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足回り部品交換およびセッティングについて ショック、スプリング等を交...

足回り部品交換およびセッティングについて ショック、スプリング等を交換して、
セッティングの上手なショップに行けば、
絶妙なバランスの取れた
足回りの車を完成させることができるのでしょうか…?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423064754

pandaxmomoさん
が言われているとおり、
プジョー車は、ストローク感のある乗り心地と、旋回性と、
直進安定性の相反する要素の絶妙なバランス
が取れていると、評価される方がいらっしゃいます。

私はプジョー106s16に乗っていますが、まさにそのとおりだと思います。

以前、トヨタSERAに乗っていたときは、
アンダーステアが強く、カーブではスピードを出せませんでした。
乗り心地も、プジョー106s16に劣っていました。

ならば…ということで、
SERAの足回りにお金をかけて、様々な部品を交換すれば
プジョー106に負けない足回りとすることは可能でしょうか…?

もっと言うと、
現代において、スカイラインは、BMW3シリーズを
走りにおいて凌駕していると、雑誌で見ました。
SERAの足回りを
このスカイラインをも超える足回りにすることも可能なのでしょか…?

それとも、xxxの取り付け部分の剛性がたりないだとか
部品交換ではどうしようもない部分等があり、
不可能でしょうか…?
Yahoo!知恵袋 5680日前
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質問者が選んだベストソリューション
サスペンション取り付け、ステアリングラック取り付け、その他もろもろの構造的な要素がありますので相当に手をいれないと同じようにはなりません。プジョー車は106だけ例外なんですが強靭なサスペンションメンバーを前後とももっており、ボディ剛性が程ほどでもサスペンションメンバー内ですべての力を受けとめるのでクイックなハンドリングと安定性、乗り心地を確保しているんです。特にリアサスペンションはアームの支持がローラーベアリング支持、さらにスタビラーザーもブッシュを介さずにダイレクトに作動するのでほんの少しのアームの動きにも反応します。マルチリンクよりコストが掛かってるんですよ。フロントサスもスタビをブッシュを介さずにピロボールで繋いでます。スペックだけみればフロントストラット、リアトレーリングアームですが普通の物とは全く違います。ステアリングラックもブッシュを介さずにダイレクト固定です。106はフロントサスペンションメンバーを持たないのでステアリングに対する応答性では不利な作りですが、ステアリングラックを高い位置に取り付けすることによってサスペンションストーローク時のトー変化を抑えてます。それによって旋回性がすぐれているんです。
セラの足回りに手をいれても絶対かないません。もしやるとすればフロントサス取り付け部に強靭なフレームを入れ、ステアリングラック取り付け部ともフレームで繋げて、さらにロアアームなんかも強化する必要があります。ビルシュタインダンパー等をいれても全くだめです。構造が違います。
Yahoo!知恵袋 5674日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.leclubpeugeot.jp/.../106_0103.pdf
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