Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
327
view
全般

以前教えていただいたイコライザーの件です。 パソコンのほうはまださわ...

以前教えていただいたイコライザーの件です。 パソコンのほうはまださわっていないのですが、車はカーナビからイコライザーの設定ができたので重低音の既に作られていたバランスから、少しフラット寄り?に控え目にしてみたらiPhoneからBluetoothで飛ばした音楽でも格段に聴きやすくなりました!既成?してある重低音設定はボンボンし過ぎてバランスが悪く微妙でした。
iPhone内の設定でもRockとかボーカルとか選択できるところを見つけたのですが、そちらはなぜかどれに合わせても音がこもるので、今車内のみ解決しました。
ただ、イコライザーをいじってみると、一番お気に入りの曲をエンドレス再生にしながら合わせて、その後別のアルバムの曲に移るとまた物足りなくなったりします。
DVDプレーヤーも、画質が上がるHDMI端子というものを付けて、TVで高音低音それぞれ50段階くらいで音声調整できる機能があったのでいじってみましたが、華やかな音にはなりましたがボーカルが明らかに埋れてまだモワンとこもってる感じは抜けないのでDVD+テレビは音楽にはむかないなぁといった感じでした。
iTunes内でもイコライザーをいじれると調べはついたのですが、車内のBluetooth通しての調整のみかなりうまく行ったのでいじっていません。
toki4092さんは曲のジャンルを変えるたびにイコライザーをいじったりしますか?

先ほど近所の電気屋に行ってみました。閉店前だったので、パンフレットだけかき集めてきました。
KENWOODのK-531が展示されてていたので気になったのですが、toki4092さんがおっしゃっていたK-521と同程度のランクなのでしょうか?こちらの方が安いような…
そして、イマドキのコンポはイコライザー調整が私のカーナビの時のようにはできないとネットで読んだので、本当に店舗で視聴しないと好みが分からないのですね…店内で自分の好きな曲を流すのがかなり恥ずかしいです…
また音楽を聴くのが面倒になった時のためにBluetoothついてるものにしようかと思っています。
田舎の電気屋は選択肢が少ないので、今週街中の電気屋に行ってみます。またその時質問させていただくかもしれません。
お付き合いありがとうございました!
Yahoo!知恵袋 3554日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
moyoi08さん

こんばんは


イコライザーは色々調整が出来るので、自分に合った設定を探すのが大変ですが、設定が決まれば気持ちよく音楽が聴けます。

私のカーステレオにはイコライザーは無くて、トーンコントロールでLO・MID・HIGHの調整が出来るだけです。

車にはスピーカーも付けていますが、スピーカーサイズが合えば、どの車種でも付けられる物です。
左右のフロントドアの足元付近にありますので、イコライザーなりトーンコントロールなりで音質調整はした方が良いのだと思っています。

写真の設定ですが、私がパソコンのWMPで聴くときに、以前調整していた設定とほぼ同じ形です。
多分、聴きたい音域を聴きやすくすると自然とこうなってくるというか。

全てのオーディオ機器で自分の好みの音質にするのはなかなか難しいと思います。
真面目に音楽を聞きたいがとか、BGMを流している時の不満を改善したいとか、そういうところを集中してやればよいのだと思います。


>toki4092さんは曲のジャンルを変えるたびにイコライザーをいじったりしますか?

出来るだけ同じ設定で聴けるような設定を探しています。

PCからオーディオインターフェイスを通してステレオのほうへ出力するときには、タイプの違う好きな曲を数曲用意して、良い設定は何かを探しているところです。


>K-521と同程度のランクなのでしょうか?

K-531は、K-521の後継機種です。
機能的にはほとんど同じですが、K-531のほうは新しいので、Bluetoothレシーバーが付いていたりしてiPhoneがあるなら便利です。


>イマドキのコンポはイコライザー調整が私のカーナビの時のようにはできないとネットで読んだので

機種名が分かれば、メーカーのサイトから説明書をダウンロードすれば、何を調整できるのかどういう機能が付いているのかが分かりますので、購入前に読んでおいた方が良いです。


>店内で自分の好きな曲を流すのがかなり恥ずかしいです…

音量を上げて音楽聴くのは恥ずかしいですよね。

私の場合、自分のオーディオシステムの音質と、店頭にあるオーディオとではどう違うのかを知りたい興味のほうが勝りますので、好きな曲の中から店頭で流しても無難そうな曲を選んで聴いています。

本当はヘビメタもロックも、ラップもクラシックも、聴いてみたい曲は一通り聞きたいですが、やっぱり恥ずかしいですよね(笑)


>田舎の電気屋は選択肢が少ないので、今週街中の電気屋に行ってみます

店頭で試聴するなら、買わないことは分かっていても、高級オーディオでも試聴してみたら面白いかもしれません。
1台30万以上の機種とかで聴くと、安価なCDプレーヤーやコンポでは聞けない音が出てくると思います。

コンポしかないのなら、同じような価格帯で聴き比べるとか。
いつも聴いている距離で試聴した方が良いです。


moyoi08さん

こちらこそ、長くて読みにくい文章に、いつもお付き合いしていただきありがとうございました。

音楽とかオーディオって自分が聴くものだから、自分で良いと思えるものを求めていきましょう。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3553日前
シェア
 
街のほうで試聴してみました!しかし、そちらもあまり品揃えが良くなかったので、k-531をAmazonで決めてしまうか、さらに別の電気屋に行ってみようと思います。
超初心者の私にいろいろ教えてくださってありがとうございます!楽しみが増えました。
質問者 3547日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得moyoi08さん こんばんは イコライザーは色々調整が出来るので、自分に合った設定を探すのが大変ですが、設定が決まれば気持ちよく音楽が聴けます。 私のカーステレオにはイコライザーは無くて、トーンコントロールでLO・MID・HIGHの調整が出来るだけです。 車にはスピーカーも付けていますが、スピーカーサイズが合えば、どの車種でも付けられる物です。 左右のフロントドアの足元付近にありますので、イコライザーなりトーンコントロールなりで音質調整はした方が良いのだと思っています。 写真の設定ですが、私が...
3554日前view58
全般
155
Views
質問者が納得iMacからコンポに接続する場合、光デジタルケーブルで繋ぐかステレオケーブルで繋ぐかになるかと思いますが、前者はDACが外部に、後者はDACがiMacに依存します。DACを1つの基準点にすれば、選ぶコンポはおのずと決まってきます。 光デジタルケーブルでミニコンポと接続した場合は、DACがミニコンポになります。アナログケーブルよりも音質面で有利かというとそうでもなく、大抵のミニコンポは、CDの16bit44.1kHzを基準にしてるので、ハイレゾ音源では、ダウンサンプリングが必要で、特に、サンプリングレートコ...
4032日前view155
全般
122
Views
質問者が納得普通に不良品です。ここに聞いいて手間掛けるより メーカーか買ったところにすぐ電話した方が早かったと思いますよ。
4118日前view122
全般
273
Views
質問者が納得一度配線をすべて外してアンプの電源ONにして同じような現象が起これば、アンプ自体の故障ですね。 配線を外した状態で正常であれば、スピーカーケーブルが何らかの理由でショートしているか、接続の間違いかが考えられます。 いずれにせよSTANDBYの状態に戻るという事は、何らかの原因でアンプ回路が異常を検出し保護回路が働いているのではないかと思います。その場合電源ランプが点滅しているかと思いますが、私は使ってないので定かではありません。 もしくは、タイマー機能が働いているのか? 電源コードをコンセントから抜...
4193日前view273
全般
80
Views
質問者が納得スピーカーの音であることは確定していますか 持ち上げるなどして確認する必要はあります
4298日前view80

取扱説明書・マニュアル

3346view
http://manual.kenwood.co.jp/.../4b20469e0a27d.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A