Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
104
view
全般

スバルレガシィツーリングワゴン(bh5d EtuneⅡのAT)に乗っ...

スバルレガシィツーリングワゴン(bh5d EtuneⅡのAT)に乗っています。4000rpm以上エンジンが回らない・・・ 自分は今、bh5d EtuneⅡのAT(どノーマル)に乗っています。
走行距離は大体79000kmくらいです。
ネットで調べてみたら4000rpmからはものすごい加速があると見たので、さっき安全な場所で試しました。
そしたら、4000rpm~レッドゾーンまでエンジン回ってくれません。
4000rpmまで素直に回るんですが、そこからは全然回りません。


①これってタービンブロー?
②普段4000rpmもエンジンを回すことはないので、ほっといても問題はありませんか?
③タービンブローだとして、直すとしたらいくらくらいなんでしょうか?
ディーラーに行けばいいだろうが!!って言われるかもしれませんが、心構えをしたいので・・・・

ちなみに
サーキット走行などは行なっていません。普段は回しても3000rpmくらいだと思います。
ですが中古で購入したので前の所有者がどのような走行をしていたかは分かりません。
Yahoo!知恵袋 5031日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
燃料カットが入るような感じだと、タービンブローよりもセンサー等に何らかの異常を感知してセーフが掛かってるかも知れません。
チェックエンジンの警告灯は点いていませんか?

プライマリータービンが諭吉さん13名様、セカンダリータービンが諭吉さん18名様なので、もしブローしていたら片方でも20~25名様くらい要るかもしれないですね。

そのまま乗るのはお勧めできません。
異常の履歴が車両側に残っていれば、ディーラーの故障診断ででてくるので見てもらう方が良いと思います。

BD系で同じような症状が出ましたが、ECUリセット(バッテリを30分ほど外すだけ)で治りましたが、年数が経って来ると意味不明な故障が出るて来る事もあるようです。
Yahoo!知恵袋 5024日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得2003年と言うと平成15年車ですよね。アプライドA型ですよね。 アプライドB型のレガシィB4 3.0R乗りですが、私の車も純正ナビ付きの車両でしたが、同じく地図更新が2009年までだったので思い切って社外2DINナビにしました。純正ナビを残したまま、下のオーディオ部分に取り付けます (あくまで写真の様に純正ナビを付けたまま社外ナビを付ける状態です) 必要な物が結構あります。まず純正ナビを動かしたまま新たに社外ナビを取り付ける為にビートソニック社の SSA-01 と言うアダプターが必要です。これが高くて...
3920日前view80
全般
123
Views
質問者が納得1500エンジンに換装するのも良いのでは。
4555日前view123
全般
118
Views
質問者が納得同じレガシィだったとしても型が違うと流用ができないので無理だと思います。買ったと思って加工するにせよ工賃も高くなるので新品買えちゃう位のお金がかかるでしょう
4556日前view118

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A