Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
117
view
全般

車のエンジンについて かなり無知な質問をしますが、よろしくお願いしま...

車のエンジンについて
かなり無知な質問をしますが、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

例えば、ホンダのvtecをスバルのBRZに積んだりすることは出来るのでしょうか?ちなみに、車種はなんでも 構いません。
無知な質問ですが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4431日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問の意味が二通り考えられます。

一つは可変バルブの機構のみを取り付ける。
一つはVTECエンジンを搭載する。

前者の場合はエンジンその物を開発することになるでしょうね。
一応、トヨタにはVVTという可変カムの技術があるので全く不可能なことではないと思います。
あなたがトヨタとスバルの社長に
『BRZ/86の可変カムエンジンの開発をしてくれ。開発費がいくらかかっても構わない、全部出してやる。100億くらいあったら足りるか?』
と言えばいいことです。
また、可変カムによってバルブタイミングを制御する電装系の開発も必要になりますね。
最近のクルマはCAN通信で総合的に制御しているので昔のクルマのようにエンジンを他車種と簡単にスワップ可能な制御では無くなっています。

後者の場合は本来横置きのエンジンを縦置きにマウントします。
動力伝達系をワンオフ製作してBRZのミッションのベルハウジングと接続してやらなくてはなりません。
ただ、そのようなことをした場合、エンジンの全高が上がりBRZ/86の持つ低重心というカラーとそこからくる走行フィールが大きく損なわれることになるでしょう。
もちろん、前述したと同様に可変カムの制御部分の新造とCANへの割り込みが必要になるでしょう。


実例として初期の4B11搭載モデルのギャランフォルティスへのボルトオンターボ化もCAN通信が邪魔をして製作が難航したような記事を雑誌で読んだことがあります。ランエボⅩと同じベースエンジンでありながら過給器一つ付けるのにもショップワンオフでは何ヶ月もかかる大仕事です。
それ以上の大仕事になるであろうことは誰の目にもあきらかですね。
Yahoo!知恵袋 4431日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得好きな車を買うのが一番。 疲れるって、たかたか片道1時間半でしょう。 そんなもん誤差。 >サスペンションの硬さなどによる乗り心地や視点の低さによる疲れ方 BRZのサスはやらかいよ。 ノーマルならファミリーカーと思うくらいやらかい。 乗り心地も悪くないですよ。 ファミリーカーの様にグリップしないだけです。 視線は、低いと思ったことが無い。 BRZの前はインテRを3世代のったので、それほど変わりません。 BRZより、DC2(1800cc)の方が、加速が良かったと思う。 で、ホイール交換から始まり地獄のパー...
2983日前view15
全般
15
Views
質問者が納得同じ青でも印象が全然違いますね。 ラピスブルーは、落ち着いていて、 他の青や赤に比べて「派手過ぎる」なんて事もないし良いと思います。 同じ青でも、普通の青、青紫、紺では 印象がだいぶ違ってくるので、 「同じ青だから変わらないんじゃね?」と思う事は無いでしょう。 なので僕は、ラピスブルーを推奨致します。
3259日前view15
全般
20
Views
質問者が納得url貼れず申し訳ありません。2012、2013はそれぞれ2.0%、2.3%という文献がありました。
3402日前view20
全般
112
Views
質問者が納得ETCを一度外し(電源を切り離す)て動作確認を行いましょう。 ディーラーで取り付けたのであればディーラーの責任で問題の無いように再調整を行わせる、カーショップであれば状況を説明してチェックさせる。 ETCを取り付けたことで電気の制御関係に不具合が出たと思われます、理由は現車を確認しなければ判断できませんがバッテリーラインと他のラインを取り違えているような気がします。
3785日前view112

取扱説明書・マニュアル

2116view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A