Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
76
view
全般

ホンダ・フィットに約二年程乗っています。今まで車のメンテナンスは購入...

ホンダ・フィットに約二年程乗っています。今まで車のメンテナンスは購入先のホンダディラーで行ってきましたが、今回知人の紹介で
車検などを専門に行っている(車検料などディラーより約四割安い)チェーン店で、 エンジンオイル(粘度は推奨品と同じ)とエレメント(多分純正品では無い)を交換したところ、微妙にエンジン音が変化したように思われます。
特に発進時に分かり易くて音がこもった様な感じです。この様な事はあるのでしょうか?
又、すぐに純正品に交換したほうが良いのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5366日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
純正と粘度が同じと云ってもOILのグレードはピンからキリまで有ります。そう云う激安チェーンでは安く大量に仕入れた在庫品を売っている訳で、貴方がそう云う処に無頓着だと見られたらどのようなグレードのモノを入れられたのか判りませんね。エンジン音が変化したと感じて居られるなら、もしかして規定以上の量が入っているかも知れませんし、ディーラーではそう云う顧客のデーター管理は出来ているはずなので対処はキチンとしてくれていたと思います。何事も中途半端な知識と値段だけでメンテナンスをする事は調子が崩れる元に為ります。直ぐに純正に全交換などと云う必要は無いと思いますが、気になる様で有れば行きつけのディーラーで量ぐらいはチェックした方が良いでしょう。
補足、拝見致しました。そうですね、全量入れ替える必要は有りませんのでディーラーで規定量まで抜いて貰って下さい。今、入っているOILは勿体ないので、そのまま使用し3000km~5000km位で変えれば宜しいかと思います。ちなみに飛沫潤滑と云ってクランクシャフトがオイルを掻き上げ、そのしぶきで潤滑している場所も在るのです。オイルの量が少ないのも問題ですが、多すぎるとその飛沫潤滑で潤滑されている所にOILが届かなく事もあります。ですから、OILの粘度やグレードと共に量も規定量を守るのは大事な事なのです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
878
Views
質問者が納得メインリレーは交換しましたか?
4730日前view878
全般
16
Views
質問者が納得その車のO2センサー交換は、 周りのスペースも広く、作業しやすいので、 素人さんでも交換できますよ。 スパナで緩みそうもなければ、 大き目のモンキーで緩めてみてください。 もし緩みそうも無い場合は、諦めたほうがいいですね。 下からのぞくとセンサーは、触媒とその先に付いてます。 コネクターは配線を辿ればわかります。
3357日前view16
全般
92
Views
質問者が納得アメ車を輸入している車屋さんだったら逆輸入エレメントのパーツも問題なく手配できます。 逆にディーラーさんは納期に時間がかかったり、断られることもあるようです。 まずは逆輸入のエレメントの取り扱いがある店舗やアメ車、逆輸入車の輸入をしている車屋に問い合わせてみては。。。 逆輸入車の対応はお店によってだいぶ違いますので。
4402日前view92
全般
126
Views
質問者が納得エレメント交換だったら工賃を取るのでしょうね。それで3000円ならそんなもんかなって思います。
4598日前view126
全般
108
Views
質問者が納得昔オートテラスの整備の方が言っていましたが、ホンダ車はケージより多くなっていても大丈夫との回答でした? が、ミラターボをオートテラスさんで購入し同状態でのオイル交換後の納車でしたが、ガンガンまわして乗っていたらマフラーから白煙がでてきました! 原因はオイルの入れすぎでした?オイルがエアクリーナーの配管にべっとりと流れていて清掃で改善され、その後は峠とかでガンガンまわしも全然問題なかったです。 その後ダイハツさんにも聞いたのですが、入れすぎ×だそうです。 結論としてはホンダ車はOKで、他社はきちんとした方が...
4610日前view108

取扱説明書・マニュアル

1249view
http://www.honda.co.jp/.../30SCV620_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A