Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
100
view
全般

新車購入後、初の車検とミッションオイルの交換について ホンダのミニバ...

新車購入後、初の車検とミッションオイルの交換について ホンダのミニバンを新車購入して、10月で3年が経ち、初の車検になります。

先日、ホンダディーラーに行き、見積もりをお願いしたところ、14万円強と高く、

その後、必要のないメンテナンスを削除し、下記の整備をお願いしようかと思って

います。

①重量税+自賠責+印紙代等=61,370円
検査代行手続 11,550円
②24ヵ月定期点検整備(技術料) 16,800円
③保安確認検査料(技術料) 10,500円
④A/Tミッションオイル(交換6.0) 部品・油脂代 7,494円
技術料 5,040円
⑤ブレーキオイル(交換1.0) 部品・油脂代 1,942円
技術料 1,680円
⑥エレメントASSY.、エアクリーナー(交換1.0) 部品・油脂代 2,940円
⑦エアコンフィルター交換 エレメント、フィルター(交換1.0) 5,250円

合計 124,566円 → 値引き後 120,000円

ディーラーで、値引きをしてもらったものの、12万円は、懐事情の厳しい私には、

ちとキツイです。

上記のメンテナンスで、ミッションオイル交換が高いのですが、新車後2万2000㌔、

休日しか走っていない(高速走行は時々、主には街中走行)車で、果たして、

ミッションオイルは交換しておくべきなのでしょうか?(車全体の状態は良好)

少しでも車検代を節約したいので、アドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 5428日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
法定費用は仕方ありませんが、ミッションオイル交換は不要です。
22000㌔程度ではもったいないです。
ミッションオイルが段々、馴染んできた頃ですから交換はまだまだ早いです。
2回目の車検時か距離なら6~70000㌔くらいで十分ですよ。
3年で22000㌔は走行距離として少ない方ですから。

なお、ミッションオイルの交換はディーラーをお勧めします。
ミッションが非常に精密なので、カーショップではその交換技術に対応出来ない所が
ほとんどです。空気が入るとダメとも聞きますので。
Yahoo!知恵袋 5427日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
878
Views
質問者が納得メインリレーは交換しましたか?
4611日前view878
全般
16
Views
質問者が納得その車のO2センサー交換は、 周りのスペースも広く、作業しやすいので、 素人さんでも交換できますよ。 スパナで緩みそうもなければ、 大き目のモンキーで緩めてみてください。 もし緩みそうも無い場合は、諦めたほうがいいですね。 下からのぞくとセンサーは、触媒とその先に付いてます。 コネクターは配線を辿ればわかります。
3238日前view16
全般
92
Views
質問者が納得アメ車を輸入している車屋さんだったら逆輸入エレメントのパーツも問題なく手配できます。 逆にディーラーさんは納期に時間がかかったり、断られることもあるようです。 まずは逆輸入のエレメントの取り扱いがある店舗やアメ車、逆輸入車の輸入をしている車屋に問い合わせてみては。。。 逆輸入車の対応はお店によってだいぶ違いますので。
4284日前view92
全般
126
Views
質問者が納得エレメント交換だったら工賃を取るのでしょうね。それで3000円ならそんなもんかなって思います。
4479日前view126
全般
108
Views
質問者が納得昔オートテラスの整備の方が言っていましたが、ホンダ車はケージより多くなっていても大丈夫との回答でした? が、ミラターボをオートテラスさんで購入し同状態でのオイル交換後の納車でしたが、ガンガンまわして乗っていたらマフラーから白煙がでてきました! 原因はオイルの入れすぎでした?オイルがエアクリーナーの配管にべっとりと流れていて清掃で改善され、その後は峠とかでガンガンまわしも全然問題なかったです。 その後ダイハツさんにも聞いたのですが、入れすぎ×だそうです。 結論としてはホンダ車はOKで、他社はきちんとした方が...
4491日前view108

取扱説明書・マニュアル

1230view
http://www.honda.co.jp/.../30SCV620_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A