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☆大型バスのATについて教えて下さい。 自動車部品製造業勤務者です。...

☆大型バスのATについて教えて下さい。 自動車部品製造業勤務者です。三菱ふそう大型路線バス「エアロスター」(2010年5月18日より発売した車種いわく2010年式)に搭載の6段電子制御AT(アメリカアリソン、かつてGM系、今は独立会社)で、運転席の確認では普段2段発進をしますが、今日乗ったところ1段発進になっていました。メーターパネルなど観察してもパワーモードだったりする警告灯は見当たりませんでした。ご存知な方みえましたら4点質問させて下さい。

1、1段発進は何か条件があるとそのモードになるのでしょうか?
※当時天候は雨天、ワイパー作動、フォグランプ点灯、乗員やや少なめでした。
2、なかなかない光景ですが、Rレンジに入れると外部ではバックブザーはなりますが、室内では同じ自動車(ランサーなど)の様に「ピー、ピー」と後退位置警告アラームが鳴るのでしょうか?
3、実はAT標準理由には、当方が数年前に三菱ふそうへ「エアロスターにCVTを搭載したらどうか?」と提案を送り、その回答として感じ、かつて5段AT仕様もありましたが多段の6段かつそれが標準装備となり登場しました。更にかつて三菱ふそうはモーターショーで大型トラックにトロイダルCVTのモデルを出品していた覚えがありますが、やはり大型商用車には燃費向上対策の上であっても、CVT搭載は耐久性上難しいものでしょうか?
4、セレクターは「ポクン!」と押す様な家電状の押しボタンセレクター(けど話には時々効かなくなるとか)ですが、その下にもう制御ユニットがあるのでしょうか(セレクター下部は大きな箱体になっておりダッシュボードへつながっています)?
Yahoo!知恵袋 4794日前
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ふそうの4tトラックATに乗ったことがありますが、標準で2速発進でした。
シフトレバーの所にスイッチがあって (乗用車の O/D のスイッチの位置)、それを押すと1速発進になるようでした。
Yahoo!知恵袋 4787日前
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質問者が納得個人的な意見ですが、「修理代が…」と言われるならディーゼルはやめておいた方がいいでしょう。 そうなるとガソリンになるわけですが、マツダは直噴ガソリンエンジンなのでこれまた微妙ですね。 自分もマツダ車を購入して9ヶ月30000キロなので、耐久性はまだわかりません。 一般に30万キロという距離を走るユーザーがあまりいないので、トヨタに比べ販売台数の少ないマツダ車は更に過走行ユーザーが少ないでしょう。 噂ではマツダはあまり耐久性でいい話を聞きません。 自分のマツダ車がどのくらい走れるのか気になるところで...
3016日前view18
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質問者が納得その価格帯だと8ですね。 少々高くても信頼のおける三菱認定中古車を購入された方がいいと思います。 また、盗難率も高い車ですので、車両保険をつけた方が安心かと思いますよ。 維持費はやり方次第で変わりますので正確な回答はできませんが、私の場合はエボ9と大型バイク、軽自動車と所有してますが、エボだけの年間維持費は約30万もいきません。 年間走行距離は5000弱、車検はユーザー、保険は会社の特割でエコノミーの車両をつけてます。
3203日前view13
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質問者が納得純正のO2センサーって、1個2万円ぐらいするんですよ。 で、触媒の前と後ろ、合計2個付いてるので、 両方替えると部品代だけで4万円になるんですね。 工賃が1万円ぐらいということで妥当な金額だと思います。 ご理解いただけたでしょうか。
3500日前view16
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3437日前view20
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質問者が納得多分、クラッチが滑っているんだと思います。 サイドブレーキ引いたままの時、発進が悪いと思ったりして、半クラが長かったり、エンジンの回転数を高めにして繋いだりしませんでした? そういうことしていれば、クラッチの寿命が無くなってしまったんだと思われます。 まあ、ディーラーか、整備工場で見てもらうのが確かです。 あと、サイドブレーキ引いたまま走ったのなら、その事も伝えて、リヤブレーキのパッドまたは、サイドブレーキがイン・ドラム式ならサイドブレーキのシューも確認して焼けているなら、交換した方が良いです。 焼けて駄目...
3959日前view75

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../LANCER_EVOLUTION_X_1110.pdf
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