Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
149
view
全般

平成12年(U61V)三菱ミニキャブバンに乗っています。先日長距離で...

平成12年(U61V)三菱ミニキャブバンに乗っています。先日長距離で中央高速に乗ったところいきなり失速し、その後アクセルを吹かすごとにガチガチ音が出るようになりました。 近所の整備工場にもっていったところ2番のピストンリングが駄目になっているということでエンジン交換だといわれました。整備工場に持っていく前にエンジンオイルを交換したのですが6ヶ月前にエンジンオイルにもかかわらず色はどす黒かったです。
修理代金は確実に15万以上かかるといわれ、困っています。そんなにかかるのならばと自分でエンジンヘッドを取ってピストンリングを交換しようかとおもっています。
ピストンリングやウォーターポンプ、タイミングベルトなどを交換するときにエンジンはおろさなくては作業できないのでしょうか?
また交換作業する際のアドバイス等ありましたらどうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4945日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ピストンリングを交換するなら下のオイルパンを外さないとできません。
つまりリフトで上げての作業になります。
しかしピストンリングが割れたのならシリンダー内壁にキズが入っている可能性が大です。
そうなるとボーリングという作業が必要となり、エンジンを下ろして補器類を外して専門店に持って行くということになります。
ご自分ですると大変ですよ。
中古パーツとしてエンジンまるごと乗せかえというてもあります。
頑張って下さい。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得業界の者です 現状ですから普通ですよ それに さすがにこの短期間で乗れなくなる(乗れなくもないが危ない)のはどうかと思います。 と書いていますが、業者の考えからすれば走行距離193000kmを全て込みで98000円で買うこと自体どうかと思います 正直お金が無いのはわかりますが、車を買うのですから限度が有るんですよ! そこのお店はやめて他で買う方が良いです 普通のお店は走行距離193000kmの車は販売しませんし 普通のお客さんは買いません きついことを言いますが、ゴミ車をゴミ価格で買っただけだと思い...
3253日前view18
全般
200
Views
質問者が納得う=ん。 長期放置車両なので、 原因はさまざまですね。 ただ、JAFの方がいっているクラッチは関係ないでしょう。 クラッチのトラブルで滑るという状態であれば、 エンジンはかかっていても進みませんが、 エンジンの回転数が上昇しますので、 それに、そこまで滑っている状態ですと、 もっと頻繁にトラブルがでるはずです。 なので、原因としては、 2年間の長期放置が原因となる、 ■電気系のトラブル ■点火系のトラブル ■燃料供給系のトラブル だと思います。 トラブルは1つかもしれませんし、 複合的なものかもしれま...
3957日前view200
全般
204
Views
質問者が納得>この車安いですか? 5年落ちの4WDなので妥当ではないかと 車両価格を下げて 諸費用で儲ける、業者が多いです ただ この手のエンジンは 加速時、非常にストレスが溜まりますので 三菱の販売店で 同じ車があれば、試乗をお勧めいたします 特に 夏場の走行は、エアコン作動時は辛いですよ
4216日前view204
全般
175
Views
質問者が納得インフォメーター・タッチということで宜しいですよね。 (既に廃盤になった、ただのインフォメーターというのもあります) まずトラストの対応表には載っていません。 ただし、エンジン形式で同じミニカとekワゴンは使用可能となっています。 故障診断コネクタについては、メーカーによって出力データが異なりますので、コネクタがあっても絶対繋げるとは限りません。 ただし、かなり古い車ではない限り、動く可能性は高いです。 使っている人を探すのは、みんカラというサイトで探せます。携帯でも見れます。 が、ミニキャブ系で診断コ...
4383日前view175
全般
322
Views
質問者が納得三菱社の4速オートマはバルブボデーの不良により1→2変速時に ガツンとショックが出ます、特にパジェロミニが拳著に出ます・・・ (実際にはバルブボデーの詰まりがほとんどのようです) 2代目パジェロミニでの話ですがATオイル交換&フィルター交換で 微妙に改善することはあります、あくまで微妙に・・・です。 10台以上この症状のパジェロミニを修理しましたが、結局 ほとんどがバルブボデーASSY交換で2度ほどリビルドミッションへの交換、 (流石に15万km以上走ってる車輌でしたので・・・交換して販売しました) 一か...
4443日前view322

取扱説明書・マニュアル

3669view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../tbox_minicabvan_heartyrun2_110225.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A