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車のエアコンを使いながら走行してる時の事ですが、信号待ちなどで一時停...

車のエアコンを使いながら走行してる時の事ですが、信号待ちなどで一時停止するとパワーダウンする感じで車体がガクガク揺れます。
これはバッテリー低下などのパワー不足が原因でしょうか?
ちにみに車は三菱コルトで距離7万キロ未満、状態は悪くないようです。

車に詳しい方いましたらよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4685日前
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●状況
・アイドリング時,車体がガクガク振動 (エンジン出力が低下している感じ)
・車両 = 三菱コルト (走行距離 7万キロ以下,車両の状況は悪くない)

●原因推定
下記が要因として考えられます

・エアコンECUの不調
・ISCV(AAC)バルブの不調
・冷却ファン(コンデンサ・ラジエータ・ファン)の不調

では,以下に詳しく説明いたします。

●エアコンECUの不調
オートエアコンの場合,エアコンECU(電子制御回路)は自己診断が可能です。信頼の置けるディーラなら簡単にチェックできますので,ディーラにご相談下さい

●ISCV(AAC)バルブの不調
アイドリング時は,補機の駆動力負荷が相対的に大きくなるので,アイドル回転数を補正する必要があります。これがISCVです。
次の手順で確認して下さい。

・エアコンスイッチをOFF
・ブレーキを踏んだ状態で,変速機をNレンジ→Dレンジ ==> エンジン回転数が550rpm以下に低下すると,ISCVの汚れです → 信頼の置けるディーラに持ち込みましょう

●冷却ファンの不調
コンデンサ(エアコンの室外熱交換器)やラジエータを冷却するために電動ファンがあります。アイドリング時は,走行風がないので,エアコンとしては負荷が一番大きな状態になります。つまりエンジンへのコンプレッサ負荷は,アイドル時が最大です。この負荷を軽減するため,冷却ファンを稼働し,コンデンサ内の高圧冷媒をよく冷却し,冷凍サイクルの圧縮比を低減し,コンプレッサ負荷を低下させます。
冷却ファンのモータの不調が考えられますが,それ以外に下記があります。

・エアコンの高圧側スイッチ(センサ)の不調 … 高圧側圧力が17キロ異常になるとファンが稼働(あるいは高風量で稼働)
・冷却ファンへの配線の不具合 … 走行中は走行風で何とか冷える

→ アイドル時,冷却ファンの回転数(だいたい2000rpm)以上であれば,良いのですが,回転数が低いときは,ディーラへ

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4680日前
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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../COLT_20111201.pdf
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