Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
91
view
全般

車の売却を考えているんですが・・・維持費がけっこうかかっていてしかも...

車の売却を考えているんですが・・・維持費がけっこうかかっていてしかも給料が減ったので思いきって売ろうかなと思っています。 車はマツダ アテンザスポーツワゴン 23S H15年式 チタニウムグレーです。

走行距離は約65000㎞ 後部ナンプレ横にへこみ有り、2~3ヶ所擦り傷有
HIDヘッドランプ 17インチアルミホイール ETC車載器有り

車検は22年7月なのでまだ残ってます。
約100万を4年ローンで去年7月に買ったので売ってからはローン返済が残ります。月20000万・ボーナス50000万です。

今のところ月々車にかかる費用がローン・駐車場・保険代・ガソリン代・その他もろもろで5~6万ほどです。
そして今の給料が13万無いぐらいなのです、、、
その他出費が携帯代1万、実家に入れる分2万、生活費1万、、、ほぼ残らないです。

質問としては・・・

①売るなら早いうちがいいでしょうか?

②へこみ、キズなどは修理してからの方がいいのでしょうか?

売却など考えてもなかったのでどうすれば良いか分からないので皆様お願いします!!
Yahoo!知恵袋 5594日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そもそも、車を売っても生活に支障は無いのですか?
違う車を買う位ならば、維持した方が良いのでは?

それに、貴方が購入したのは経費込みで100万円でしょうが、その時点で車検に通して+経費+利益で100万円でしょうから、その時点で車両価格は85万程、今売るとなれば、お店の売値で80万前後になるでしょうから、買値は60万円~マイナス査定でしょうね。

ですから、1ヶ所キズが-3万円ならば3ヶ所で9万円で60-9=51万円程度でしょうが大丈夫ですか?
①今の時点で50万程ですので売るのであれば早い方が良いですよ…何せ、時間が経てば経つほど車の価値も下がり叩かれるので早い方が良いでしょうね。

②下手に直してもプラス査定にはなりませんので、売るのであれば直さないで売った方がお徳です。
下手に安い所で直せばマイナス査定になる場合もありますし、車屋さんならば、貴方が依頼するよりも安く板金塗装が出来るので、そのまま下取りに出した方が良いです。

どちらにしても、貴方が購入した時点の車の価値で減算されているので計算されるので、貴方が買い取り店で得られる金額は1年乗っていなくても50万程だと思いますよ…

それを考えると、近場には自転車で移動する、軽いバイトを行う等して維持された方が良いと思いますよ。

補足
そうですか…色々な事情があるみたいですね。
ただ、車の需要の高い春先、冬前等のシーズンは終了したので、この時期が良い!と時期は無いと思われます。
ですから、売るのであれば、少しでも早い方が良いと思いますよ…
ただ、丁度今のシーズンはGW前に納車等で車屋さんが、凄く忙しい時期なので、査定だけならば、少々叩く所も無い訳では無いので、何ヶ所か査定して貰った方が良いと思いますよ。
後は、他の方も仰っていますがローンを組んだのであれば、所有者はローン会社になっているでしょうから、先ずはローン会社に相談して下さい。

自分はH15年式のMPVに乗っていますが、購入時にアテンザ23Sと迷いに迷って家族の人数の関係でアテンザを諦めたので、本当は欲しい車種だったので、貴方の手放すのが惜しい気持ちは分かります…
もう少し、車の維持費を下げて欲しい物ですよね。
Yahoo!知恵袋 5591日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得アテンザスポーツでも十分広いと思いますがw 家族四人なら、セダンでも実用上、全く問題ありません。ミニバンに走りを求めてはいけないと思います。 スポーティー路線で良いと思いますよ。ミニバンは燃費悪いし、安全性も低いです(重心が高いし、クラッシャブルゾーンが小さい)。運転者以外は快適かもしれませんが。 私は5人家族でMPVとRX-8所有です。MPVは妻の意見を取り入れた結果ですが、燃費が悪いと文句を言ってます(笑)正直、アクセラ位の大きさでも十分だったと思います。 強い意思を持って、敵(奥様)と戦って下...
3044日前view19
全般
14
Views
質問者が納得けんとうしたらあかん
3118日前view14
全般
17
Views
質問者が納得つか、その電装屋さ ヤブじゃね? マニホールド繋げは大抵の事は瞬時に判るし、作動時にパイプを非接触温度計当てればレシーバーが終わってるか判る違うか? 未確認だが、エキパンはエンジンルームから交換出来るタイプじゃね? 無知君が色々言ってるが、今時コンデンサーにリキッドタンク内蔵って当たり前だよ… 内部だけ取替え出来るし… まあ、前周りの事故等でエアコン関係外すか、コンデンサー交換してるなら作業者の置き土産だな… かなりの時間差で不具合が発生するw
3480日前view17
全般
431
Views
質問者が納得外部入力端子があればフルセグチューナーを取り付ける事は可能です。 先ずは、外部入力端子の有無を調べて下さい。
5036日前view431
全般
404
Views
質問者が納得定期的にマツダディーラーで整備・点検しましょう。半年点検、一年点検、車検…マツダディーラーなら安心です。長持ちしますよ。
5038日前view404

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A