Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
261
view
全般

プジョー106を、購入しようと思います。 現在、中古市場では様々...

プジョー106を、購入しようと思います。
現在、中古市場では様々な年式 走行距離 モデファイ有り無し等が有ります。

が!!
正直、どの車両が良いのか皆目見当が付きません・・・・
モデファイをして長く(距 離含め)乗った車両が良いのか
単純に、走行少ない車両が良いのか・・・
自分は、一度乗ると、最低10年は同じ車に乗ります

どうか、良いアドバイスを・・・・
お願い致します
Yahoo!知恵袋 4673日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>プジョー106を、購入しようと思います。

メンテナンス次第になるでしょう、
よい整備屋さん・ディーラー・部品屋さんを見つけるか
自分で、配線関係のメンテナンスが意外と重要になります

ヨーロッパは、気温として四季はありますが
一年通して湿度が一定です(北海道ぐらいの湿度)

日本は
夏・ジメジメ湿度・高温多湿
冬・カラカラ乾燥・零下乾燥
春・夏、太陽・紫外線増大で

ヨーロッパ車のプラスチック・ゴム・樹脂類には非常に厳しい気候です
三年ぐらい~が目安と思われます
国産車と同じくらいの耐久性はありません

配線のユニット、ゴム、プラスチック、樹脂が
夏、材質が柔らかくなり
冬、材質が硬くなり、その繰り返しで
配線、カプラ、コネクター、ユニットなどに隙間ができ
湿度が入り込み、錆、緑青、断線などができます
センサー、ユニット、などから送られる信号が不安定になり
ECU、などの基本の大元が悪くなる場合が多数です

http://img.wazamono.jp/car/src/1328071478130.jpg

配線が経年劣化で長さが短くなり
エンジンマウントのゴムが破れ・破損して
アイドリング時のエンジンの振動を吸収できなくなり
通常より短くなった配線関係や
振動増加で各配線が揺れ、配線の断線・不良で
ECU関係の不良なども多くあり
ミッション不良にもなる場合もありますよ

オルタネーターの発生電流がアイドリング時は普通ですが
電源ON電源
電動ファンモーターの電源の消費量が
国産よりも多く、渋滞の多い日本では
バッテリー上がりにつながる時が多いです

トヨタなどは・今後の気温・湿度・太陽光線などのことを考え
新しい、ラクティス・ヴィッツ・などから、全アルミの配線(かなり高額ですが)を
採用して長い目で見た、錆、緑青の発生などから守るようにしています
Yahoo!知恵袋 4672日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得>正規輸入車はハンドルは左のみの設定ですか? >トランスミッションはMTとATが有るのですか? →左ハンドル、MT(5MT)のみの設定です。 その他詳細は、ご自身で調べてみて下さい。 ここでは、旧オーナーの経験に基づき回答させて頂きます。 プジョー106は、並行輸入車のrallye(1.3)に6年程、正規輸入車のS16に7年ほど乗っていました。 最初に乗ったのは1.3rallyeの方ですが、一般的なのはS16ですので、そちらを主眼で回答させて頂きます。 実際に運転するとキビキビ感は有りますか? →車体が...
3114日前view17
全般
14
Views
質問者が納得そういうのは現物見ながら切った貼ったで取付していく物かと。 付きますか→ダメです ってなったら簡単に諦めちゃうんですか?
3555日前view14
全般
149
Views
質問者が納得OZがいいんじゃないですか。ヨーロッパの草レースでもOZを履いている106が多いですからデザインは良いと思いますよ
4161日前view149
全般
274
Views
質問者が納得92年式106S16に乗り続けています。走行距離は230000キロを超えました。 その間、タイミングベルト・WPの交換や定期的なオイル交換は行いましたがエンジン本体はオーバーホール無しです。 エンジン本体は丈夫な様ですが、定期交換を要する物の交換履歴に注意が必要です。 足回りではベアリング類のガタやゴムブッシュの傷みに気を付けてください。 塗装は強くは有りません!露天駐車の物などは天井部のクリヤ剥離を起こしている事が多いようです。 電気系のトラブルは、配線接続部の接触不良が多く個々のパーツは偶に壊れる位です...
4311日前view274
全般
144
Views
質問者が納得現在、丁度、ご質問の車種2台を所有しています。 106は98年式のセリースペシャル。06年5月購入。現在11.5万km。 147は01年式の並行・2.0Lセレスピード・3ドア。11年2月購入。現在4.5万km。 個人的な車選びの第一基準は走りの愉しさですが、106が勝っていると断言します。 106 一言で言えば、非常に完成度が高い。 古典的なFF車の走りで、タックインは明確に出ますが、挙動は穏やかなので決して危険ではありません(※)。 低速~中速のワインディングでは、本当に乗り易い。 車重が軽めなので、ブ...
4431日前view144

取扱説明書・マニュアル

1182view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../106_0103.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A