Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
349
view
全般

ホームシアタースピーカーについての質問です 現在、ホームシアターセッ...

ホームシアタースピーカーについての質問です
現在、ホームシアターセットYAMAHA YHT-S401を使用しておりますが、バータイプスピーカーがいまいちなので、スピーカー交換を検討してます。
以下の構成を考えてます ・アンプ&サブウーハ : YAMAHA YHT-S401 (現有)
・センタースピーカー : YAMAHA NS-C310
・フロントスピーカー : YAMAHA NS-F310 または YAMAHA NS-120
フロントスピーカーをNS-F310、NS-120のどちらにするか悩んでます
NS-F310はネット評価で評判がよいですが、やや高価に感じてます
NS-120は中古で安価購入でき、評判も悪くなさそうに感じております
NS-F310に比べてNS-120が遜色なければ、NS-120にしたいと思いますが、アドバイスいただけないでしょうか

用途ですが、普段のテレビ・DVD鑑賞、CDの音楽鑑賞です
せっかくの購入なので、それなりのよい音質が得たいと思ってます
Yahoo!知恵袋 4491日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
映画などを多く観られるのなら、バータイプは最初は良くてもそのうち飽きますよね・・・(私もそうでしたから)
ーまず質問の回答からー
たぶん、NS-120は生産完了品なので中古があっても中身が劣化していていい音がでる物がないかもしれません。また中古でスピーカーなどを買う際は音が視聴できる物を買った方が失敗しません(ヤフオクなどはおすすめしません)。そのためYAMAHA NS-F310の方が新品で買えますし安全だとおもいます。また音にかんしては、私が実際に
YAMAHA NS-120は聞いていないので回答できませんがYAMAHA NS-F310 は視聴しているので音は分かりますが十分バータイプより音がいいです。またスリムなので場所もとりません。

ー私の提案なのですがー
映画が多いのならこの際ちゃんとした5.1chにしてみてはいかがですか?
やはり映画などはサラウンド(後ろからの音)があった方が全然迫力が違います。現在の構成は、前方の音がTVのスピーカーらするよりいいだけになってしまっています。この際ちゃんとしたサラウンド環境にするのも良いと思いますし、今あなたが考えている構成では前方の音は多少良くなる程度だと思います。
私がおすすめする構成は(予算10万以内で)・・・
アンプ http://kakaku.com/item/K0000247337/か、http://kakaku.com/item/K0000247337/(違いは、5.1のみ対応か7.1、まで対応しているか)
フロント http://kakaku.com/item/20448811356/
センター http://kakaku.com/item/20448811354/
サラウンド http://kakaku.com/item/20448811355/
ウーハー http://kakaku.com/item/20448811357/
での構成にした方が確実に満足度は良いと思います!
もしお金に余裕があるなら、200シリーズでなく最初貴方が考えていた300でも良いと思います。
また、一気に5.1揃えるのでなく少しづづ揃えるのもまた楽しいと思いますよ!!
私もサラウンド組む際、フロント&センターから始まり、サラウンド、ウーハーとなりました(約1年位かけて)揃った時は感動しました。なので、もし気が向きましたらやってみるのもおすすめします。

また、お時間があるならヨドバシなどに行って実際に視聴するのをおすすめします。オーディオ関係は、自分の耳が一番の決めてです!
長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。


Yahoo!知恵袋 4486日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
118
Views
質問者が納得映画などを多く観られるのなら、バータイプは最初は良くてもそのうち飽きますよね・・・(私もそうでしたから) ーまず質問の回答からー たぶん、NS-120は生産完了品なので中古があっても中身が劣化していていい音がでる物がないかもしれません。また中古でスピーカーなどを買う際は音が視聴できる物を買った方が失敗しません(ヤフオクなどはおすすめしません)。そのためYAMAHA NS-F310の方が新品で買えますし安全だとおもいます。また音にかんしては、私が実際に YAMAHA NS-120は聞いていないので回答できま...
4491日前view118
全般
109
Views
質問者が納得接続できるかということなら、「アンプ出力インピーダンス < SP入力インピーダンス」なので、問題ないです。ただ、センターSPが「NS-C310」というのは???です。「NS-C310」にするぐらいなら、無い方がいいと思います。センターも「A'DIVA」という選択はないですか?(価格的な問題なら、後ろはMicroにするとか・・・。)映画の場合、何よりもセンターの音質が重要で、フロントと同格以上のやつにしとかないと後悔します。ただ、同格以上というか、普通は同メーカーの同シリーズのセンターを合わせるのが基本...
4513日前view109
全般
141
Views
質問者が納得スピーカー(アッテネーター)や、アンプの調整で何とかなるはず、それぞれ十分なスペックですよ。セパレートアンプと、AVアンプの音質を過度に期待するのもどうなのでしょう。もう少しいじってみて、納得できないとき検討すれば良いのでは。
5227日前view141

取扱説明書・マニュアル

730view
http://www2.yamaha.co.jp/.../NS-B310_C310_.pdf
12 ページ1.00 MB
もっと見る

関連製品のQ&A