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クラッチのオーバーホールに関する質問です。現在、スバル レガシィB4...

クラッチのオーバーホールに関する質問です。現在、スバル レガシィB4(BE―5 MT5速 4WD 街乗り 走行距離87000km)に乗ってます。
クラッチが滑っており、加速がもたつくので、近所のディーラーで見てもらったらクラッチのオーバーホールが必要と言われました。
やはり結構な値段がするのですが、フライホイールの交換は必要なのでしょうか?
出来るだけ安く済ませたいので、あまり必要でなさそうなら、フライホイールの交換は止めようと思います。
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Yahoo!知恵袋 4945日前
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質問者が選んだベストソリューション
クラッチのオーバーホールと言うことで、大雑把な交換部品・作業内容です。

※交換部品
・フライホイール
・クラッチディスク
・クラッチカバー
・レリーズベアリング
・クラッチフルード

※作業内容
クラッチレリーズシリンダを外し、エンジンからミッションを外します。
クラッチAssy・フライホイールを脱着後、内部洗浄をします。
フライホイールを取り付け、クラッチディスク・カバーをあてがい、芯出しをして、取り付け、レリーズベアリングを交換し、エンジンとミッションを組み上げ、クラッチフルードを交換します。

これが主なディーラーでの交換方法です。

ここで重要な点!

最低限、クラッチディスクのみを交換すれば、走行できます。
各部品を交換しなかった場合のデメリットを書いておきます。


①クラッチディスク
これは磨耗していますので、交換必須です。
②クラッチカバー
交換しなくても再使用できるが、異音や爪の磨耗でクラッチ切れ不良を起こします。
③フライホイール
交換しなくても再使用できるが、異音やジャダと呼ばれる、走行中にエンストするような振動を伴う場合があります。
④レリーズベアリング
交換しなくても再使用できるが、異音が発生する場合があります。極稀に、ジャダを引き起こします。

できれば全部交換がお勧めです。尚、お金に余裕があるなら、クランクシャフトオイルシールの交換もしたほうがいいですね。部品自体は安いので・・・・・。
Yahoo!知恵袋 4944日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
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