Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
126
view
全般

車を運転している際に、アクセルを離すと(惰性走行時)エンジンルームか...

車を運転している際に、アクセルを離すと(惰性走行時)エンジンルームから変な音が聞こえます。原因は何なんでしょうか? 現在、三菱社のコルト(Z25A)に乗っています。

惰性走行時、エンジンルームの方から変な音(イメージとして風を吸い込むような音?)が聞こえます。

それも、だいたい時速70km付近と時速40km付近で惰性走行をしていると大きく聞こえ、それ以外の速度領域では特に何も聞こえません。

エンジンブレーキ関係かと思ったのですが、惰性走行時にニュートラルにしても音が聞こえました。エンジンブレーキとは関係なさそうなので、ギアとかシャフト関係に異常があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4600日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「風を吸い込むイメージ」
が正しければインテーク(人間に例えるなら息を吸い込む行為)の音だと思います。

簡単に言うとアクセルを踏むと空気を沢山吸い込み、逆に離した時にそれがある程度、遮断されます。
三菱・コルトならグリル付近にインテークダクト(吸い込み専用の口)があるので、ボンネットを開けなくても誰かにアクセルを小気味良く、かつ大胆に踏んでもらうとご自分でもわかるはずです。

もう一つ考えられる理由は、エアフィルターがちゃんとセットされていない事。これだと吸い込む音が大きくなります(それにエンジンにも環境にも悪い)
…だと思いますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得たぶん、温度調節のツマミのことかな。回すタイプなら、マニュアルエアコンでしょう。 風の通り道に、エンジンの熱を使った高温部と、クーラーの低温部があり、それぞれを通る風量の割合をダンパーで調節するのですが、そのつまみからダンパーへつながるロッドが折れたか外れたか、あるいはツマミそのものの根元の接続が折れたか、だと想像します。 修理費用は1~2万円はするんじゃないでしょうか。4万円は越さないと思う。これがオートエアコンだともっと高いでしょう。お近くのディーラーか修理工場に相談されてください。あと何年その車に...
2856日前view3
全般
12
Views
質問者が納得車は古くなったり走行距離が増えれば故障する箇所も増え 修理・整備代が嵩みます。 部品がある限りきちんと直せば危険なことはありませんが その維持費と故障頻度のバランスではもう買いかえたほうが 総合的には良い状態にはなってると思います。 どこで線引きするかは主様の判断ですし 途中までちょこちょこ修理してあきらめた場合 経過分の修理代が無駄にはなりますがそれも仕方が無いことです。 何もかも綱渡りで損しないようなことは考えないほうが良いです。 この先何がどう壊れていくらかかるかは運みたいなものです。 多くの日...
2932日前view12
全般
14
Views
質問者が納得コルトのグレードがわかりませんが。ターボ無しモデルと仮定して話します。 燃費はまずまず。リッター15ぐらいです。 悪くも良くもないです。 走行距離がわかりませんが、ショックがヘタっていないなら。 乗り心地は同クラスのコンパクトカーの中では良い方ですよ。 まず運転してみた安心感が違います。乗り心地だけでなく、ハンドルを切った際のフィーリングなど。価格を考えると良い。 コルトに乗った後、同年式のフィットとか乗ったらおもちゃみたいです。 あの有名な三菱リコール隠しの噂が出た後に発売されたのが、コルトです。...
3099日前view14
全般
16
Views
質問者が納得コルトラリーアートに乗っていましたが走る分にはとても楽しい車でした。 ターボの割には意外と燃費も良くオススメできる車でした。 ただしピラーがじゃまだったりドリンクホルダーが変な所にあったりクラッチから変な音なったりしましたが概ね満足のいく車でした。 普通のコルトはこれといって特徴もなく普通のコンパクトカーです。ここが壊れやすいとかも聞かないし燃費も良くはないけど悪いわけでもない。 普通のコンパクトカーです。
3115日前view16

取扱説明書・マニュアル

6678view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../COLT_20111201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A