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車選びで迷ってます… 今レガシィB4(BL型)2.0GTと、アテン...

車選びで迷ってます…

今レガシィB4(BL型)2.0GTと、アテンザスポーツ(旧型)23Sのどちらかに決めたいと思ってます。
アテンザスポーツは排気量を見てもそれ相応のスペックだと思うのですが、あの形状が魅力的です。
レガシィB4は前の型より大きくなったにも関わらず軽くなっていて、ターボでもそこまで燃費は悪くなく、スバルの加速を味わえるということでこれもまた是非乗ってみたい一台です。
またスバル車ということで雪国の道も軽く突破してくれるのではないかという期待があります。

レガシィはオイル漏れが持病みたいですが、小まめにオイル交換すれば大丈夫と聞きます、そのオイルって何か特別なオイル交換が必要になってくるのでしょうか?
またボクサーエンジン特有のタイミングベルトの交換にはかなり費用がかかることをお聞きします…
それを考えると自動車税5000円増のアテンザスポーツに決めてしまおうかなとも思います(アテンザスポーツはタイミングチェーンですよね?)
用途としては外回り、月に数回の遠出で月に2000キロは走ります。
どちらもいい車だと思うので維持費のことは考えたくないのですが、この御時世なのでその点は無視できません…
2000cc超の車に一度乗って次は大人しく軽か、コンパクトカーに乗りかえようと思っています。
皆さんならどちらに乗りたいと思われますか?
回答よろしくお願いいたします!
Yahoo!知恵袋 4697日前
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質問者が選んだベストソリューション
個人的な感想ですが、下のお二方と全く同感です。
マツダ車も素敵な車が多く、否定はしませんが、
上記2車の選択ですと「間違いなくレガシィB42.0GT」をお勧めします。

確かにオイル漏れ等の不安はありますが「BL型だとあまり心配ない」と思います。
特に後期のBL・D型(私が過去所有)やE型等だと良いと思います。
改造車は極力控える事と、低走行車を選ばれる事をお勧めします。

D型以降であれば、SIドライブも付いてますので
「レガシィターボの凄い加速と、控えめなレスポンスの穏やかな加速」が
両方味わえます。

維持費は、レガシィは高いオイルを使わなくても、小まめにオイル交換をしてあげれば
大丈夫だと思いますし、ガソリン代金も月に2000キロ走られるとは言え
「ハイオクの10円が高い」と思うのであれば「両車とも乗れません!!」になると思います。

安い買い物ではありませんので、ジックリ御検討されると良いと思いますが、
個人的にはレガシィをお勧めします。
レガシィは一度は乗っておくべき車だと思いますよ。

以上、個人的主観で長々書きましたが、御参考にして頂ければと思います。
Yahoo!知恵袋
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
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