Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2953
view
全般

ホンダ バモス10万kmオーバー(タイベル交換済み) HM1の初期型...

ホンダ バモス10万kmオーバー(タイベル交換済み) HM1の初期型に乗っております。
5MT 4WD 燃費良好(14km/L) エンジン絶好調なんですが、1週間前くらいから朝に暖気運転で暖房を入れると、 ウィ〜ンと異音がします、風量を大きくすれば、するほど大きな音になります。
温風、冷風、ポジション関係なく音がしますが、暖房が効き始め3分〜5分たつと音がしなくなります。
ネットで検索したら、ブロアファンモーター、ブロアモーターのベアリングの故障、劣化との答えが多くありました。
交換が手っ取り早いと思いますが、例えば、部品を外して清掃するとか、研磨するとか交換以外に直す方法はあるんでしょうか?
高年式車で無駄に修理費をかけたくないので、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。
しかし交換以外に方法が無い場合、部品、工賃でどのくらいになるかもお教えいただければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 4448日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
いなかのくるまやです。

※ブロアモーターのサンプル(社外新品)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c335532059

このタイプのブロアモーターは、純正はDENSO製で各社の軽に採用されて
いますが、耐久性がイマイチでよく異音を発します。
交換はコネクターを外し、3箇所のビスを外して本体を「エイッ」と回すことで
外れてきますが、車種によっては作業がやりにくかったりします。

たまたまバモスはやったことがないのですが、工賃1万までは行かないのでは
ないかと思います。

※やはり先人はいますね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/600059/car/512760/921505/note.aspx

DIYで交換した先人いわく・・・「とても疲れました・・」とのこと。(笑

私んとこだと、工賃4千円くらいですね。

※余談ですが・・・。
先日、AK12マーチのブロアモーター交換を実施しましたが、
なんとダッシュボード外さないとできませんでした。
(お客様への請求工賃は29400円としましたが、そういうのは稀です)

ディーラー工賃は5万とかしてるようです、12系マーチ・・・。
(ブロアモーターをあんな奥底に配置するなんて「陰謀」かと思った・・)
Yahoo!知恵袋 4448日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1189
Views
質問者が納得こんにちは。 走行距離からどちらも考えられますが可能性が高いのはターボでしょうね。 ターボの交換だけでも10万近く掛かると思われますし走行距離も距離なので車検せずに乗り換えが良いのじゃないでしょうか?
4094日前view1189
全般
3562
Views
質問者が納得工賃込みで6000円程度です。店に頼んだ場合はヘッドカバーパッキンとプラグホールパッキン(✕3)の交換になると思います。それ以外の部品(ワッシャー等)も交換する場合はもう少し高くなります。 あなた自身で交換する場合は他の方のHPやブログを参考にしてください。交換自体は簡単ですが、大事なのは指定箇所に液体パッキンを塗布することと指定トルクを守ることです。 http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log890.htm http://minkara.carview.co.jp/...
4256日前view3562
全般
1027
Views
質問者が納得ターボ車ですよね? オイル交換の時期を知らせるマークですね 4日から営業のディーラーへ行ってオイル交換を行ってインジケーターをリセットしてもらってください
4497日前view1027
全般
2295
Views
質問者が納得キーレスーの登録方法ですが、 1、キーオン、キーレスのボタン押す。 2、キーオフ、 1と2を3回繰り返すとアクチュエーターがカタンと音がします。 これで登録完了です。 これで登録出来ないなら残るはどこかが半ドアか送信器の故障だと思います。
5847日前view2295
全般
28
Views
質問者が納得>サイドブレーキを引いたらゆっくりと動きました サイドブレーキは 手の引く力で 後輪のブレーキの制動力が変わります サイドブレーキの 手の引く力が弱い場合は 後輪のブレーキが 効きが甘い状態です
2802日前view28

取扱説明書・マニュアル

7405view
http://www.honda.co.jp/.../30S8R6702_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A