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プジョーの106、アルファロメオの147、それぞれの良い所、悪いとこ...

プジョーの106、アルファロメオの147、それぞれの良い所、悪いところを教えてください 中古で手ごろな車を探していたところ、プジョー106、アルファロメオ147を見つけました。自分の中で外観はドンピシャなのですが、初めての外車ということでやはり不安もあります。ある程度の故障等は覚悟してますが、どちらのほうがまだ乗りやすい、故障しても部品が多いなど、所有されている方が居られましたら、情報を教えていただけないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4430日前
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質問者が選んだベストソリューション
現在、丁度、ご質問の車種2台を所有しています。
106は98年式のセリースペシャル。06年5月購入。現在11.5万km。
147は01年式の並行・2.0Lセレスピード・3ドア。11年2月購入。現在4.5万km。
個人的な車選びの第一基準は走りの愉しさですが、106が勝っていると断言します。

106
一言で言えば、非常に完成度が高い。
古典的なFF車の走りで、タックインは明確に出ますが、挙動は穏やかなので決して危険ではありません(※)。
低速~中速のワインディングでは、本当に乗り易い。
車重が軽めなので、ブレーキはノーマルでも十分です。
高速性能も素晴らしい。
エンジンはパワフルではありませんが、必要にして十分。ただ、あまり味はないです。
(※)S16に限った話。以前所有していた1.3rallyeは相当過激です。

147
エンジンは絶品です。以前所有していた155 V6の様な「甘美」「とろけそう」「艶やか」な味はないですが、「人間の息吹」を感じるフィーリングは最高です。
ただ、総合的な実力を一言で言えば、底が浅い。
ステアリングレシオがクイックなので、切り始めは鋭いが、そこから先はひたすらアンダーステア。
自動車評論家の斎藤 慎輔さんが、よくアルファロメオを「曲がるふりて曲がらない」と表現していますが、正にその通り。
ブレーキはイマイチ。
高速性能は、106程でなないが、素晴らしいです。
セレスピードはイマイチです。クラッチ制御が荒く、発進がもたつき、燃費を悪くしている。シフトダウンの回転合わせは見事であるが、変速スピードは遅い。
普通にマニュアルにしておけば良かった。

ただ、ご質問者様が車選びに何を重視されるのかご質問の文面からは把握できないので、その他に、良い点・悪い点を羅列していきます。

乗り心地
106
正直イマイチ。軽めの車重、短いホイールベース、スポーツモデルなので、仕方がないでしょう。

147
これもイマイチ。ただ、現在のタイヤが215/45R17なので、これを205/55R16若しくは195/60R15にすれば大分改善されるでしょう。

使い勝手
106
普通。装備品は貧弱(ESCデバイスなし、マニュアルエアコン、ステアリング調整機能なし等)。
ただ、カーゴルームはリアサスの張り出しの少なく、フラットにすれば非常に広大。

147
良い。装備品が豊富(ESCはVDC+TCS、エアコンはオート、ボーズのサウンドシステムはまあまあ高音質)。
ただ、ラジオの感度が最悪。
カーゴルームは、リアサスの張り出しは大きく、ボーズのサブウーファーがあるが、決して狭い訳ではない。

燃費
106
イマイチ。普通に走ってもリッター9.5は行くが、近年の基準からすれば物足りない数値でしょう。

147
悪い。結構気を遣っても、リッター7.5前後。

故障度
両車共、正規ディーラー網が確りしてからの車種なので、ディーラーの少なさを除けば、それ程維持には困らないでしょう。
整備費・部品代は適正?。高いと思った事はないですが、国産車の所有歴が殆どないのでこればかりは良く分かりません。
個人的に、深刻であると思ったトラブルは、特にありません。
106は、エンジンのかかりが悪く(インジェクションが原因)、ABS警告灯がたまに点灯しますが、動かない訳ではないのであまり気にしていません。
147は、コールドスタート時はセレスピードの制御が悪くギクシャクしますが、暖まればスムーズになるのであまり気にしていません。
あと、良く言われている事ですが、トラブルを気にされるのであれば外車に乗る資格はありません。

(補足)
おしゃれさでは断然147でしょう。やはりイタリア車、華があります。
ただ、上記の通り走りの質は高くないので、飽きは早いでしょう。

106は野暮ったいかなあ。何回「これ、スターレット?」と言われた事やら。
ただ、走りの質が高いので、長く乗れば乗るほどその良さが分かる永遠の名車です。
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.leclubpeugeot.jp/.../106_0103.pdf
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