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マツダの二流・三流イメージは払拭できるのか?

マツダがズームズームをCMで謳い出してからだとは思いますが、ここ最近のマツダ車のデザインセンスが大変優れているように思えます。 私自身はマツダ車にはあまり多くは乗ったことがないので、どういう性格の車なのかしっかり体感で認識できていません。

ただ、ネット上での評価を見ていると、同じクラスの他社の車と比べると走ることに関しては優っているというような記事が多いです。

海外に目を向けてみると、欧州では非常にマツダの評価が高いことが分かりました。特にドイツやイギリスでは人気があるそうです。

日本国内では売れ筋車を見る限り、燃費や実用性のほうを重視したものがよく売れており、純粋に車を、運転を楽しむということは燃費や実用性ほどは重視されていないようです。

おそらく私だけではないと思いますが、やはりマツダはトヨタやホンダ、日産と比べるとブランド的に見劣り感があるのではないかと思います。

ミニバンはあまりインパクトはないですが、デミオやベリーサはセンスがいいと思いますし、アクセラ、アテンザはかっこいい、ロードスター、RX-8ももう他社にはないタイプの車です。「おっ、いいな」と思って捉えた車がマツダ車だった、なんてことが多々あります。

今はスバルと三菱に乗っていますが、次に買うのはマツダにしようかと思っています。嫁は「マツダぁ?」という感じで、やはりブランドイメージがあまり良くないです。何が悪いんでしょうか。マツダが自身のブランドイメージを高めるのが下手なのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4720日前
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質問者が選んだベストソリューション
マツダは一流ですよ。
少なくとも技術では秀でてます。
ただ、国内での売上がふるわないだけ。
逆に言えばマツダはすでに国内市場は重視してないのかも知れません。

それに、「売れる物=良い物」とは限りません。
逆に言えばご指摘の通り、良い車を作っているから売れないって
言えるかも…(苦笑)

車に対する評価の厳しいドイツでの評価がそれを証明しているでしょう。

他人の目を気にする必要はありませんよぉ。
ブランドイメージは個々で持つもの…

マツダは打倒トヨタという国産他社の方向性から
真っ先に降りた会社です。
なぜならバブルで一番懲りた会社だから。
真っ向勝負を避けたんです。
ホンダなんてまだトヨタのお尻を追っかけてますね。
これは日本人的には指示される方向性なんでしょう。

ある意味の隙間商売。
万人受けよりファンに支えられる事を選んだんですよ。
だから小手先の手抜きはやらないんです。
消費者が要求する以上の事をやる。
だからピントが一般消費者の要求とはずれる…。

少なくともこれが出来たから今のマツダがあるのです。
マツダファンには悪いけど、これをやってなかったらとっくに消滅していた
会社ですよ…多分

でも、少なくともバブル時期以降、街中を走るマツダ車は確実に増えています。
マツダの方向転換が成功した証拠ではないでしょうか?
元々大きな中小企業ですから(笑)
身をわきまえているんでしょう。
この手法ではソコソコシェアは取れても一番や二番になる事はできません。
なぜなら最初から取れる駒が少ないから…

あえて問題があるとすれば販売網あるいはサービス網でしょうか?
ディーラーにはもう少し自信を持って頑張ってもらいたいところです。
Yahoo!知恵袋 4718日前
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