Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
334
view
全般

車のエアコンを使いながら走行してる時の事ですが、信号待ちなどで一時停...

車のエアコンを使いながら走行してる時の事ですが、信号待ちなどで一時停止するとパワーダウンする感じで車体がガクガク揺れます。
これはバッテリー低下などのパワー不足が原因でしょうか?
ちにみに車は三菱コルトで距離7万キロ未満、状態は悪くないようです。

車に詳しい方いましたらよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4859日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
●状況
・アイドリング時,車体がガクガク振動 (エンジン出力が低下している感じ)
・車両 = 三菱コルト (走行距離 7万キロ以下,車両の状況は悪くない)

●原因推定
下記が要因として考えられます

・エアコンECUの不調
・ISCV(AAC)バルブの不調
・冷却ファン(コンデンサ・ラジエータ・ファン)の不調

では,以下に詳しく説明いたします。

●エアコンECUの不調
オートエアコンの場合,エアコンECU(電子制御回路)は自己診断が可能です。信頼の置けるディーラなら簡単にチェックできますので,ディーラにご相談下さい

●ISCV(AAC)バルブの不調
アイドリング時は,補機の駆動力負荷が相対的に大きくなるので,アイドル回転数を補正する必要があります。これがISCVです。
次の手順で確認して下さい。

・エアコンスイッチをOFF
・ブレーキを踏んだ状態で,変速機をNレンジ→Dレンジ ==> エンジン回転数が550rpm以下に低下すると,ISCVの汚れです → 信頼の置けるディーラに持ち込みましょう

●冷却ファンの不調
コンデンサ(エアコンの室外熱交換器)やラジエータを冷却するために電動ファンがあります。アイドリング時は,走行風がないので,エアコンとしては負荷が一番大きな状態になります。つまりエンジンへのコンプレッサ負荷は,アイドル時が最大です。この負荷を軽減するため,冷却ファンを稼働し,コンデンサ内の高圧冷媒をよく冷却し,冷凍サイクルの圧縮比を低減し,コンプレッサ負荷を低下させます。
冷却ファンのモータの不調が考えられますが,それ以外に下記があります。

・エアコンの高圧側スイッチ(センサ)の不調 … 高圧側圧力が17キロ異常になるとファンが稼働(あるいは高風量で稼働)
・冷却ファンへの配線の不具合 … 走行中は走行風で何とか冷える

→ アイドル時,冷却ファンの回転数(だいたい2000rpm)以上であれば,良いのですが,回転数が低いときは,ディーラへ

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4854日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得たぶん、温度調節のツマミのことかな。回すタイプなら、マニュアルエアコンでしょう。 風の通り道に、エンジンの熱を使った高温部と、クーラーの低温部があり、それぞれを通る風量の割合をダンパーで調節するのですが、そのつまみからダンパーへつながるロッドが折れたか外れたか、あるいはツマミそのものの根元の接続が折れたか、だと想像します。 修理費用は1~2万円はするんじゃないでしょうか。4万円は越さないと思う。これがオートエアコンだともっと高いでしょう。お近くのディーラーか修理工場に相談されてください。あと何年その車に...
2934日前view3
全般
12
Views
質問者が納得車は古くなったり走行距離が増えれば故障する箇所も増え 修理・整備代が嵩みます。 部品がある限りきちんと直せば危険なことはありませんが その維持費と故障頻度のバランスではもう買いかえたほうが 総合的には良い状態にはなってると思います。 どこで線引きするかは主様の判断ですし 途中までちょこちょこ修理してあきらめた場合 経過分の修理代が無駄にはなりますがそれも仕方が無いことです。 何もかも綱渡りで損しないようなことは考えないほうが良いです。 この先何がどう壊れていくらかかるかは運みたいなものです。 多くの日...
3010日前view12
全般
14
Views
質問者が納得コルトのグレードがわかりませんが。ターボ無しモデルと仮定して話します。 燃費はまずまず。リッター15ぐらいです。 悪くも良くもないです。 走行距離がわかりませんが、ショックがヘタっていないなら。 乗り心地は同クラスのコンパクトカーの中では良い方ですよ。 まず運転してみた安心感が違います。乗り心地だけでなく、ハンドルを切った際のフィーリングなど。価格を考えると良い。 コルトに乗った後、同年式のフィットとか乗ったらおもちゃみたいです。 あの有名な三菱リコール隠しの噂が出た後に発売されたのが、コルトです。...
3176日前view14
全般
16
Views
質問者が納得コルトラリーアートに乗っていましたが走る分にはとても楽しい車でした。 ターボの割には意外と燃費も良くオススメできる車でした。 ただしピラーがじゃまだったりドリンクホルダーが変な所にあったりクラッチから変な音なったりしましたが概ね満足のいく車でした。 普通のコルトはこれといって特徴もなく普通のコンパクトカーです。ここが壊れやすいとかも聞かないし燃費も良くはないけど悪いわけでもない。 普通のコンパクトカーです。
3193日前view16

取扱説明書・マニュアル

6727view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../COLT_20111201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A