Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
126
view
全般

アクセラハイブリッドいつ故障するかな? 文句言われること覚悟で言いま...

アクセラハイブリッドいつ故障するかな? 文句言われること覚悟で言います。

故障とか出る可能性がトヨタとホンダ意外だと
可能性高いのがマツダと思ってます。

ミツビシアウトランダーPHEVは火が出たので有名ですけどね。

マツダの車は堅いつくりしていると思っているので
問題ないですがハイブリットのシステムがトヨタ製と
いうのが大いに引っかかる。

なんか無理して作っているというかシステムを無理やり
あわせたような気がして不安です。

せめてハイブリットシステムも自社製造したらよかったのに
と思います。マツダなら自社開発出来たはずなのになあ
ちょっと残念せめて5年以内に故障が出て無償交換ですみますように

なお個人の感想なので剥きにならないようにお願いします。
Yahoo!知恵袋 3631日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず完璧な車なんてないですからね。
どの車にもリコールはありえます。
まぁ他社のハイブリットシステムとマツダ自社のテクノロジーを合わせて作ったものだと考えると、確かにどこか故障や不具合が出てくるのではないかと思う気持ちもわかります。
ですが今の時代、他社から技術提供を受けるのは基本ですね。
そのうちマツダだけでなく、他の多くのメーカーが他のメーカーからの技術提供と自社の技術を組み合わせて車を作るでしょうね。
実際トヨタはBMWからディーゼルを買いますし、日産はダイムラー製エンジンを新型スカイラインターボに乗せてますしね。
まぁ要は主さんは成熟したモデルの車に乗っておけばいい話ですよ。
Yahoo!知恵袋 3626日前
シェア
 
まさにその通りですね。ありがとうございました。
質問者 3625日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
なんでTHSを積んだからリスクが高いと思うのかが理解不能。
むしろ信頼性の高いTHSを積んだのだから、リスクは少ないと考えるのが普通だろ。
もしマツダ内製なんてやった日にゃリコールかサービスキャンペーンの嵐だろうに。どんだけマツダを買いかぶってんだ?そこらのマツダヲタでもそんな楽天家なんぞまずおらんぞ。

もしTHS周りでリコールが出たんならそれは制御用のソフトウエアの開発に失敗したっつーことでマツダの開発力が低いってこと。そんくらいも出来ないで一からハイブリッドシステムを構築してリコールが出ないわけがないだろ。
Yahoo!知恵袋 3630日前
シェア
 
コメントする
 
1
納車2時間後に壊れる事もあれば10年何の故障もなく過ごせることもあります。

車だから如何の斯うのはありません。
Yahoo!知恵袋 3631日前
シェア
 
コメントする
 
1
アウトランダーPHEVの問題はシステムの不具合じゃないんだけど、知らないのかな?
Yahoo!知恵袋 3631日前
シェア
 
コメントする
 
1
は?

マツダなら自社開発できたはず?
アホか。マツダにそんな余裕あるわけねーだろ。
ロータリーも研究して、水素もやって、ディーゼルもやって、スカイアクティブでエンジン以外にも大金ばらまいて……どこにそんな金があるんだ?
バカか?
最近少し持ち直しただけで、未だに財務的にはヤバいんだぞ?
調子に乗ってる場合じゃない。今は堅実にディーゼルを淡々と売ればいい。

独自開発に拘ることほど愚かなことはない。
よそで作ってるなら買ってくりゃいいんだよ、軍事テクノロジーじゃあるまいし。
よそで作ってないから、スカイアクティブテクノロジーを開発したのを知らないのか?

>システムを無理矢理あわせ

じゃあトヨタは無理矢理あわせていないのか?
ん?
結局モーターとエンジンを動力分割機構(THS)で繋いで、ソフトウェアで制御することに変わりはないんだぞ?
しかも開発にはトヨタの開発陣が総出で取り組んでいるのに?

プリウスとアクセラで何が違うんだ?
(もちろんサスやシートは断然違うが)
(そしてアクセラは遮音材が少なすぎ)
Yahoo!知恵袋 3631日前
シェア
 
コメントする
 
1
自社開発は技術的に充分可能と思われますが、時間と金が有っての条件です。

仮に5年掛かって出来たとしてももう他社は随分と先を進んでいて使い物にならないでしょう。

それにマツダは金銭的に全然ゆとりありませんね。
その様な愚かな行為に及んだら、また昔の様に会社が傾いてユーザー・社員が路頭に迷うでしょう。

しかしながら、マツダは大分考え方がましになりまして、出来ない事は、他力本願で良い・財政的に可能で有れば、トヨタから買った方が早いと考えて
現在、そのトヨタのシステムを組んで、まあまあー順調の様に見えます。

昔の様にあちらこちらと店を広げる事は、難しくなり
今や選択と集中が基本です。

トヨタは大嫌いですが、ハイブリットシステムについては、認めざるを得ません。

それ以外は何処も良いとこ無くて只の金の猛者と言うくらいの事でしょうか。
Yahoo!知恵袋 3629日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得マークXにハイブリッドが出たなら350万で済まないと思います。400〜450万の価格帯では?上級モデルはそれ以上でしょうね。スカイラインのハイブリッドモデルを参考にすれば納得いくと思います。 そもそもマークXにハイブリッドが出るなんてトヨタは一時も言ってないので、今年の11月末(モデルチェンジをするなら今年は10月末か11月末が予想されているため)を過ぎたら潔く他車を選ぶべきだと思います。 国産車のミドルサイズで高級感のある車は書かれている車以外はもうないでしょうね。レクサスならHSとかCT、RX、NX...
2830日前view6
全般
9
Views
質問者が納得回答リクエスト、有り難う御座います 只今 勤務中の為、帰宅しましたら 互換性等調べて追記致します。
2897日前view9
全般
14
Views
質問者が納得マツダ関係者によると、問題ないんだってよ 何がソコソコの販売量なんだか マツダは悲惨だよ ステマツダの効果もむなしく一人負け 立て直す必要なんかなく、つぶれてしまえばいい
2917日前view14
全般
13
Views
質問者が納得バックモニターは、カメラは車メーカ純正品。ナビは、純正ナビ以外が可能かを調べてみてはいかがですか? バックカメラがRCA出力ならつけられる可能性は高いと思います。 そのときディーラーオプションナビも参考になります。ディーラーオプションナビは、市販ナビをディーラー用にナビメーカが若干カスタマイズしたものです。 ディーラーオプションナビでバックカメラはメーカ純正品を使用するようになっていれば接続できる可能性はたかくなり、必要なケーブルなどもわかります。 なお、映像の中に出るガイドラインがハンドルを切ったとき進行...
2940日前view13

取扱説明書・マニュアル

2991view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?axela_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A