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ホンダ CR-Z 購入します。 オプションも含めて300万程度です。...

ホンダ CR-Z 購入します。
オプションも含めて300万程度です。金額としての審査は通過しました。

最終判断として決めかねている事があり、実際に乗った事がある方やそう言った情報をお持ち の方教えて下さい!

グレードはαブラックラベル。

迷いは MTかCVTか。です。
共に車両価格は251万で全く同じくです。
これは好みの問題なのでしょうが、ネットの試乗比較とか見てるとCVTは走り方がモッサリしてて疲れるとありました。
反面MTはギヤを当てた時のコクッと言う感覚がいいとか、走りもいいとかプラス要素の部分を書く方が多いです。

カタログ値ではCVTのが燃費はいいのですが、オーナーブログなど見てるとCVTが15〜18、MTが17〜20などとあります。これはどうなんでしょう。

自分はサーキット走行したり飛ばしたりはしませんが、パワー不足やモッサリ感でストレスはためたくないし、決して安い買い物じゃないので、最後まで決め兼ねています。

試乗できたらいいのですが、この辺に試乗車置いてある所もないし、短い距離で結論出せるとも思えません。

参考まてでいいので情報教えて下さい。宜しくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4653日前
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CVTについてですが、これがモッサリという感触にあたるかどうかわかりませんが、ギアチェンジは非常になめらかです。

CVTの変速は(アクセルの踏み方にもよりますが)エンジンの回転数がほぼ一定のまま加速していきます。また、キックダウンした時にAT・MTのように「ガクン」とギアが変わらないので、モッサリという印象を与えるのかもしれません。

ATやMTのように、加速(回転数が一定まで上がる)→ギアチェンジ(回転数が一気に下がる)→加速(また回転数が上がっていく)という感触が好きであれば、CVTには違和感を覚えるかと思います。


パワーについてですが、確かにCVTはAT・MTに比べてパワーロスの大きい変速機です。2000cc以上の排気量を持つエンジンには不向きという話も聞いたことがあります。
ですがCR-Zは1500ccですし、普通に日常生活で乗っている分にはMTでもCVTでもそこまで違いは出ないかと思います。敢えて言うならMTの方が意識的に高回転で走ることも出来るので、パワフルな走りは出来るかもしれません(燃費はその分犠牲になりますが…。)。

燃費については、他の回答者さんもおっしゃられている通り乗り方一つでまったく変わってくるので、一概には言えません。その程度の差なら、ほぼ乗り方による誤差と捉えても差し支えないかと思います。

当方現在90系ヴィッツ(CVT)に乗っていますが、最初若干違和感を感じましたが、今ではなめらかな変速が非常に気に入っています。(メーカーが違うので私見はあまり参考にならないかもしれませんが、一般論として捉えていただければありがたいです。)
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質問者が納得ハイブリッドの蓄電池は、経時年数と走行距離で劣化していきます。 今後の走行が5年5万km程度なら特に燃費悪化等の症状は出ないと思います。 長期の使用や、長距離の使用を見込んでいるなら、もう少し年式の少ない車の方が良いと思います。
2854日前view2
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質問者が納得ホンダの方が言うのが正しいとして ナビ設定でウーハーをOFFにしても 電気は流れていますので 配線そのものを外してみて下さい!
2939日前view17
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質問者が納得作るんじゃないでしょうか。 CR-Zは4万台と86等には及ばないもののこの手の車としては大健闘と言っていい台数売れましたし(少なくとも不人気車種を代表するというのは少し可哀想)i-DCDは明らかにスポーツ走行を想定していますし、アメリカなんかでも多くは無いがそこそこ売れてますし。メインターゲットはアメリカと中国に絞って右ハンドル仕様を作らない、イコール日本での発売が無い可能性はありそうですが。 MTはまず無いでしょうね。DCTであるi-DCDを捨て専用開発する必要がありますから。非ハイブリッドならS1000...
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2939日前view12
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3113日前view17

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30SZT6102_LT.pdf
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