Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
76
view
全般

自動車保険に関しての質問です。 母親が実家(関西)で乗っていた車が先...

自動車保険に関しての質問です。
母親が実家(関西)で乗っていた車が先週廃車になり、もう車は乗らないと言っております。
そして私(東京住み)が先週車を初めて購入し4月20日が納車予定です。
そう言った場合、実家の母親が入っていた保険を私に継続する事は可能なんでしょうか??

ちなみに私は31歳です。継続出来ない場合、自分で保険に入るとしたらどれくらいの金額になりますか?だいたいで結構です。
車はホンダのライフダンク(軽)です。

まったく保険の仕組みがわかりません。
どなたかアドバイスを宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5223日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
母親は実家に住んでいらっしゃるんですよね?
親子間で等級継承が認められるのは同居の場合のみです。

なので、等級は継承できません。セカンドカー割引も適用外なので6等級スタートです。

保険料についてはご自分で見積もりなさってください。
補償によってもぜんぜん違いますから。

対人賠償保険・対物賠償保険は必ず無制限でご加入ください。(他人に対して怪我をさせたり物を壊したりしたときの保険)
ご自分の治療費等に対しての補償としては人身傷害保険にご加入ください。(一般的には3千万から5千万くらいが妥当です。)
また、ご購入のライフに対して、補償を受けたいのであれば車両保険に加入してください。年式と型式によって設定する金額が異なります。車両保険には一般的には二種類あります。
一般条件・・・オールリスクタイプ
車対車ワイド・・・単独事故・相手の確認できない当て逃げは対象外。その他の相手が確認できる事故、いたずら、ガラス破損などは対象
最近はいろいろ特約が販売されていますが、最低限というか、おおまかにいうとこんな感じです。
ご自分で見積もりながら保険料との兼ね合いで決めてください。

見積もりを自分でするにも誰かに依頼するにも、車検証と免許証があればできると思います。

というより、保険の仕組みがわからないのであればどちらかの代理店で加入すべきですよ。
内容をわからないまま加入して事故にあっては大変ですから、どんなときに補償がある内容なのか、説明してくれる代理店を探しましょう。どんな保険会社で加入しても補償内容も保険料もたいして違いません。頼れる代理店に出会えれば事故のときも安心できますし。
大きな代理店であれば、保険会社が何社も乗りあっています。そういうところだと各社の見積もりをだしてくれますよ。

ちなみに代理店は保険会社のHPでも紹介してくれてます。
Yahoo!知恵袋 5222日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
238
Views
質問者が納得ダンクの純正からかなり大きくなってますが、タイヤ屋さんに 適合とか車検とか「大丈夫」か聞かれてますか? 合うかどうかは店で専門家に聞くほうが良いです。 絶対にこの三つから選びたいというなら、ブリジストンですね。
4563日前view238
全般
992
Views
質問者が納得片方正常、片方暗いなら、電気の異常回り込みが発生してますね。 電源系かアース不良でしょう。 今,回路図見ましたが電源系濃厚です。 まずはヒューズ確認必要です。
4571日前view992
全般
279
Views
質問者が納得限界オフセットなんてものはここでは回答できません。 車には必ず個体差が存在しますので、教えてもらったオフセットをそのままはめても「限界」にはできないからです。 それにホイールの幅やフェンダーの爪をどうするか?タイヤサイズなんかも関係します。 実際に装着して、ミリ単位で調整しないと到底「限界」なんかにすることは不可能です。 暫定値なら、現状のホイールサイズとホイールリム(もしくはタイヤのサイド)からフェンダーまでのクリアランスを実測することで、ある程度知ることはできます。
4604日前view279
全般
216
Views
質問者が納得運行管理者の仕事をしています。 趣味ですが…トラックメインでカスタムのお手伝いは100台以上やりこんでいます。 まず大前提として、やり方は問わずヒューズは付けてください。 分岐は配線の断面積にもよります。 バッテリーからの配線の太さが断面積で38m㎡もあるのであれば、合計150A近く使っても配線は持つかもしれませんが… それであれば質問はしないと思います。 ※業者による配線でも、配線の取り回しの関係で、途中で配線を細くしている事があるので、注意して下さい。 仮にウーハーの正味の消費電力が400Wで、エンジン...
4602日前view216
全般
263
Views
質問者が納得ワゴンRスティングレーの方が若干広いと思います。買い替えは、そのライフダンクが乗れなくなってからのほうが良いと思います。でも、車が1台だけじゃ不便だと思ったら、買った方が良いと思います。
4600日前view263

取扱説明書・マニュアル

3325view
http://www.honda.co.jp/.../30SAP610_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A