうですがやっぱりHDDが再生など使いやすいイメージもあります。HDV方式のイメージをもう少し詳しく教えて下さい。★スペックの低いPCでも取り込んだり編集できますか?★手持ちのレコーダーに高画質で取り込めますか?(受け側のレコーダーがハイビジョンを受け付けない場合があると読んだのですが、自分のものがどちらか分かりません・・・)★子供を撮るので小刻みにたくさん撮ると思うのですが、テープは頭だしができないですよね?その問題は、レコーダーに取り込んでしまえば解決しますか?★テープはだいたい、1本で何分くらい録画できますか?旅行などももって行きたいので・・・★全体的にメリットは分かったのですが、デメリットがあまり詳しく見つけられませんでしたので教えてください。いろいろ書きましたが、アドバイスいただければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 5850日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1)ハイビジョン映像をDVDに記録するだけなら、ペンティアム3の1GHz以上で大丈夫です。ただDVDの再生は当面できないけど。2)ハイビジョンカメラとDVR-DT90を接続して、ハイビジョン画質で取り込むことはできません。(レコーダーがHDV入力に対応してる必要があるけど、DVR-DT90はHDV入力に対応していません)3)>スペックの低いPCでも取り込んだり編集できますか?カメラのiLINK設定を変更すれば、ハイビジョン画質で録画したものでも標準画質のDV方式で出力させることができるので、標準画質ならパソコンに取り込むことが可能です。ハイビジョン画質では無理です。>手持ちのレコーダーに高画質で取り込めますか?標準画質では取り込めるけど、ハイビジョン画質では無理です。>テープはだいたい、1本で何分くらい録画できますか?旅行などももって行きたいので・・・ハイビジョンで最大80分録画できるけど、80分テープは高いので、60分テープを買うのが一般的です。>子供を撮るので小刻みにたくさん撮ると思うのですが、テープは頭だしができないですよね?頭出しはできるけど、テープなので頭出しに手間はかかります。>全体的にメリットは分かったのですが、デメリットがあまり詳しく見つけられませんでしたので教えてください。大きくて重めですし、場面の頭出しにも手間がかかります。また最近のビデオカメラは1920X1080の解像度のフルハイビジョンだけど、テープ式のハイビジョンカメラは1440X1080の解像度なので、少し劣ります。テープ式もいいと思うけど、もう1つの選択として、松下・キャノン・ビクターは2万前後の専用DVDライターを接続することで、ハイビジョン映像の保存と再生ができます。編集は当面できないけど、テープ式のハイビジョンカメラも同じですし。(ソニーはDVDライターで再生ができません)画質は3機種の中ではキャノンが一番いいです。http://cweb.canon.jp/ivis/enjoy/dvd.htmlあと以前は長時間録画できるHDDタイプが人気だったけど、大容量のSDカードが安く買えるようになってきてメモリーカードタイプが主流になってきてるから、メモリーカードタイプでもいいと思います。http://item.rakuten.co.jp/donya/59112/#cat
Yahoo!知恵袋 5835日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得かなり長文になっています。すみません。 G3420のCPUとHD7770のバランスは、どちらとも優れている性能ではないので問題無いと思います。 BVE5に関しては考えている構成でも問題ないかと思います。 ゲーム自体がとても高い要求をしているのではなさそうなので。 ただA列車に関してはかなりつらそうですね。 CPUの処理が間に合わずにカクカクしてみたり、GPUの処理が間に合わずにカクカクしてみたりとなる可能性があります。 特に1920x1080で遊ぶとなると、最低設定にしても負担がかかりますので、辛くなりま...
3811日前view57
全般
114
Views
質問者が納得液晶モニター閉じています? 液晶モニター開いた状態でAC-DC inしたら電源が入ると思ったけど 電源SW長押しで完全に電源切っています?
4313日前view114
全般
113
Views
質問者が納得別のケーブルを買わないといけないということはないです。原因がケーブルの不良なのか、機器の故障なのか、BW680のアップデートが原因なのか、何が原因かはわからないけど・・・どうしてもできないようならマイクロSDカードでダビングするといいと思います。(HD40はマイクロSDカード、BW680はSDカードなので、マイクロSDカードをアダプターに入れてSDカードにします)USBケーブルかSDカードならハイビジョン画質でダビングできます。
4592日前view113
全般
94
Views
質問者が納得HM1ですね。世代も違いますが、HM1はHD40が比較にならないほど暗所性能が優れています。
4853日前view94
全般
201
Views
質問者が納得http://www.sony.jp/bd/index.htmlhttp://www.sony.jp/support/bd/handycam/index.html?spdir=AT900&spdata=menu#AX2000ソニー機は現行モデルの全機種が対応してます。パナソニックも現行モデルは対応してます。http://panasonic.jp/diga/http://panasonic.jp/support/bd/connect/bw_8su/bzt900_usb.htmlシャープの対応情報は、こ...
4864日前view201

取扱説明書・マニュアル

1448view
http://www12.jvc-victor.co.jp/.../LYT1932-001A.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A