Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
140
view
全般

ホンダS2000AP1なのですが、クラッチがとてもシビアと聞きます。...

ホンダS2000AP1なのですが、クラッチがとてもシビアと聞きます。 免許取得から数年MT車に乗っているような方でも、はじめて乗ってからしばらくはエンストしてしまうことがあるとのこと。
当方免許取得から3年、その間AT車しか乗っておらず、S2000に乗るとすれば自動車学校以来となります。
購入予定の店舗から自宅までの距離は3キロ、その間はずっと緩やかな上り坂になります。
信号は3つあり、うち1つが少し角度がある場所になり、右折かつ交通量が多いため、必ずといっていいほどそこで止まることになります。
周りに迷惑をかけずに家まで乗ってくるのがちょっと不安なのですが、実際そこまでクラッチ操作が難しい車なのでしょうか?
家までこれたら発進の練習はこれでもか、というほどやろうと思っていますが。
Yahoo!知恵袋 4468日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは(^ ^)
s2000のクラッチ~
皆さんもおっしゃらているとおり
難しく無いですよ。

そんなに心配しないでも乗れます。大丈夫~(^ ^)

ただ、
重要な事は二つあります。
これを守れば、クラッチミートは
殆ど問題無いと思います。(^ ^)

まず、一つ目に
坂道なので、
「常にサイドブレーキを使用」すること。

因みに平地でも、使った方が練習にもなります。

これを行うことにより、
坂道発進時のエンスト確立は
殆ど無くなります。

よく見かけますが、坂道でも俺はサイド使わない位上手いんだぜ~って
言ってブンブンとアクセル煽って発進時する方が居ますけど、

はっきり言って下手な人としか見えません。
理由は、ガソリンとクラッチプレートを消耗させる無駄な行為だからです。

本当の上級者は、
サイドブレーキ使って、最小限の
回転数でミートさせることにより、
消耗を抑えて走るのがスマートな走行だと私は思います。(^ ^)

スプーン(エクセディ)のメタルクラッチでも、10年以上持ちます。

しかし、今回に限っては、3千回転位回して繋いでも、仕方が無いと思いますが、
慣れてきた暁には、平地で1500回転以下で優しく繋げる練習もしてみてください。

関係ないかもしれませんが、
雪道では、簡単にホイールスピンしますので、このクラッチミートの練習は、将来有効な技術となるはずです。


二点目~
エンスト時のリスタート対応です。

貴方が仮にエンストしてしまった場合、多分相当焦ると思います。

私、以前にも質問箱に書いたことがあるのですが、

一度エンストして焦ってスタートボタンを押してもエンジンが、
かからないことがあります

理由は、s2000は、クラッチを全部床まで踏み切っていないとエンジンスタートボタンを押してもエンジンがかからない仕組みになっているからです。

もし、エンストしても、決して
焦らず今のことを思い出してリスタートして下さい。

S2000納車楽しみですね~。
自爆保険も加入お忘れなく。(^-^)/
Yahoo!知恵袋 4462日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得通常のメンテナンスであれば、他の方も言われる通り、 数をこなしているディーラーの方が信頼性は高いと思います。 また、万が一失敗があっても 「メーカー保証」があると言うのも魅力。 一方、チューナーに依頼するってことは、有る程度「自己責任」が伴います。それを理解した上で依頼するのであれば良いですが、使用方法から察するに、自己責任は負いたくないとは思います。 まして、富山ではホンダメインでやっているチューナーは私が調べる限りありませんので、 避けた方が宜しいかと。 もしやるのであれば、関東のスプーンなどの有名...
3165日前view11
全般
9
Views
質問者が納得水温が高めですが 沸点は122℃以上 ラジエターの小さなバイクだと普通に100℃超えてます 走行風がよく当たる場合のみ80℃強で安定すしますね 車はH22エンジンですが同じようにサーモ設定温度で安定します 電ファンはアイドルで90℃でON、85℃でOFF位かな 油温は夏場の高速だと100℃位が普通かな 今の時期だと水温と同じ、ATF温度も同じ 上がり始めると全てが上がる(登坂など) 基本MAX120℃以下なら大丈夫 私のボンネットには通気口が付いてますけどね
3053日前view9

取扱説明書・マニュアル

1381view
http://www.honda.co.jp/.../30S2A630_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A