Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
211
view
全般

PからRに入れるときショックかなと思うようなドンといって変速すること...

PからRに入れるときショックかなと思うようなドンといって変速することがあるのですがこれはATの異常でしょうか
しかし2回目にPからRに入れるときはないことが多いです PからRに入れるときドンとなるのは長くエンジンをかけずに停車しそしてエンジンをかけPからRに入れるときです
なんでドンとなるんだと疑問に思っています、しかしもう一回 PからRに入れた時はとドンとなりません。
原因をお願いします

車はH17年式 RF3 ホンダ、ステップワゴンです
Yahoo!知恵袋 4337日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
皆様、いろいろ回答していますが質問者さまは、なぜ、2回目にならないことが多いのかがポイントのようなのでそこを重点に。

Pレンジでは動力が伝わっていないため、動力伝達経路のドライブシャフトなどはトルク(ひねる力のこと)がまだ掛かっていません。この状態から、Rレンジにいれると、車両後退方向にトルクが掛かり、ドライブシャフトなどのガタ、遊び分だけ動いて当たって止まります。この動いて当たって止まる時に、音、衝撃がでます。このあとPにいれ、動力を絶って、すぐにRにいれても、すでに、ガタ、遊び分だけ動いている状態なので、すでに部品は接触していますので動かないということです。

よって、Dレンジにいれ、ドライブシャフトなどのガタ、遊び分を前進方向に動かしてから、Rに入れると音、衝撃がでたらまず以上の内容で正解です。この点検は、走らせる必要はありません。ガタ、遊びを前進方向or後退方向によせるだけですから。

この遊び・ガタはある程度必要なものです。動くからには各部に隙間が必要です。ただ、新車時に比べると、動く箇所なので摩耗して隙間は大きくなり音・衝撃も大きくなってしまいます。

この音、衝撃がでる所の候補として、ドライブシャフト、デファレンシャルなどのギヤ隙間(バックラッシュと言います)、ドライブシャフトとトランスミッションの結合部(スプライン勘合部といいます)などです。

あと、全く別系統の予想として、エンジンマウント、ミッションマウントがあります。エンジンやミッションをゴムマウントで車体に支えている部品です。Rレンジにいれると反動トルクでエンジンがかなり動きます。これはDレンジとは逆方向です。ボンネットを開けて、どなたかにアイドリングにてNからDレンジとNからRレンジに入れてもらい、エンジンの様子を見てみてください。相当、大きく振れます。この振れを支えきれなくなった場合も音、衝撃がでます。

どちらにせよ、他の方が言っているように、エンジン掛けたばかりは回転が高く、また、冷間時はATオイルの粘度も高いので衝撃が大きい傾向は有ります。
Yahoo!知恵袋 4337日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
447
Views
質問者が納得はじめまして 純正のサイズがわからないので何とも言えないんですが・・・ 純正のオフセットはわかりますか?! もしわからない場合は、オフセット55の方をお勧めします。 オフセットの数字が小さいホイールを買ってしまって、組み込んだらフェンダーに干渉してしまったら、もう取り返しがつかないですよね?! オフセットの数字が大きい場合でしたら、スタッドボルトを長いのに打ちかえて、スペーサーをかませればいいわけですから。 安全策を取るのであれば、オフセットの数字が大きい方を選ばれた方がよろしいと思います。 純正の...
4472日前view447
全般
0
View
質問者が納得オルタネーターというのは簡単に言うと「発電機」の事です。それで発電された電気をバッテリーに蓄電しています。 で、その発生した問題についてですが。 あくまでも可能性の話ですが、車載コンピューターが充分に能力を発揮するだけの電力が足らなかったという事なのかなと思われます。 今の車は殆ど電子制御仕掛けです。コンピューターに不具合が発生すれば、あちらこちらの制御に問題が発生します。問題がいろいろ発生したのが時期的に重なるか短期間のうちの話であるのなら、そこを疑うのが普通です。 電力供給が安定する事で症状がピタリと...
2775日前view0
全般
18
Views
質問者が納得7速ATのi-DCDを搭載する時点で厳しいかと。 i-DCDは公式Q&Aにもあるように様々な問題を抱えています。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 そのi-DCDはフリード搭載を最後に販売終了となります。 短期複数リコール+課題山積みミッションはこれが最期。 今後はアコードやオデッセイ搭載i-MMDへ移行決定しています。 と言うことで次期フィットやフリードには期待しています! フリードHVは乗りたくないですし人に勧めることもありま...
2958日前view18
全般
18
Views
質問者が納得車種にもよりますがマツダ車は全般走りが良い。 高速も安定してますしスポーティな感じ。 内装も質感良くなってマツダの方が飽きがこないデザインかと? 好みもあるけどホンダの内装はちょっと落ち着きないかんじ? 荷物多くつんだり後席に人を多くのせたりするのは ホンダ車の方が使いかってよいけど。 走りのマツダ ユーティリティのホンダって感じでしょうか?
2986日前view18
全般
25
Views
質問者が納得ごく一般的な話として、10万キロの保証をつけるわけですから、20万キロ程度の耐久性に関する要件はパスしているはずです。ましてやタービンは壊れるとでかいのはメーカーにとっても同様ですので、そんな感じでしょうね。 でも、不安な要素を一つ余計に抱えることになるのも事実は事実でしょう。オイル交換をちゃんとしていればまず10万キロで問題になることはないだろうと思いますが。1.5Lで税金が安いのは魅力ですね。
2999日前view25

取扱説明書・マニュアル

9443view
http://www.honda.co.jp/.../30SZW6202_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A