Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
146
view
全般

ホンダのバモス ターボに乗っていますがエンジン ピストンリングが破損...

ホンダのバモス ターボに乗っていますがエンジン ピストンリングが破損してエンジン修理の補償が効きません(車検3回目なので・・・)皆さんどう思いますか? 本田のバモスターボに乗っていますがエンジン 排気バルブ溶解でピストン破損で修理エンジン乗せ替えどう思いますか?

バモスターボに乗ってちょうど3回目の車検でエンジン破損しました。今のところメーカの見解ではエンジンの排気バルブが溶解してその後ピストンとピストンリング破損したとのことです。エンジンオイルも減っていたらしくオイルゲージまでオイルが来ていなかったそうです。ターボ車ということでディーラにてエンジンオイル3000~5000キロ、オイルエレメントも10000キロで交換しています。その他整備も全てディーラで行っております。峠などを攻める車ではないので普通に乗っていたと思います。走行距離は72000キロと結構走ってはいます。唯エンジンの修理が部品等を取って修理するよりも中古(リビルトエンジン)エンジンの方が安いといわれ35万前後掛かり大きな出費です。また履歴の分からないエンジン(廃車から持ってきたエンジン)は気持ちが悪く補償も無い為部品を取って修理するしかありません。部品を取ると(中古エンジンの1.5倍くらい掛かるといわれました)他の部分が壊れたのなら納得もいくのですがまさかエンジンが行くとは思わずびっくりです。今のところはディーラの方がいろいろメーカに問合せ等してもらっていて良くしてもらって入るのですが やはり泣き寝入りで修理、新車購入といことになるのでしょうか?みなさんはどう思いますか?良いアドバス等ありましたらよろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 4618日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
新車おろしで、購入ディーラーにて、法定点検、24ヶ月点検、車検整備などすべて行ってきたのでしょうか?

そういった故障をしないように、対価を払って点検をお願いしているのですから、ユーザーとしては納得いかないですよね!!

本田のバモスターボは、エキゾーストバルブ流れ、ガスケット抜け、ウオーターポンプ、サーモスタット、電動ファンの故障が圧倒的に多いです。

近所のボーリング屋さんに遊びにいっていると、本田は、バモスのヘッド面研磨と、バルブ流れによる交換、が非常に多いですね!!

サーモや、電動ファンの故障、ウオーターポンプ、によるオーバーヒート

エキゾーストバルブにカーボンが付いて、エキゾーストバルブと、シートの密着不良により、エキゾーストバルブの冷却が不良になり、ガス切断機で吹ききったように、バルブが溶け流れます。

理屈はともかく、点検記録簿などの証拠を提出し、本田の、お客様相談センターに電話相談して、文章で回答をもらう様にしてはどうでしょうか?


http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/





国土交通省 自動車不具合情報ホットライン

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

国土交通省、陸運局でもよいので、不具合の相談そして下さい。


名称: 公益財団法人 自動車製造物責任相談センター

http://www.adr.or.jp/counsel/consultation.html

ここでも相談に乗ってもらえます。


独立行政法人 国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

ここは、話を聞いてもらうくらいです。

あまり、問題件数が多いと営業停止などになります。

本田のバモスは、バルブ流れ、ガスケット抜け、冷却系の不具合がものすごく多いです。

上記の所に相談して下さい。


また本田に問い合わせ、なんでこのようになったのか?文章で回答をもらって下さい。

回答をもらって、国土交通省、陸運局、公益財団法人 自動車製造物責任相談センター

などの機関に相談に乗ってもらうのも良いでしょう。

リビルトエンジンは、外側を塗っただけとか、内部をオーバーホールし新品同様にしていると言うが、あまり信用出来ないみたいですよ。

乗せ代えしてすぐに、オイル消費が多いなどのトラブルなどが多いようです。

私もバモス好きですが、以上の故障が多くなんでリコールにならないのか?おかしいと思います。
Yahoo!知恵袋 4612日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
878
Views
質問者が納得メインリレーは交換しましたか?
4528日前view878
全般
16
Views
質問者が納得その車のO2センサー交換は、 周りのスペースも広く、作業しやすいので、 素人さんでも交換できますよ。 スパナで緩みそうもなければ、 大き目のモンキーで緩めてみてください。 もし緩みそうも無い場合は、諦めたほうがいいですね。 下からのぞくとセンサーは、触媒とその先に付いてます。 コネクターは配線を辿ればわかります。
3155日前view16
全般
92
Views
質問者が納得アメ車を輸入している車屋さんだったら逆輸入エレメントのパーツも問題なく手配できます。 逆にディーラーさんは納期に時間がかかったり、断られることもあるようです。 まずは逆輸入のエレメントの取り扱いがある店舗やアメ車、逆輸入車の輸入をしている車屋に問い合わせてみては。。。 逆輸入車の対応はお店によってだいぶ違いますので。
4201日前view92
全般
126
Views
質問者が納得エレメント交換だったら工賃を取るのでしょうね。それで3000円ならそんなもんかなって思います。
4397日前view126
全般
108
Views
質問者が納得昔オートテラスの整備の方が言っていましたが、ホンダ車はケージより多くなっていても大丈夫との回答でした? が、ミラターボをオートテラスさんで購入し同状態でのオイル交換後の納車でしたが、ガンガンまわして乗っていたらマフラーから白煙がでてきました! 原因はオイルの入れすぎでした?オイルがエアクリーナーの配管にべっとりと流れていて清掃で改善され、その後は峠とかでガンガンまわしも全然問題なかったです。 その後ダイハツさんにも聞いたのですが、入れすぎ×だそうです。 結論としてはホンダ車はOKで、他社はきちんとした方が...
4409日前view108

取扱説明書・マニュアル

1223view
http://www.honda.co.jp/.../30SCV620_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A