Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
338
view
全般

三菱アウトランダーPHEVはガソリン代ゼロ&燃費リッター100キロ ...

三菱アウトランダーPHEVはガソリン代ゼロ&燃費リッター100キロ

だそうです。確かに使い方によっては電気自動車ですよね。
たまの遠乗りも怖くない。 でもこういう使い方なら普通にi-MiEVでもよくないですか。
それこそ遠乗りする時は電車やバス・レンタカーでもいいんだし。
そもそも燃料価格が低迷してるのに、ハイブリッドというのも
微妙ですが。

http://biz-journal.jp/2016/02/post_13810.html
Yahoo!知恵袋 3024日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アウトランダーPHEVは、値段が高いだけで、電池の交換に
費用が掛かる購入する価値のないクルマです。

そもそも、SUVにプラグインハイブリッドエレクトリック
ビークル(略称PHEV)というコンセプトが無価値です。

SUVは、悪路を長距離走行する時に最適なクルマなのに、
電池とモーターを搭載しているだけ重たくなり、
電池の残量が少なくなったら、エンジンでオルタネーターを
回して発電しなければならないので、ガソリンを食います。

また、急加速する際や、高速走行する場合、電池から供給される
電気出力が不足するので、エンジンがフル稼働して煩く回るので、
電池とモーターが余計に搭載されていて重たい分だけ、
燃費も悪化します。

ホント、街乗りに使うなら、日産リーフの様なエレクトリックビークル
で十分ですし、遠出や悪路を走るなら、低回転からトルクが出て、
熱効率が高いクリーンディーゼルエンジンが搭載されているSUVを
購入するべきですね。

因みに、冬場は電池の持ちが悪く、給油が必要との意見がありますが、
これも、リチウムイオン電池の弱点です。
リチウムイオン電池は、温度が低下すると電気抵抗が高くなり、
電気出力が低下するので、低温時は、電池に絶えず
充放電を繰り返させて、それによって発生する熱エネルギーで
リチウムイオン電池の温度を一定に保つ制御をしているので、
電池の持ちが悪くなります。

更に、搭載されているリチウムイオン電池は、
充放電を繰り返していくと、急激に満充電容量が
低下していくので、実際には、カタログスペックの
7割程度の容量しかありません(航続距離は、3割短くなります)。

他人が乗っていない、珍しいクルマに乗っているという
プレミアム感を感じたい人には、アウトランダーPHEVは
ピッタリのクルマだと思いますが、庶民には
無用の長物ですね。
Yahoo!知恵袋 3022日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得AccordハイブリッドもOutlander PHEVも同じシリーズ型ハイブリッドシステムです。 ご質問での認識が若干違うのは、エンジンは専ら発電機を動作させますが、発電した電力はモーター駆動するのが目的です。 発電での余剰分がバッテリーへ充電されます。 モーター駆動の電力が発電量では足りない場合は、バッテリーの電力を用います。 バッテリーの電力だけで充分であれば、エンジンは停止しEV走行となります。 ただ、このエネルギー伝達は、エンジンで得られた回転運動を発電、モーター駆動といったエネルギー変換が必要とな...
2913日前view17
全般
19
Views
質問者が納得アウトランダーPHEVは、値段が高いだけで、電池の交換に 費用が掛かる購入する価値のないクルマです。 そもそも、SUVにプラグインハイブリッドエレクトリック ビークル(略称PHEV)というコンセプトが無価値です。 SUVは、悪路を長距離走行する時に最適なクルマなのに、 電池とモーターを搭載しているだけ重たくなり、 電池の残量が少なくなったら、エンジンでオルタネーターを 回して発電しなければならないので、ガソリンを食います。 また、急加速する際や、高速走行する場合、電池から供給される 電気出力が不足する...
3024日前view19
全般
16
Views
質問者が納得オイル交換が原因でオルタネーターにトラブルが出る確立は天文学的 な物だと言えます、相互関係・成り立ち・影響が違いすぎますから 唯一考えられるとしたら、オイル交換時に補給のオイルを大量にオル タネーター上にこぼし、そのオイルがオルタネーター内部でコイル等 を破壊した!位しか思いつきません。
3239日前view16
全般
17
Views
質問者が納得なんていうか、例えばランクル乗ってても一生2駆のまま走ってる人、結構います。 もったないとか思いません。 フツーです。
3410日前view17
全般
20
Views
質問者が納得車というものはいずれ寿命がきます。 そりゃ車買い替えないほうが安上がりに決まってます。 車は安いか高いかで選ぶ人はPHEVのよいうな高額な車は選びません。 実は私も、買うつもりなくちょっとだけ試乗してびっくりして急にほしくなり 残クレで5月に購入しました。 予想してた以上にガソリンを使わなくて走るのに驚き、10ヶ月で235㍑給油で 大体2万キロ 電気も深夜契約でカード会費も1000円でやり放題だったので 年間で5万ちょっとしかかかりませんでした。 電気代、カード代、ガソリン代すべてを燃料換算して約...
3343日前view20

取扱説明書・マニュアル

4993view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../mmcs02_100201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A