Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
211
view
全般

社会人になって初めて車を買う決意をしまして、中古の軽自動車を探してい...

社会人になって初めて車を買う決意をしまして、中古の軽自動車を探しています。
先日友達の紹介で在庫を持たないサブディーラーの方に、車種は気にしないので値段の割に質の良い車が欲しいと相 談すると、他の車に比べて人気の劣る三菱のekワゴンをおすすめされたのですが、ネットで調べてみるとやはり他の車よりも評判があまり良くないようで、、、

軽自動車に詳しい方や、乗っている方に教えて頂きたいのですが、実際ekワゴンってどうなのでしょうか?

また、コストパフォーマンスの高いものを狙ってekワゴンという選択肢は正解なのか教えて頂きたいです。

車の購入は初めてなので、変な質問かもしれませんが何卒よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4405日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
三菱自動車は割と堅牢で真面目なクルマ作りをします。

評判が良くないのは、クルマの中身を知らない人が、値段だけに釣られて買うから評価が低いのです。

ekワゴンは確かに人気がないのですが、この人気の無さでクルマ音痴が買い求めてそれ故の文句が結構見かけます。ekの下位グレードだと3速ATです。今じゃ少数派の低性能なATなのですが、これにすることによって車体価格をグンと抑えています。今のトレンドはCVTか4速ATなので、それを知ってるオーナーが安易に乗り換えるとエンジンがやかましいとか、高速道路で助手席の人と会話が出来ないとか色々叩かれます。まるでオープンカーを買ってから「雨降ったら乗れないじゃないか!」って怒ってるような人が沢山います。

一方でダイハツやスズキの人気車は相場は高額ですし、評価が高いです。これはekみたいに消去法で買った人たちではなく、オウンチョイスで買ったからです。オウンチョイスでオウンリスクですから、どうしても評価が高くなります。

・・・とはいえ、三菱はちょっと軽の技術力としては遅れてきてます。ダイハツとスズキは、ツインカムエンジンに可変バルブタイミング、アイドルストップにCVTと色々なテクノロジーを投入しているけど、三菱の3G83エンジンは未だにシングルカムで可変バルブタイミングも無しCVTもナッシングと見劣りさは満開です。扱いやすいエンジンなのですけど、もう20年使ってる古参のエンジンです。
Yahoo!知恵袋 4404日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得おそらく『ENGINE』ボタン長押しして『START』ボタンを押してエンジン始動。 『ENGINE』ボタン長押しして『STOP』ボタンを押してエンジン停止かと。
2728日前view1
全般
20
Views
質問者が納得どっちみち社外のオーディオの方が音もいいし選択肢も広がると思いますよ、ハーネスも高い物じゃないし。 1DIN付けるならもう半分は物入れにすればいいだけです。
2929日前view20
全般
15
Views
質問者が納得https://www.youtube.com/watch?v=dB9xNrel_S8 ↑このCMが今の三菱ekシリーズや日産のことを言っているように思えます。 日産もホームページで謝罪していたようですが、本音はこのCMのように 「三菱ってーのが作ったんだぜ」と言いたいんだろうと思うし、 タダですら業績が悪い三菱自動車に対しては、客に対して「逃げるんだ!」 と言っている感じがします。 しかし清志郎さんは先見の明があったように思えます。
2945日前view15
全般
19
Views
質問者が納得初めまして~ 各社・各車種一長一短あると思いますが・・・この情報では、ほぼ横並びに感じます~ 私的には年式の新しいものが良いかと思います。特にミッションは・・・MTが大丈夫ならそれでも良いですが、3ATは避けたらよろしいかと??(最低でも4AT) また、外装色・装備etcでピン!!と来たもの♪ で良いような気がします~(^^
3008日前view19
全般
17
Views
質問者が納得社外品のリモコンエンジンスターターの未設定時の音ですね。
3033日前view17

取扱説明書・マニュアル

16706view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../ek_201008.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A