Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
148
view
全般

新車のバッテリーって、1年半以下でだめになってしまうものですか? 昨...

新車のバッテリーって、1年半以下でだめになってしまうものですか? 昨年5月に購入したホンダ・インスパイアで、現在の走行距離は3万㌔ほどです。 ごく最近、電圧低下でエンジンが始動しないトラブルがあり、購入したディーラーに見てもらったら「バッテリーの劣化が原因で取替えには2万数千円かかる」と言われ納得できない気持ちです。ディーラーへの対処の仕方など教えていただけたら嬉しいのですが・・・。因みに購入時に3年分の費用を先払いし、メンテを依頼しています。
Yahoo!知恵袋 4838日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
バッテリーは使い方にもよりますが、3万kmなら劣化する可能性はあります。エンジンかける時にエアコンやオーディオが同時始動するだとか、細かい距離の移動が凄く多いとか。


バッテリーは、安かろう悪かろうの世界です。そして、はっきり言いますがホンダ純正はその辺のより良いです。勿論、価格を考えてどちらが良いかの判断は人それぞれです。

インスパイアはリーマンショック以降受注生産状態ですから、原則長滞車はありません。輸出用とも仕様が全く違いますので。ただし、受注が入り仕入れたものがキャンセルになり、在庫として抱えていたものが販売された、というのは可能性はあります(※インスパイアでキャンセルはあまり発生しませんが…)


バッテリーは、安全に使うのは3万kmから4万kmが基本です。勿論、車によって距離は変わります。それから、バッテリーは完全に落ちる前にこまめに充電すると、多少は長く使えます。


もし、性能が完全に劣化、つまりバッテリーが落ちるとこまで来ると、例え充電してもまたすぐにダメになりますが、少し弱まった程度なら大丈夫です。



メンテナンスパックに入られてるのであれば、1年点検はおやりになられたかと思いますが、その時はバッテリー評価はいかがでしたか?今後交換したとして、今のままじゃまた1年半くらいしか保たない可能性はあります。

個人的には、バッテリーはまけてもらい、ディーラーで十分なアドバイスを貰った方が良いと思います。


Yahoo!知恵袋 4837日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得ゴムの部品が かなり大量に使用されていますので ゴムの部品の 経年劣化に気を付けてください パッキン・シールなどの部品が 見た目は、正常ですが 必ず、変化しています エンジンの水温を管理しているのが サーモスタットも定期交換部品 エアコンの関係でも 8年以上経過すると コンデンサー電動ファンの回り方が遅くなり 電気消費の増大に繋がる場合があり
3085日前view29
全般
23
Views
質問者が納得①故障のリスクは高いでしょうか? インスパイアは高級車に属するので、部品は割と良いものを使っています。 10万キロ超えなので、故障うんぬんより、今後は いくつか部品交換が必要になってくるはずです。 ②上記の利用で支障をきたすことはありますか? 車屋さんのお勧めに従って早めの部品交換をしていけば しばらく安心して乗れると思います。 ③維持費で何か特別にかかったりする?(車検や税金で特別な上乗せがあるのか) 13年落ち(確か)で自動車税と重量税が割増し。 18年落ちで更に重量税が割増しになります。...
3208日前view23
全般
351
Views
質問者が納得中古車にローン、全然アリです。ただし、ホンダファイナンスの利率はかなり高かったので、他で借りた方がいいでしょう。 私はUA5タイプSとKB1の両方に乗っていましたが、やはりAWDはいいですよ。タイプSのあの勢い良く踏み込むとホイールスピンするのがAWDのレジェンドには一切、ありません。ハンドリングも乗り心地もBOSEの音響も静粛性もパワーもレジェンドの圧勝だったので、買い替えをオススメします。早く買わないとそろそろ古さが目立つでしょう。ただし、KB1のオーディオは音楽をHDDに落とせないタイプなので、それ...
4354日前view351
全般
228
Views
質問者が納得ミツバサンコーワが対応していると思います。
4407日前view228
全般
129
Views
質問者が納得インスパイアは、「アコード・インスパイア」でアコードの上級Verとしてバブル期に登場、そのスポーティなスタイルから人気を博しました。 海外版として高級車チャネルの「アキュラTL」として生産・販売されます。 この同じモデルが日本国内ではホンダブランド、海外ではアキュラブランドで販売されていたことから、日本人の中にはインスパイア=アキュラTLというイメージが刷り込まれています。 日本でのセダンの販売台数が少ないことから、新型アコードへの一本化でインスパイアとレジェンドが国内のみで廃止となることのようです。海...
4456日前view129

取扱説明書・マニュアル

2274view
http://www.honda.co.jp/.../30TA06210_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A