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エンジンオイル・カートリッジ・フィルター・ワッシャー・ドレンプラグ ...

エンジンオイル・カートリッジ・フィルター・ワッシャー・ドレンプラグ の交換は毎年? 今年で5年目のホンダストリームです。

車検のための点検を受けました。
ちなみに、ディーラーです

儲けのことを考えて見積もられている部分もあるような気がして、お詳しい方にご意見をお願いしたいと思いました。


見積もりでは↑↑↑の交換が書かれていましたが、去年の1年点検で交換しています。

これって、毎年しないと問題なんでしょうか?


あと、エレメントASSY.,エアークリーナー 交換で部品代2,900円 と書いています。
何のことなんですか?
2年前の車検では交換しています。
必要ですか?

そして、ミッションオイルですが、4万キロ目安で交換らしいですが、現在の走行距離38,000キロです。
来年の1年点検で交換してもいいのかな・・・とは思っていますが、間違っていますか?

通勤がほとんどで、長距離運転は年に4回くらいある程度しか乗っていません。

以上の交換は、「お勧め整備」の欄に書かれてあります。

ブレーキオイルは車検ごとに必要とのことなのでこれははずせないと思うんですが、必要ないものはしなくてもいい主義なので、色々教えてください。
Yahoo!知恵袋 4457日前
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質問者が選んだベストソリューション
必要ないものはしなくてもいい…

基本的にディーラーの考え方としては「車を長持ちさせる」為に点検および整備しているわけです。
なので「必要ないもの」ってものは実はないんですよ、ディーラー側にとって。

よくオートバックスとかが「無駄な部品交換はしません」なんてCMやっていますが
まともな整備工場から言わせると「そんなの当たり前だろ」って話なんですわ。

脱線しましたが、、

<一般的なメンテナンスサイクル>

エンジンオイル:3000~5000kmごとに交換

カートリッジフィルター:オイルフィルターの事かと思いますが6000~10000kmごと交換

・ドレンプラグ:2万キロ毎に交換がお勧め。部品も安いし。

・ドレンパッキン:オイル交換毎変えるのが理想、変形してシールしているので。
(まぁ変えないと漏れるってことはないけど)これも部品代安いし。


・エレメントASSYエアークリーナー:エアクリーナーエレメントは2万毎交換がよいかと。
私は1万キロごとで交換しています。
人によっては4万までという人もいますが、結構外の埃は汚れますのでフィルターが詰まり
空気が行きにくくなるのと、汚れをエンジンに送り込むことになります。
(エンジンに汚い空気送り込むと不具合が出ることは想像できますよね?)



・AT?CVT?オイル(ミッションオイル)
→走行距離というよりも5年という年数で交換を勧めてきた感もあります。
早めにやっておけば悪いことは有りません。
一番立ち悪いのは走行距離5万キロ以上乗っている車のATCVTオイル交換で
多走行車のミッションオイル交換すると逆にミッションが不調になることがあります。


なので私の見解ではとりあえず無駄はないかと思います。

もし安く済ませたいんならディーラーではなくこれらの作業をしてくれる

カー用品店に行ってやってもらえばディーラーよりかは安くなります。

(但しミッションオイル交換はディーラーが一番安くて確実です。)
Yahoo!知恵袋 4450日前
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