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購入後、1年半のテレビが相次いで故障しました。1台は音はするのに画像...

購入後、1年半のテレビが相次いで故障しました。1台は音はするのに画像が出ない、もう1台は見てる時に突然電源がおちて以後基礎電源(赤色)も入らずでした。 保障期間は2台共1年でした。
1台目はSHARPの AQUOS LC-40LV3 出始めで高額購入でした。
2台目はTOSHIBA REGZA 22RE1 2010年製です。
シャープは商品に愛情を持った対応で、基盤交換をして頂き今後とも宜しくと帰られました。
東芝は何故5年保証を付けてないのかとの見解で事務的に基盤交換で1万5千円でした。
何故こんなにテレビはすぐ壊れるのでしょうか?何故また基盤交換が必要で料金が発生するのでしょうか?
新規購入なのに初期不良を疑いたくなります、またアフターサービス対応次第で購買者として
商品購買意欲に影響します、購入時は”5年保証付必要”は常識なのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4358日前
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質問者が選んだベストソリューション
これは個人の考え方次第でどちらがいいかなんて誰にも分かりません(^-^

σ(^-^はテレビを購入した時に5年保証をつけました。
この中で壊れたのは40インチが1台でした。当然無償修理してもらいました。

で、修理費用がたった1万5千円でやってもらえたっていうのは良心的な対応では無いかと思いますよ。
通常の家電製品をメーカーに返却して悪い部分を特定して部品を交換したら動作確認を行ってユーザーに返却するという作業と往復の輸送におそらく2~3日はかかります。もしご自身でそれやった場合に送料、部品代、人件費、修理をするときの設備や試験装置などをそろえたらそれこそそんな額じゃ絶対に出来ません。高給取りの人なら人件費だけで1日分の給料に相当しますよね。
これは昔から家電製品の修理は技術料を含めて1万円が相場、跡は交換する部品次第で価格が決まるっていうものです。

ちなみに初期不良というものは購入後1週間程度でいきなり壊れた、開封して電源を入れたが動かないというものを意味します。

まあ、私が5年保証に加入するのは安心を買うという意味で壊れても壊れなくてもどっちでもいいんです。5年以内に壊れなきゃ損だというセコイ考え方はありません。
5年使ったら元を取れたという考え方に徹すれば保証に加入する意味は大いにあります。
今回のように長期保証うに加入しないで壊れたしまった場合は正に後悔先に立たずってことになりますし、逆に長期保証に加入しなかったけど全然壊れずに10年も使えたなんて人も居るわけですから。

購入時の製品単価が安くて使い捨てるつもりとか、初期費用を抑えたいとか、余裕が無いなら5年保証に入る必要なんて無いでしょう。
購入時の製品単価が高くて長く使いたいとか壊れてしまった時のいざという時の保険だという考え方をするなら加入しておいた方がいいでしょう。

正解はどちらでもありません。
決めるのはその人の自由ですから。常識ではなく選択の自由だと考えてくださいね。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得これは個人の考え方次第でどちらがいいかなんて誰にも分かりません(^-^ σ(^-^はテレビを購入した時に5年保証をつけました。 この中で壊れたのは40インチが1台でした。当然無償修理してもらいました。 で、修理費用がたった1万5千円でやってもらえたっていうのは良心的な対応では無いかと思いますよ。 通常の家電製品をメーカーに返却して悪い部分を特定して部品を交換したら動作確認を行ってユーザーに返却するという作業と往復の輸送におそらく2~3日はかかります。もしご自身でそれやった場合に送料、部品代、人件費、修理...
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4708日前view96
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質問者が納得テレビで2番組同時録画をしたり、レコーダーで2番組同時録画をしたりはできませんが、テレビで1番組、レコーダーで1番組録画を同時録画しながら、さらに別の番組を見るというのでしたら可能です。ただしこの場合、テレビで録画した番組をDVDやブルーレイに焼くことはできません。見終わったら消すだけです。 > お店の人からはそのような説明が無かったですし、 まあ、レコーダーで録画ができるのも、録画機能があるテレビで録画ができるのも当たり前の話なので、いちいち説明しなかったのでしょうねぇ (^^;)。
4767日前view63

取扱説明書・マニュアル

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http://www.sharp.co.jp/.../lc60-40lv3_qsg.pdf
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