Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
218
view
全般

マツダ3(アクセラ)エンジン故障について再度質問です。マイレージ65...

マツダ3(アクセラ)エンジン故障について再度質問です。マイレージ65000キロ。そろそろ五年目になります。 こんにちは。先週今頭を悩めている車のことで皆様よりアドバイスいただきました。非常に助かりました。再度質問です。よろしくお願いいたします。

詳細は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13122599778 です。

実は二年ほど前雪道で事故をおこし、前頭部分を石塀に激闘。低速度で運転していたものの衝撃はかなりあったようで、ギヤボックスをとりかえました。それが原因かと思い、昨年PCMを取り替えた際何度も整備士に問い合わせましたが、事故の後遺症は全くみあたらないとのこと。事故後は保険会社がマツダではなく自宅近くのレノーのギャラージに車を送りました。非常によい整備士の方で助かりましたが。

アドバイスされたとおり、故障コードを入手いたしました。

DTCは以下の通りです

U1900
B1261
U0100
U0101

以前ご説明いたしました通り、スピドメター(BS3J55471A/税込み1000ユーロほど)の交換という記述が見積もりにはあります。

取り替えて問題が治るならいいんですけど、整備士いわくマツダフランスのメカニックに聞きつつ診断した結果(ちなみに2週間以上かかりました)、インストルメントパネル/スピドメの疾患と、ギヤボックスの不具合のコンビの問題ということ。私は車のことは全然わからないので、とりあえず今回の修理で問題解決になるのかといった質問をしました。もちろん整備士からはっきりした返答がもらえず、返答も遅いので、知り合いの紹介で別のマツダの整備士さんに確認のためダイアグ、修理をおねがいしました。非常に親身な方で見積もりと故障コード等の説明をみせると”車を実際みてみないとわからないけど、、、、Uで始まるコードのことが検討されてないようだね”という返答が。

しかしながら、4ヶ月前に全く同じ問題で約6週間車を預け入れ、修理にかなり費用もかかった上、今回も同じ故障(エンスト)で、正直また新車購入!!?かという感じではありますが。マツダは故障が多いのでしょうか?5年しかのっていないのに残念です。

皆様のアドバイスお待ちしております。
Yahoo!知恵袋 3826日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
昨今の車は、エンジン、トランスミッション、エアコンやライトの使用の有無、イモビライザーの有無などをコンピューターで監視し複雑な制御していますので、質問文にあるDTCを見ただけでは判断がとても難しいです。

質問文のDTCは、CAN通信異常、ECM通信異常(マツダではPCMと言うかもしれません。エンジン制御のコンピューターのことです)などのようなデータの通信に関する異常コードのようです。

単純にECM(PCM)を交換すれば直るというものではなさそうです。ワイヤーハーネスやリレーがどこかで接触不良を起こしていることも考えられます。走行中の路面の凹凸で接触が悪くなり、エンストすることもあります。これは事故を起こされたことが無縁だとは言い切れません。事故によりどこにどんな衝撃が加わったかは見た目ではわからないからです。ECMやリレーも衝撃には強くありません。

マツダのディーラーや電気系に強い車屋さんが根気強く原因を調べてくれることを期待するしかないでしょう。時間がかかるかもしれませんが。

ちなみに、マツダだから故障が多いということはありません。プリウスでも通信異常で走行不能になったものはあります。

昨今の車の電気系統の異常は、当てずっぽうの部品交換で直るとは限りませんので、異常が発生すると非常にやっかいです。
Yahoo!知恵袋 3826日前
シェア
 
今回お願いしたマツダのディーラーさんは信頼のおける電気系にも詳しい方なので、期待しているのですが、電気系は複雑とのこと。一応現地のマツダのみならず、日本のマツダにも詳しい事情をできるだけ説明し問い合わせてみます。詳しいご説明、非常に助かりました。ありがとうございます。
質問者 3824日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
もうサ、マツダ(日本の本社)に直接問い合わせしたら?

マツダのインターネット問い合わせページ
https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/

車両の情報
過去の点検整備履歴と故障・修理履歴
現在把握している症状と出ている故障コードNo
なんかを書いて問い合わせしてみたら?

ココで聞くよりは確実な回答?的確な対応を教えてくれる
と思うけど~
Yahoo!知恵袋 3825日前
シェア
 
コメントする
 
1
マツダの整備士さんがそこまでやってなら、正直また新車購入だね。
Yahoo!知恵袋 3826日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得マークXにハイブリッドが出たなら350万で済まないと思います。400〜450万の価格帯では?上級モデルはそれ以上でしょうね。スカイラインのハイブリッドモデルを参考にすれば納得いくと思います。 そもそもマークXにハイブリッドが出るなんてトヨタは一時も言ってないので、今年の11月末(モデルチェンジをするなら今年は10月末か11月末が予想されているため)を過ぎたら潔く他車を選ぶべきだと思います。 国産車のミドルサイズで高級感のある車は書かれている車以外はもうないでしょうね。レクサスならHSとかCT、RX、NX...
2892日前view6
全般
9
Views
質問者が納得回答リクエスト、有り難う御座います 只今 勤務中の為、帰宅しましたら 互換性等調べて追記致します。
2959日前view9
全般
14
Views
質問者が納得マツダ関係者によると、問題ないんだってよ 何がソコソコの販売量なんだか マツダは悲惨だよ ステマツダの効果もむなしく一人負け 立て直す必要なんかなく、つぶれてしまえばいい
2979日前view14
全般
13
Views
質問者が納得バックモニターは、カメラは車メーカ純正品。ナビは、純正ナビ以外が可能かを調べてみてはいかがですか? バックカメラがRCA出力ならつけられる可能性は高いと思います。 そのときディーラーオプションナビも参考になります。ディーラーオプションナビは、市販ナビをディーラー用にナビメーカが若干カスタマイズしたものです。 ディーラーオプションナビでバックカメラはメーカ純正品を使用するようになっていれば接続できる可能性はたかくなり、必要なケーブルなどもわかります。 なお、映像の中に出るガイドラインがハンドルを切ったとき進行...
3002日前view13

取扱説明書・マニュアル

3003view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?axela_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A