Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
148
view
全般

メルセデスベンツ Aくらすについて質問させてください、Aクラスには前...

メルセデスベンツ Aくらすについて質問させてください、Aクラスには前期とか後期とかあるようですが詳しく違いをご存知の方教えてください、ネットでいろいろと検索はしてるのですが決定的なのがわからなくて、、 グリルなどでしょうか?是非教えてください、よろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 4932日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
補足拝見しましたので書き直します。

前期型は1998年9月~
中期型が2001年夏頃~
後期型が2003年秋頃~
大きく変わったのは中期からで、中期型と後期型はドアミラー程度しか違いはありません。中期というよりも過渡期。
中期~後期になりA160は装備を簡素化して価格を抑えたA160と装備内容を充実させたエレガンスとに分離、同時にロングボディが登場します。+170mm延ばされて全て後ろ席スペースの拡大となり、余裕で足が組める程の空間があります。

貼り付け写真は左側は「前期型」、右側は「中期型」で後期型はドアミラーがLEDウインカー付きとなります。

前期→後期(中期)の変更点としては
■外装
●前後バンパー=デザイン変更及び全長が+10mm拡大、ドア部分と一緒にプロテクター&モールが装備されA160は無塗装ブラック、その他はボディ同色&クロームトリム付き
●フロントグリル=3枚フィン→4枚フィンにデザイン変更
●ヘッドライト=独立型フォグ一体のレンズカット式→フォグランプがHiビームと兼用(切り替え)となるマルチリフレクター式に変更
テールランプも合わせて後期型はクリアレンズと言われるタイプにデザイン変更
●ドアミラー=後期型はサイドウインカーがLED式となりドアミラー一体式に&ステー部分はブラック(前期型はステー部もボディ同色/サイドウインカーはフロントフェンダーに)
中期型は後期型の外装+前期型のドアミラーの組み合わせ
●ドアハンドル=前期型は無塗装&クロームトリム付き→後期型はA160は無塗装ブラック、その他はボディ同色&クロームトリム付き
●テールゲート・開閉ノブ=前期型は丸型プッシュボタン式→後期型はドアノブ型デザインのボディ同色に
●ホイール=前期型は全てアルミホイール→後期型はA160のみスチールホイール&樹脂ホイールキャップで他はアルミホイール
■内装
●ダッシュボード=中期型~デザイン変更&一部が本革張り&ACコントロールダイヤルとオーディオDINスペースが逆になりオーディオが上位置に
●前席アームレスト=A160以外は中期型以降に標準装備。ただしカップホルダーがその分1個に減る
●ハンドル&シフトノブ=前期型は全車本革巻き→後期型はA160のみウレタンで他は本革巻き、ステアリングのデザインも変更
●トリムパネル=前期型は無し→中期型以降はデザイン変更に伴いA160系はウッド調パネル、A190はアルミ調パネルが装備
●サンバイザー=中期型以降は照明付きに
●ラゲッジルーム12Vソケット=中期型以降のロング(A160Lエレガンス・ロング)のみ装備
●灰皿=前期型はプッシュ式開閉→中期型以降はスライド式開閉にデザイン変更
●シート=中期型以降は若干柔らかくなった
●助手席シート=前期型は着脱可能→中期型以降は固定式に
●後席中央ヘッドレスト=前期型は全て同一サイズの大型→中期型以降は左右席分に比べて小型に
●シートバックポケット=前期型は合皮?ポケット→中期型以降は伸縮ネット式になり中身が見える様に
●ドアポケット=中期型以降はペットボトルを収められるように丸い膨らみが付く
■機能装備
●ESP横滑り防止機構=中期型からはブレーキアシスト対応型の最新式に
●エアコン=中期型からは温度情報に基づいた制御に+コンプレッサーの無段階コントロール+エバホレーターの強化(冷房能力の強化)+風量調整が5段階に(前期型は4段階)
●エアバッグ=中期型からカーテン(ウィンド)エアバッグを標準装備
■その他
●エンジン及びAT制御プログラムの見直しにより10・15モード燃費がA160で前期型が13.2km/L→12.4km/Lに変更。ただしATの変速制御は洗練され乗りやすくなる。

★中期型以降は~主に内装の質感や操作性が向上、エアコン性能が上がったり、カーテンエアバッグが標準装備となるなど快適装備と安全装備が充実、エンジン制御&AT変速制御も改善・洗練され賢くなった。
壊れ易いと悪評が高いATも年々と改良されている。雑な扱いをしない限りは壊れることは少ない(が国産車のATほどは雑で乱暴な操作・扱いを許してくれない)燃料は「ハイオク指定」で街乗り燃費は8~10km/L程度、郊外や高速ならばカタログ燃費を容易に上回る~16km/L程度は走ります(A160で)

★中古車の購入なら、予算の範囲で年式が新しく、走行距離が少なく、正規ディーラーでの定期点検をちゃんと受けている車両で「ATに関してある程度の保証をしてくれる」ことが絶対条件。
ただ街乗り程度では国産コンパクトカーの方が優れている面が多い。
余程デザインに惚れ込んだか、ごく短期間のみ「壊れたら廃車にする」ぐらいの気持ちがないと厳しいかな。実際の所有者としてはお勧めはしにくいのが本音。ただし、安いので「メルセデス・ベンツ」としてでは無くて「ドイツ車」として、入門用?として乗るのならアリかな?
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
252
Views
質問者が納得ベンツA170のバックシフトアラーム?の有無 リバースにシフトしても警告音はなりません。 ベンツは全て同じだと思います。 ジグザグのゲート式シフトの為に リバース(R)に入れるにはニュートラル(N)を必ず通りますし R⇔D間のシフト操作も必ずNを通りますので 現在のシフト位置がRか?の確認は自己責任において 認識していて当然!という思想かと思います 取扱説明書は有りますか? 無ければメルセデスベンツ日本公式HPから見れます 該当する年式の取扱説明書 http://www.mercedes-benz.co...
4167日前view252
全般
152
Views
質問者が納得To jgbdn307さん 結局、ベンツも大衆車を大量に売らないと成り立たないメーカーになってきたと言う事なのでしょう。 で、日本で大量に売るためには如何すれば良いかを、国内メーカーの過去の販売動向から分析した結果、先ずは嘘でもよいので格好良いと言うイメージを植えつけることと言う結論に達したのが、あのCMだと私は理解しています。
4264日前view152
全般
97
Views
質問者が納得エヴァは得意じゃないけど、攻殻機動隊が好きだったので、結構気になりましたね。実にいい感じです。 トレーラーも渋くてGOOD! メルセデス歴13年ですけど・・・ 最も、保守的な紳士淑女はCM見てもメルセデスのCMとは思わないのかも。
4265日前view97
全般
153
Views
質問者が納得初めての外車購入でアウディA3orベンツ新BorAを比較 まず、「小型の輸入車」を検討中、との事ですが A3もベンツAorBも正直言って「小型」とは言い難い大きさですよ? 車名/全長x全幅x全高mm/ホイールベースmm/車両重量kg/最小回転半径m アウディA3/4290x1765x1430/2575/1380kg~/5.1m ベンツ新B /4365x1785x1540/2700/1450kg~/5.2m ベンツ新A /4292x1780x1433/2699/ *最下位グレードでの比較、新型Aの車体サイズ...
4317日前view153

取扱説明書・マニュアル

5740view
http://www.mercedes-benz-service.jp/.../A_MBJCSD32150-121000900M.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A