Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
140
view
全般

音声(歌)の録音についてヴォーカルを録音してDAWソフトに入れて編集...

音声(歌)の録音についてヴォーカルを録音してDAWソフトに入れて編集したいのですが歌を録音するときに使用するオーディオインターフェースとしてたまたま家にあったオリンパスのLS-10を使いたいんですがどうでしょうか?やっぱりオーディオインターフェースを買った方が良いのでしょうか?ちなみにDAWはCubase5を使用しています。ご意見お聞かせ下さい!
Yahoo!知恵袋 2837日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
そうですね。これはただのレコーダですよね。録音した音をDAWに取り込んでという作業になると思いますが。オーディオインターフェイスを使う目的は、音を入力するだけではありません。実際、Cubaseでのあらゆる作業をPCと、インターフェイスの連携により格段に安定させます。録音だけでなく、編集やミックスにも影響しますよ。(というより、公式では必須なんですけどね)後は、どうやって録音しますか?オケを聞きながら録音するんですよね。でないと絶対に合わないし、それだったら、Cubaseに、オケをあらかじめ入れておいてそれに合わせて歌った方が合うでしょう。データやり取りするうえでのトラブル(下手に取り込むと長さが変わります)も減るし。まあ、インターフェイスのメリットを言わせていただきましたが、後は、予算と何をどこまで作りたいかにもよります。必要か否かは自分で考えましょう。
Yahoo!知恵袋 2837日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得>所々音が飛んだり、別のデータ音が混じったりしてしまいます 具体的な症状を聴いたわけではないので分からんが、単純にノイズを拾ってるだけじゃないの? 搭載マイクはコンデンサマイクだろうから、ヘタすれば本体に触れるだけでも雑音が入るよ。 まあ、質問者さんも、こんな基本的なことは百も承知ですかねえ。
2294日前view64
全般
79
Views
質問者が納得三洋のICR-PS401RMというのがいいと思います。ラインを利用しても取れますし、4GBもあります。また、マイクロSDカードも使えるので便利ですその上、10000円でおつりがくる値段です。自分持っています16000円も出すなら安いこっちのほうがいいと思います
2710日前view79
全般
70
Views
質問者が納得残念ながら不可能です。
2800日前view70
全般
71
Views
質問者が納得そうですね。これはただのレコーダですよね。録音した音をDAWに取り込んでという作業になると思いますが。オーディオインターフェイスを使う目的は、音を入力するだけではありません。実際、Cubaseでのあらゆる作業をPCと、インターフェイスの連携により格段に安定させます。録音だけでなく、編集やミックスにも影響しますよ。(というより、公式では必須なんですけどね)後は、どうやって録音しますか?オケを聞きながら録音するんですよね。でないと絶対に合わないし、それだったら、Cubaseに、オケをあらかじめ入れておいてそれに...
2837日前view71
全般
99
Views
質問者が納得私はこんな高級な機種はもっていませんが、持っている人の意見を聞いた感じですと、「しょせん、こんな小さなマイクだといい音なんて撮れない」との意見が多かったです。さらに高級な機種を買った方でも、マイクは別に買っている人が多いです。マイク意外の部品の性能については、大した差は無いですね。私の友達は、D50に7万円のマイクを付けていますが、「マイクは別に買った方がいい」そうです。
3417日前view99

取扱説明書・マニュアル

333view
http://support.olympus.co.jp/.../man_ls10.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A