Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
265
view
全般

3台目TVに日立のWooo(液晶26~37インチくらい)の購入を検討...

3台目TVに日立のWooo(液晶26~37インチくらい)の購入を検討しています。
DLNAの構築方法を教えて下さい。

現在、1階リビングにWooo「L42-HP03」と1階和室にREGZA「19R9000」が
あるのですが、3台目もWoooにすれば お互いの内蔵HDDに保存した番組などが見れる事を知りました。
ただ、3台目を設置する場所は2階になるので、DLNAでつなげるのに
無線でしたいと思っているのですが、どんなケーブルを購入してどのように
接続すればいいのか分からずTVの購入にまでいけてないのが現状です。


因みに、現在光フレッツでNetをしておりバッファローのWZR-HP-G302H/Uを
1階リビング(TVをとは反対側)に設置(ONUと一緒に)して、2階A室のPC
(Win7無線LAN内蔵)と2階B室のPC(WinXP無線子機使用)に無線で
とばしています。

TVはUHFアンテナで視聴しております。

この場合、WZR-HP-G302H/Uを使用してリビングのTV(L42-HP03)と
2階C室に設置予定の3台目TV(Woooの液晶TV購入予定)はDLNAで
つなげないものかとも思っています。

TV同士をDLNAでつなげたい場合、ほかに無線LANの機器を購入しなければ
無理なのでしょうか?

長々と分かりにくい説明で申し訳ないのですが、お分かりになる方
ご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4604日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>お互いの内蔵HDDに保存した番組などが見れる事を知りました。

まず、DLNA機能について少しお話させていただくと、
DLNAはサーバー機能とクライアント機能の2つ機能から成り立っています。
サーバー機能は、クライアントからの指示に従って家庭内LAN上にHDD内のデータを配信する機能です。
クライアント機能は、家庭内LAN上からサーバーにアクセスしてサーバー内のデータを再生操作する機能です。
DLNAはこの2つの機能がそろって初めて動作します。

HP03はサーバー、クライアント両機能に対応していますが、R9000には両機能ともありません。
一応申し上げておきますが、R9000の外付けHDDに録画してある番組は他のテレビで見ることは出来ません。
HP03と新しく買うWoooの間で相互鑑賞できるだけですので、お間違いのないように。


>TV同士をDLNAでつなげたい場合、ほかに無線LANの機器を購入しなければ
無理なのでしょうか?

親機は今の物で十分ですが、子機は必要ですね。
Woooには子機は内蔵されていませんし、USB無線子機は使用できません。
子機にはイーサネットコンバータ(LAN接続用無線子機)を使用します。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/

ただし、2台のWooo共に無線でつなぐのは難しいと思います。
動画のデータは重いので、DLNAを無線で利用するにはある程度の実効速度が必要です。
無線は有線に比べて速度が落ちますし、各家庭の環境次第で速度が変わります。
無線でDLNAに十分な速度が維持できる保証はありません。
速度不足になると、コマ落ちしたり、再生が停止したりするのでまともな視聴はできなくなります。
試すのは自由ですが、出来れば1階のWoooだけでも有線でつなぐ方がいいですよ。


補足分
>「 WLAE-AG300N/V2」をそれぞれに接続して、無線でDLNA構築をしようと
した場合でも難しいでしょうか?

WZR-HP-G302Hを通さずにってことになると、インターネットへの接続ができなくなりますので、DLNA以外のネット機能を全て犠牲にすることになります。
それでもいいなら可能性はあると思いますが、それでも確実に出来るとは言えませんね。
ご自宅の環境次第であることに、変わりはありません。


>また、この場合現在の(PCの)無線環に関わってしまって、何か不都合な点が
出てきてしまうでしょうか?

同一周波数帯の電波が飛び交っていると、それだけで速度を落とす要因になります。
これは家庭内だけでなく、隣近所から出る電波でも同じことが言えます。
Yahoo!知恵袋 4601日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
260
Views
質問者が納得こんにちは。奇遇なことに私も19R9000、HD-CL500U2を使用していましたが、3/6(日)に質問者様と同様の症状が発生しました。私の場合さらに重症でこの不具合が生じたのと同時に突然HDDが認識されなくなりました。(未登録のHDDを検出しました)と表示されます。新規録画ができなくなった上、今まで録画してきたデータが全く再生できなくなりました。さらにこれまでの録画予約を取り消したにも関わらず、電源を切り数十分後に再び電源を入れると、消したはずの録画予約が復活してしまう始末です。そのため新しい予約を設定し...
4821日前view260
全般
94
Views
質問者が納得コントロールパネル→ディスプレイ→ディスプレイ表示の変更→ 複数のディスプレイで表示画面を拡張する、に変更してください。→ 適用→OKで完了 ウィンドーズ7で回答しています。 ((パソコンメーカーで少し違いが有るかも???)) ・・・・・ ビスタは個人設定より、変更出来ます。
4269日前view94
全般
88
Views
質問者が納得HDMI出力で使えると思います。音は出ないかもしれないので別途音声ケーブルで繋がないといけないかもしれません。 でもそのTVって1366×768ピクセルですよね?PC用としては狭くないですかね? で予算が無いから、、、、ってことですが、予算が無いなら自作せずにショップブランドの安いのでいいんじゃないですかね。動作保証がありますよ。自作は動作不良を起こせばその検証に時間がかかりますし、最悪パーツ買い替えで余計にお金がかかりますよ。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/...
4528日前view88
全般
107
Views
質問者が納得取扱説明書(準備編)の61ページの「手動設定」の手順で、希望の「リモコンのボタン番号」に該当チャンネルを割り当てる事で出来ますので再度取扱説明書を確認してみてください。補足に関して失礼しました、質問内容を読み違えていました。番組用の表示順に関しては取説でも確認しましたが出来ないようですね。「視聴チャンネル中央表示」という機能のみです。
4555日前view107
全般
74
Views
質問者が納得>お互いの内蔵HDDに保存した番組などが見れる事を知りました。 まず、DLNA機能について少しお話させていただくと、 DLNAはサーバー機能とクライアント機能の2つ機能から成り立っています。 サーバー機能は、クライアントからの指示に従って家庭内LAN上にHDD内のデータを配信する機能です。 クライアント機能は、家庭内LAN上からサーバーにアクセスしてサーバー内のデータを再生操作する機能です。 DLNAはこの2つの機能がそろって初めて動作します。 HP03はサーバー、クライアント両機能に対応していますが、...
4604日前view74

取扱説明書・マニュアル

5640view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=76578&fw=1&pid=12677
もっと見る

関連製品のQ&A