Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
135
view
全般

車の回転数について教えてください。車種:三菱コルトプラス(AT車)で...

車の回転数について教えてください。車種:三菱コルトプラス(AT車)です。

先日走行距離が10万キロを超えたため、里帰りついでに
親がよく使っている整備工場で車を点検してきました。 来年5月が車検のため、結構念入りにしてもらったのですが
(スパーク・プラグ取替え、ウォーターポンプ取替え、リア・ショックアブソーバ取替、などなど)
それ以降、どうにも回転数が高いように感じます。

●エンジンをかけた時のブルルーンという音が大きい(ように感じる)
●今までと同じ力でブレーキを踏んでいるのに、エアコンを入れるとスッと前に進む時がある
●ギアがDの時ですが、ブレーキもアクセルも踏んでいない時に10キロ以上の速度がでる
(↑今までは10キロ以下でした)

そもそも、上記の違和感は回転数が高くなっているから、という認識で良いのでしょうか(汗)
違和感は感じているものの、車の内部については知識がまるでありません…。。
点検をしてくれた整備工場へ持っていけば良いのですが、
仕事の都合で休みが取れず、お正月まで帰ることができません。
あまりに気になるので、週末にでも三菱へ持って行ってみようかと思うのですが、
こういうのを見てもらう時って有料なのでしょうか。。
地元の整備工場だったら無料らしいので(そもそも整備工場からの違和感ですし…)
お財布事情的にどうしようかと思っています。

へんなところが小心者で、初っ端から三菱に聞くことができなかったため、
まずはこちらで伺いました。
どうぞ宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4739日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
コルトプラスならタコメーター付いてますよね?

朝一の暖機中はエンジン回転数が高いですが、落ち着けばギアはPの状態で約800回転位です。

コンピューターのリセットとその後の学習で直ると思います。


自分はコルトVersion-Rなので違いますが、先日台車でコルトプラスに乗っていましたが、CVT車でもAT車並にクリープ現象が強かったと思いますし、NAモデルは朝水温を早く上げる為のウォームアップ機能があるので、寒いこの時期は温まるまで回転数が高いと思います。

ディーラーで同じ事を説明すれば、コンピューターリセット位ならサービスでやってくれますよ!

見せるだけなら無料です。

少なくても自分が世話になっているディーラーなら、無料にて直ぐ見てくれますよ!
Yahoo!知恵袋 4733日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得たぶん、温度調節のツマミのことかな。回すタイプなら、マニュアルエアコンでしょう。 風の通り道に、エンジンの熱を使った高温部と、クーラーの低温部があり、それぞれを通る風量の割合をダンパーで調節するのですが、そのつまみからダンパーへつながるロッドが折れたか外れたか、あるいはツマミそのものの根元の接続が折れたか、だと想像します。 修理費用は1~2万円はするんじゃないでしょうか。4万円は越さないと思う。これがオートエアコンだともっと高いでしょう。お近くのディーラーか修理工場に相談されてください。あと何年その車に...
2930日前view3
全般
12
Views
質問者が納得車は古くなったり走行距離が増えれば故障する箇所も増え 修理・整備代が嵩みます。 部品がある限りきちんと直せば危険なことはありませんが その維持費と故障頻度のバランスではもう買いかえたほうが 総合的には良い状態にはなってると思います。 どこで線引きするかは主様の判断ですし 途中までちょこちょこ修理してあきらめた場合 経過分の修理代が無駄にはなりますがそれも仕方が無いことです。 何もかも綱渡りで損しないようなことは考えないほうが良いです。 この先何がどう壊れていくらかかるかは運みたいなものです。 多くの日...
3006日前view12
全般
14
Views
質問者が納得コルトのグレードがわかりませんが。ターボ無しモデルと仮定して話します。 燃費はまずまず。リッター15ぐらいです。 悪くも良くもないです。 走行距離がわかりませんが、ショックがヘタっていないなら。 乗り心地は同クラスのコンパクトカーの中では良い方ですよ。 まず運転してみた安心感が違います。乗り心地だけでなく、ハンドルを切った際のフィーリングなど。価格を考えると良い。 コルトに乗った後、同年式のフィットとか乗ったらおもちゃみたいです。 あの有名な三菱リコール隠しの噂が出た後に発売されたのが、コルトです。...
3173日前view14
全般
16
Views
質問者が納得コルトラリーアートに乗っていましたが走る分にはとても楽しい車でした。 ターボの割には意外と燃費も良くオススメできる車でした。 ただしピラーがじゃまだったりドリンクホルダーが変な所にあったりクラッチから変な音なったりしましたが概ね満足のいく車でした。 普通のコルトはこれといって特徴もなく普通のコンパクトカーです。ここが壊れやすいとかも聞かないし燃費も良くはないけど悪いわけでもない。 普通のコンパクトカーです。
3189日前view16

取扱説明書・マニュアル

6724view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../COLT_20111201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A