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プジョー106の排気ガスのにおいが最近クサイ…私の車は冬にしか乗らな...

プジョー106の排気ガスのにおいが最近クサイ…私の車は冬にしか乗らないので、最近動かしたのですが、どうも暖気中の排気ガスがクサイのです。生ガスっぽいにおいです。 エンジンのかけ始めは水蒸気が多く、マフラーから多少水が出ますが、煤が流されているのか黒い水が飛びます。
そうやって見ていると以前よりマフラー出口付近も黒い気がします。
エンジンの調子は悪くは無いんですが、多少アイドリングが不安定、アイドリング付近で走るとちょっとガクガク…という程度です。
106Xsiなのでもともとアイドリングが安定してませんが、やけに高めに安定してるかと思えば低めにぶるぶるする時もあってなんか良くわからないです。
ちょっと燃料濃い目な感じなんです。
以前よりハリのある音で加速しますし、走った後に火薬が燃えたようなにおいがします。
エアクリ、プラグ、バッテリーはチェックしましたが、問題ありません。交換もしてあります。

多分センサー系がおかしくてアイドリング~低速の燃料が濃いのだと思うのですが、どうでしょう?
どこを見たら良いか見当がつかなくて…
今まで自分でメンテしてきたんですけど、今回少し悩んでます。

この車に詳しい方、あるいは症状でどのあたりが怪しいかわかる方いらっしゃいますか?
車は詳しい方ですので多少難しい内容も理解できます。
手当たり次第開けてみる暇がない物で、目星がつけられればと思っています。

お願いします。
Yahoo!知恵袋 5844日前
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質問者が選んだベストソリューション
O2センサー
アイドリングステッパーモーター
マップセンサ(負圧センサ)

あたりが106/306/406系統のアイドリング不調の代表的な不具合箇所です。あくまで参考程度に。
基本的にセンサー類が一カ所でも不具合を持っていると、コンピューターがセーフモードになって自動的に燃料リッチになりますので、どのセンサーも疑惑対象になり得ます。そして確かに排ガスの匂いがキツくなり、アクセルを抜いたとき軽いアフターファイヤー(ポンポンポン)が出やすくなります。

経験的に、xsiではなんらかのセンサー類に不調があるとき、アイドリングが低くてエンストしそうな時はセーフモード運転中、急にアイドリングが高めになった時はセーフモードから勝手に初期学習モードに復帰したときと認識しています。

一度バッテリーマイナス外しでECUリセットしてみてから数日いつものように走ってみて、症状が出たらECUの自己診断してみるとある程度原因が絞れるかもしれません。

xsiの燃料制御はマネティマレリのマルチポイントだと思うので(一応確認ください)、センサー類ダイアグ/アクチュエーター類動作テストには以下が参考になります(OBDスキャナがなくても2m配線ケーブル1本あればできますよ)

http://www.peugeotclubmalaysia.com/Diy_ecu.htm
http://www.peugeotclubmalaysia.com/ecucodes.htm

気をつけたいのは、たとえばO2センサエラーが記録されていたとしても、実はマップセンサやアイドリングステッパーモーターの不具合が原因でO2センサによる補正の敷居を超えてしまいO2センサーが(実際には正常なのに)機能できていないなどの罠があり、エラーが記録されたセンサ=壊れているセンサー、とは限りません。
Yahoo!知恵袋 5840日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.leclubpeugeot.jp/.../106_0103.pdf
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