Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
85
view
全般

一眼レフかミラーレス一眼の購入について。 一眼レフ初心者です。カメラ...

一眼レフかミラーレス一眼の購入について。
一眼レフ初心者です。カメラに詳しい方、教えていただければ嬉しいです。

新しいカメラを購入しようと考えています。
せっかくなら一眼レフに挑戦してみようと思い 電気屋で説明してもらったところ
『SONY NEX-5TY ダブルズームレンズキット』
『CANON EOS Kiss X7 ダブルズームキット』
をオススメされました。
店員さんからはコンパクトで使いやすいNEX-5TYを押され
そちらの方がいいかなと思っています。

自分で調べてみたところ、
SONYはミラーレスながら撮像素子?も大きく綺麗に撮れるし、連写速度も速い
とのことなので問題ないかな、と感じたのですが
以下の条件ならばどちらがオススメでしょうか?
またこの他にもオススメの機種があればお教えいただければ嬉しいです。

条件
・予算は~8万円程度
・被写体は主に子供、家の中や旅行先でも使いたい
・今はコンデジなので、それ以上に綺麗な写真が撮りたい、がプロレベルまでいかなくてもいい
・動画も撮りたい

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3683日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
NEX-5TYの代わりに後継機と言える
α6000を候補にされると良いと思います

α6000は5Tには無いファインダー(のぞき窓)を搭載しているため、
使い勝手的にもEOS Kiss X7と遜色無くなると思います。

ファインダーは要らない人には必要ありませんが、
購入後やっぱり有ればよかったと思う人が多い機能の一つです。

この2機種なら撮れる写真も性能もほぼ同じと考えて良いので、
好みで選んで問題ないと思います。

では何が違うかと言えば一番の違いは大きさです。
一眼レフであるEOS Kiss X7は一眼レフの中では
かなり小さい方ですが、それでもミラーレス機に比べればかさ張ります。

しかしその分ボタンやダイヤルなどの省略や、
無理な配置などは少ないため、
写真を撮る際の操作性は良いです。

一方α6000は小型化の為にこのあたりの操作性を
若干犠牲にしていると言えます。
しかしその分コンパクトなわけです。

個人的にはカメラは撮りたいと思った時に
手元にあってナンボだと思っているので、
小ささのおかげでちょっとでも携帯する機会が増えるならα6000を

この2機種程度のサイズ差だったら使用頻度は変わらないというなら
手に馴染むだろうEOS Kiss X7を勧めます。

お店で持ってみて実際持ち歩くつもりでサイズ感を確認してみてください。
Yahoo!知恵袋 3677日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
97
Views
質問者が納得そのまま使うと歪みで本来擦れないところがすれてきますのでどのみち使えなくなります。修理より買い替えがいいのかも?ユニット交換でしようか、治すには。
3975日前view97
全般
60
Views
質問者が納得ちゃんと位相差AFが働きますからF6.3以上でお試しください。 内部の動作としては、どのレンズを付けたときも、位相差AFするときにF5.6にあわせてAFが動くんです。なので、F5.6に設定できないレンズは使えないというだけです。
3577日前view60
全般
69
Views
質問者が納得多分、カメラと主さんの距離が近い為に背景がぼけているんでしょう。 (被写体傍で撮影すると背景はボケやすくなります) 背景をある程度しっかりと残したいのでしたら、絞り優先モードのAへ切り替えてFの数値が大きくなればなるほどに背景ははっきりと残ります。 ただ、絞りの数値を大きくする(絞る)とレンズへ入る光量が減ってシャッター速度が遅くなりがちにも。 設定を色々と切り替えながら、主さんの好みな設定を見つけてみては。
3678日前view69
全般
78
Views
質問者が納得同5Tカメラ、16-50mmレンズ使ってます。 理由は、カメラ設定がデフォルトの 全画素超解像ズームが"入"になっているからです。(工場出荷時設定) 取説58ページ参照 そのため、デジタルズームされ、50mmの2倍の100mmまでズーミングされます。 もちろんレンズは50mmまでですので、50~100mm間の解像度は低下してると思いますが、写真プリントするなど実用上はあまり問題ではないと思います。 わたしは、個人的にデジタルズームは好きでないので、"メニュー"→"セットアップ"→"全画素超解像度ズーム...
3638日前view78
全般
69
Views
質問者が納得条件を考えればより長焦点のSEL1850F18でしょうが、赤ちゃんを撮るのに単焦点にこだわる理由がわかりません。 私なら 1年先を考えて SEL18200LE にします。 赤ちゃんはモデルではありませんから、カメラマンの言うことを聞いてくれません。多分小学生くらいになるまでは、こちらの望み通りにはなりませんからいろいろなシーンに対応できるズームレンズの方が絶対に便利です。 ボカシは焦点距離が長い方、F値が小さいほうが有利ですが、単焦点だと動き出すと追い切れませんよ。
3689日前view69

取扱説明書・マニュアル

7645view
http://www.sony.jp/.../41838560M-JP.pdf
83 ページ2.72 MB
もっと見る

関連製品のQ&A