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軽自動車のバッテリーについて質問です。 三菱ekワゴン(2008年...

軽自動車のバッテリーについて質問です。

三菱ekワゴン(2008年式、AT、4WD)です。 もう定年退職しまして頻繁に自動車に乗りませんので
軽自動車でもいいかと思い数年前に中古車購入しました。

バッテリーが頻繁にあがるので
三菱ディーラーで診断してもらいましたが
オルタネーター発電電圧、セルモーター、配線(リークなど)
さらに暗電流も計測してもらいましたが異常なし。
車の故障や寿命といったことではないそうです。

ディーラー整備士さんが言うには
長期間放置して乗らないとバッテリーあがってしまう
とのことです。

でもそれは1ヶ月とか放置した場合ですよね?
うちの場合、週に1回、日曜の朝に家から5kmのスーパーへ
買い物に車を使っています。
昼間の走行なのでヘッドライトも点灯しないので
きちんと充電されてバッテリーが弱らないはずです。

週1回往復5kmではバッテリーあがってしまうのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3322日前
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質問者が選んだベストソリューション
質問者様は理論的な回答をお望みと思いますので、計算してみました。

まず、どの程度放置するとバッテリがあがってしまうのか確認してみます。

2008年式のeKワゴンのバッテリ型式を調べたところ、34B19Lでした。
この型式の容量は27Ahですが、エンジン始動は、バッテリ容量の70%放電で始動できなくなると言われていますので、始動容量は27x0.7=18.9Ahとなります。

一方、コンピュータや時計、カーナビなどのバックアップ、その他の常時取出(暗電流)のために、0.03A/h程度消費しています。

これを元に計算すると、
18.9Ah÷0.03A/h÷24時間=26.25日
となり、新品のバッテリでも1ヶ月持たずに、バッテリがあがってしまうことになります。

続いて、質問者様の使用状況のように、1週間に一度しか運転しない場合ですが、5kmの往復では、十分に充電されていない可能性が大きいです。
電池工業会によると、1回8km以下の走行はシビアコンディションに設定されており、バッテリが放電を起こす使用状況とされています。

最後に対策ですが、
①バッテリ容量が多い物に交換する
何度か放電してしまったバッテリは性能が著しく劣化します。
すでに頻繁にあがってしまったとのことですので、出費となりますが致し方ないと思います。
34B19Lの34の数字が大きいほど、容量があがりますので、予算と容量で選んでください。55B19Lとか60B19Lなど
Web等で容量が確認できますので、上記の計算式に当てはめれば、バッテリあがりの日数がご確認いただけます。
②出来るだけ、定期的に車を走行させる
1回の走行距離は、8km以上を目安に!
出来れば、渋滞や信号が多い道では無く、一定距離を連続して走行できる郊外の道路が望ましいです。郊外型のスーパーに買い物に行くなど。
難しい場合は、充電器で定期的に充電するしかないです。

以上、ご参考になれば。
Yahoo!知恵袋 3307日前
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質問者が納得おそらく『ENGINE』ボタン長押しして『START』ボタンを押してエンジン始動。 『ENGINE』ボタン長押しして『STOP』ボタンを押してエンジン停止かと。
2729日前view1
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質問者が納得どっちみち社外のオーディオの方が音もいいし選択肢も広がると思いますよ、ハーネスも高い物じゃないし。 1DIN付けるならもう半分は物入れにすればいいだけです。
2930日前view20
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質問者が納得https://www.youtube.com/watch?v=dB9xNrel_S8 ↑このCMが今の三菱ekシリーズや日産のことを言っているように思えます。 日産もホームページで謝罪していたようですが、本音はこのCMのように 「三菱ってーのが作ったんだぜ」と言いたいんだろうと思うし、 タダですら業績が悪い三菱自動車に対しては、客に対して「逃げるんだ!」 と言っている感じがします。 しかし清志郎さんは先見の明があったように思えます。
2946日前view15
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質問者が納得初めまして~ 各社・各車種一長一短あると思いますが・・・この情報では、ほぼ横並びに感じます~ 私的には年式の新しいものが良いかと思います。特にミッションは・・・MTが大丈夫ならそれでも良いですが、3ATは避けたらよろしいかと??(最低でも4AT) また、外装色・装備etcでピン!!と来たもの♪ で良いような気がします~(^^
3009日前view19
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質問者が納得社外品のリモコンエンジンスターターの未設定時の音ですね。
3034日前view17

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