Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
70
view
全般

広角レンズで、左右の端のゆがみが気になります。SONYのサイバーショ...

広角レンズで、左右の端のゆがみが気になります。SONYのサイバーショット DSC-WX5 を購入しました。写真の左右の端が縦に伸びるようにゆがむのが気になり、問い合わせたのですが、広角レンズはそういう仕様だとの返事。少しズームをかければ解消される、とのことでしたが、多少は解消されるものの、やはり気になります。SONY製品は4台目ですが、見えた通りに映らないというのは初めての経験です。DSC-T50 でも同じ角度で撮影しましたが、違和感はありません。(広角レンズではなかったのでしょうね)建物や背景のゆがみは我慢できても、人物のゆがみは許せませんよねえ…。パノラマ撮影でゆがむのは仕方ないと思いますが。他社製品も、コンパクトカメラは広角レンズが主流のようですが、どこも同じでしょうか?ひとまず、修理可能か調べてくれるというのでメーカーに送りますが、「異状なし」という返事だった場合、正直、納得できません。広角レンズのカメラをお持ちの方、こういう経験はありませんか?
Yahoo!知恵袋 5146日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も一応サイトを見たりしましたが、まぁ、こんなもんですね。歪んでるし、確かにひどく感じる写真もありましたね。直線がこうも曲がっては・・・ただ、これは故障ではなくこういったものでしかありません。これが許せない場合、買い替えですし、より高価で大きいものになっていきますね。ハイエンド機でもコンデジの場合収差は出ますからね。キャノンのG11の28mmでも樽型収差は出ます。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091027_324599.htmlこの、収差がハイエンド機でも許せない場合、ネオ一眼と呼ばれる一眼レフに似たレンズ交換できないタイプになっていきます。なぜならコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)はコンパクト故に犠牲にしてる部分が多いからです。http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/index.htmlただし、こういったタイプも高倍率モデルが多い為に24mmの収差は結構ありますね。サンプルで出さないのがミソです。はっきり言って、収差が許せないか?大きさが許せないか?・・・というか、「何を優先するか?」で設計がなされているわけです。そしてそれは何かを犠牲にしなきゃいけません。もし、DSC-T50 と同レベルの機体設計だとしても24mmと38mmでは次元が全く違います。「38mmの質が欲しければ38mmと同じ画角にズームしなさい。」というサポートの説明の方が正しいです。もしくは一眼レフのレンズ並みにお金をかけるか、大きくなるか?つまりは「24mmで質問者様が欲しい質のカメラをかいなさい。」ということになりますね。ちなみに、38mmのレベルというのはフィッシュアイを基本として考えて下さい。フィッシュアイは歪み補正していないレンズです。8mmで周円、15mmで対角になります。これをテレコンバーター2×で30mmにすると、ほとんど歪まなくなります。つまり38mmではどんなレンズだろうが歪みは感じられない程度、と言えますね。反面24mmは30mmとは桁違いに歪みます。広角での1mmは大きいのが常識です。>正直、納得できません。すみませんが、こういった考えの方の場合、一段冷静になって周りを見ることをお勧めします。この次はもう「訴える」しかありませんので・・・簡単にこれを言う方がここでも多いです。しかし、その場合、それを証明できなければ(同型機での異常と判断される歪み)訴えた側の負けですからね。そして、たとえ「歪みが酷い」という判断がされたとしても「値段なりですから・・・」と言われてしまってはもともこもありません。私が相対したとしても上記説明で簡単に証明できそうですし・・・つまりは勝てる要素がまるでない。と判断いたします。買い換えるのや、訴えるのも自由なのですが、わたしらはそれが見えないように扱う方をお勧めします。そうしないと上達しないばかりか、どれを買い換えたって問題が出てきます。「醜い」と感じる感性があるのは才能がある証拠です。生かすも殺すも使用者次第ですよ。例えば24mmなら24mmの特性(歪み)を生かしたポートレート(人物撮影)の技法があります。私もそれで最近28-300mmの高倍率コンデジで一眼レフに対抗してますからね。画質ったらそりゃもう・・・・例えば、フィッシュアイでもゆがみがあまりわからないようにも、逆に思いっきり歪ませるようにも撮影できますしね。そこをどう活かすか?が楽しいですね。
Yahoo!知恵袋 5140日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得単純に画質という点で比較するのであれば、挙げられた三機種のミラーレスはどれも横並びと考えて良いと思います。 質問文からレンズの買い増しも予定にないという前提でお答えします。 撮りたいものがわりと多岐にわたるので 例に挙げられていた STYLUS 1が一番カバーできる域が(画角として) 大きくまた取り回し気軽さ簡単さなどから考えても一番バランスが良いかもしれません。 (レンズ交換の手間や、センサー上のゴミが気になることもない) またSTYLUS 1は長い目でみて、もしこれから一眼レフや各社ミラーレスにステ...
3877日前view42
全般
45
Views
質問者が納得私の妻のCyberShotW350も使用して1年で故障しました。保証もちょうど切れてしまった後でしたので悔しくてならなかったです。その時にソニータイマーの存在を確信しました(笑 旅行へ行くならカメラは2台、3台とあって損はないと思います。 わたしは、2005年に買ったNikonのカメラを持っています。もちろん今でも現役です。今は一眼レフとの2台持ちですががんがん使っても故障は一度もありません。
3905日前view45
全般
46
Views
質問者が納得WX300はズーム倍率は高いのですが最短撮影距離が5cmなので拡大撮影はちょっと苦手な機種ですね。 多分、デジタルズームを利用されてるせいで画質が落ちてるのかも。 一般的な光学的なマクロモードの有る機種ならもう少し近寄って撮影できて画質の劣化も少ないです。 ボディカラーの希望で絞り込むと 富士フイルム XF1(3万円弱)に赤色の設定が有りレンズ性能、センサー性能も高くマクロ性能もまずまずです。 ズーム倍率は控えめなので望遠が必要な時はWX300と使い分けると良いのでは。 拡大性能を重視するなら オリンパ...
4085日前view46
全般
120
Views
質問者が納得候補として富士フイルム「FinePix X100」、 キヤノン「PowerShot G1 X」、ソニー「CyberShot DSC-RX100」 あたりを提案しておきます。 # http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/index.html # http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1x/index.html # http://www.sony.jp/cyber-shot/...
4389日前view120
全般
49
Views
質問者が納得ソニーは2~3世代前のHX5Vを使っています(現在はフジがメイン)が、文句なく手振れ補正機能、動画機能に優れています(個人的感想ですが)。店頭で触った程度ですがHX30Vも間違いなく、これらに優れているようです。しかしサイズが大きいので、普段からバッグに忍ばせておくには、持て余し気味になりそうです。初心?にもどってWX100というのはいい選択ではないでしょうか。 夜景は手持ち夜景モードがソニーに一日の長があり、かなりすぐれていると思います。 室内の薄暗い所できれいに撮れるというのは実際にやってみるとどれも...
4502日前view49

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A