Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
59
view
全般

サブバッテリーについて教えてください 三菱のミニキャブバンに乗ってい...

サブバッテリーについて教えてください 三菱のミニキャブバンに乗っています。
車中泊が多いので、サブバッテリーをつけることを検討しています。
メインのものとはアイソレーターもしくはリレーを使って接続するつもりですが、
バッテリーはどのようなタイプがいいでしょう。
電気毛布(50W)を一晩使えるぐらいがよく、できれば安価にすませたいです。
皆様のおすすめと利点や欠点なども教えていただけたら幸いです。

またバッテリーの容量はメインと同じものがいいと聞きましたが、
本当でしょうか。
Yahoo!知恵袋 6181日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
インバータのロスを考えれば、10 W 増えても 12 V 用毛布で正解でしょう。
バッテリーは VOYAGER などのサイクルサービス(ディープサイクル)が適します。
(国内各社にもこのタイプがあります。太陽光発電用です)

一晩約 50 Ah の消費ですが、始動用に特化した自動車用(クランキングバッテリー)は
このような深放電が不得意で早期に劣化します。
夏のキャンプで数回使って翌年また新しいものを買うなら自動車用のチョイスもありでしょうが、
正味 50 Ah ある(65D, 75D)自動車用はそれほど安くはなく、何度も繰り返して使う場合はメリットがありません。

バッテリーの容量をメインと同じにする理由は、バッテリーセパレーターを用いた場合の充電バランスを考えてのことだと思います。
単純なバッテリーセパレーターで充電しながら使い続けるならそれも大切なことかも知れませんが、
ご質問のケースではそれに拘るよりも余裕のあるバッテリーを搭載する方が大切でしょう。
昨今はサブバッテリーチャージャーを一体化したバッテリーセパレーターがあり、メインバッテリーを気にすることなく設置運用出来るようです。
予算の都合はあるとは思いますが、もし連泊になったりすると取り外して補充電するわけにはいかず、充電も大切です。検討してみて下さい。
Yahoo!知恵袋 6174日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得業界の者です 現状ですから普通ですよ それに さすがにこの短期間で乗れなくなる(乗れなくもないが危ない)のはどうかと思います。 と書いていますが、業者の考えからすれば走行距離193000kmを全て込みで98000円で買うこと自体どうかと思います 正直お金が無いのはわかりますが、車を買うのですから限度が有るんですよ! そこのお店はやめて他で買う方が良いです 普通のお店は走行距離193000kmの車は販売しませんし 普通のお客さんは買いません きついことを言いますが、ゴミ車をゴミ価格で買っただけだと思い...
3422日前view18
全般
200
Views
質問者が納得う=ん。 長期放置車両なので、 原因はさまざまですね。 ただ、JAFの方がいっているクラッチは関係ないでしょう。 クラッチのトラブルで滑るという状態であれば、 エンジンはかかっていても進みませんが、 エンジンの回転数が上昇しますので、 それに、そこまで滑っている状態ですと、 もっと頻繁にトラブルがでるはずです。 なので、原因としては、 2年間の長期放置が原因となる、 ■電気系のトラブル ■点火系のトラブル ■燃料供給系のトラブル だと思います。 トラブルは1つかもしれませんし、 複合的なものかもしれま...
4126日前view200
全般
204
Views
質問者が納得>この車安いですか? 5年落ちの4WDなので妥当ではないかと 車両価格を下げて 諸費用で儲ける、業者が多いです ただ この手のエンジンは 加速時、非常にストレスが溜まりますので 三菱の販売店で 同じ車があれば、試乗をお勧めいたします 特に 夏場の走行は、エアコン作動時は辛いですよ
4385日前view204
全般
175
Views
質問者が納得インフォメーター・タッチということで宜しいですよね。 (既に廃盤になった、ただのインフォメーターというのもあります) まずトラストの対応表には載っていません。 ただし、エンジン形式で同じミニカとekワゴンは使用可能となっています。 故障診断コネクタについては、メーカーによって出力データが異なりますので、コネクタがあっても絶対繋げるとは限りません。 ただし、かなり古い車ではない限り、動く可能性は高いです。 使っている人を探すのは、みんカラというサイトで探せます。携帯でも見れます。 が、ミニキャブ系で診断コ...
4553日前view175
全般
322
Views
質問者が納得三菱社の4速オートマはバルブボデーの不良により1→2変速時に ガツンとショックが出ます、特にパジェロミニが拳著に出ます・・・ (実際にはバルブボデーの詰まりがほとんどのようです) 2代目パジェロミニでの話ですがATオイル交換&フィルター交換で 微妙に改善することはあります、あくまで微妙に・・・です。 10台以上この症状のパジェロミニを修理しましたが、結局 ほとんどがバルブボデーASSY交換で2度ほどリビルドミッションへの交換、 (流石に15万km以上走ってる車輌でしたので・・・交換して販売しました) 一か...
4613日前view322

取扱説明書・マニュアル

3718view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../tbox_minicabvan_heartyrun2_110225.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A