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燃費の急激な悪化についてお聞きします。 今、2000年式のアコード2...

燃費の急激な悪化についてお聞きします。
今、2000年式のアコード2.0VTSのMTに乗っています。
2009年7月に中古で購入しました。
購入時34000km、今55000km、21000kmくらい乗りました。
車のデータ http://catalog.carsensorlab.net/honda/accord/f003/m005/g005/

燃費が52000kmを過ぎた辺りから急激に燃費が悪くなってきました。
今までは、遠出街乗り合わせて14.5kmくらいでした。
最高は遠出街乗り合わせて16.2kmです。
エアコンをつけている夏でさえそのくらいは行きました。
ですが今は、合わせて13kmくらいです。
昨年の冬でも14kmくらいでした。
自分でデータを付けてます。
冬はエアコンは付けてません。
エアコンOFFで温風のみつけてます。

暖機運転はした方がいいという方としなくてもよいという方がいますが、私はしています。
昨年も今年も。
それでも、1kmの差が…。

タイヤ圧は2.2のところ2.4~2.5にしています。
溝は全然OKです。
寧ろ後輪は中古のボツボツのついた状態のものを購入しまして、エコタイヤのようです。
オイルは10w-30をメインに使用しています。
説明書の通りの粘度のオイルです。
純正ではありません。
先月取り替えたばかりです。
エレメントは昨年11月に取り替えました。。
今度のオイル交換時にエレメントを交換します。

加速もブレーキも「急」の付くような事は余程の事がない限りしていません。
運転していればせざるを得ない場合もありますからね。
でも、頻度は非常に少ないです。
購入してから運転を変えた事はないと思います。

少なくとも、燃費の数値16.2kmを超えることに情熱を注いでいます(*^。^*)

エンジン回転数はホンダにも聞きましたし、他の専門者にも聞きましたが、1500くらいがベストとの事です。
それで16.2kmを記録しました。


距離を考えると、「エアフィルターの目詰まり」かなと思います。

説明書には15000kmで交換と書かれています。
ちょっと超えた辺りで急激な燃費の悪化。
ドンピシャのような気が…


アドバイス、お願い致しますm(__)m
Yahoo!知恵袋 4896日前
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質問者が選んだベストソリューション
まず、クルマの部品に異常がないことを前提にお話ししますが、エンジンの燃焼には理論空燃比というものがあります。
混合気中の酸素と燃料の割合で14.7という状態が完全燃焼(効率が良い)しているという理論値です。
走行中、エンジンは各センサー等を使い補正を行いながらこの理論空燃比に近付けるよう頑張っています。
燃焼室がある程度高温になっていれば、噴射した燃料はガス化され効率良く燃えてくれます。
ところが、例えばエンジンの掛け始め暖気運転中などはエンジンが冷えていますのでガス化されにくく、噴射された燃料もインマニの壁等に付着されてしまい、結果燃えにくい状態になっています。
そのためこの間はわざと燃料を多めに噴射して強制的に燃えやすくしています。
この状態の空燃比は7~8となりリッチ状態といいます。
この燃料が多い状態が多ければ当然カーボン(すす)が増えます。(ストーブ等と同様)

エンジン内部のカーボンは、ある程度オイルによって洗浄されますが、多くは排気管に流れ排気管にあるオキシジェンセンサー(O2センサー)や触媒等引っかかりがある部分に堆積されていきます。
O2センサーが汚れてくると燃料補正がされにくくなり燃費が悪化していきます。
触媒が詰まってくるとスムーズに排気がされにくくなり燃費が悪化してきます。
つまり冬季間や低回転多用の街乗りが多い状態は燃料が濃い状態であり、どんどんカーボンが堆積していきます。
エンジンや排気管が詰まりなくきれいな状態であれば、1500rpmあたりの走行も効率が良く燃費も良いでしょうが、カーボンが堆積してきている場合は、排気に勢いがないためカーボンが排出されにくくどんどん燃費が下がってしまいます。
そこで時々高回転まで回して上げて排気に勢いを付けてカーボンを排出してあげることで、結果的に調子も燃費も良い状態を保てるようになります。
つまり昨年の同時期に比べ燃費が悪化しているということは、エンジン内部や排気系にカーボンが付着してきて、全体の効率が下がってきているということでしょう。
Yahoo!知恵袋 4890日前
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