Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1308
view
全般

■のーとPCに、外付けUSB2.0用DVD±RWドライブを接続したら...

■のーとPCに、外付けUSB2.0用DVD±RWドライブを接続したら、DVD書き込み速度は上がりますか? ・のーとPC(XP/SP3)の内蔵DVD±RWドライブの、-Rは、8倍速だと知りました。
・でも、実際に、書き込んでみると、どうにも遅く※・・45分経っても終わらない。

<書き込んだ内容>
▲PCTV録画した高画質モードの番組(1.90GB)x2本
▲静止画50~100枚

・使ったソフトは、昔デスクXPで使っていた「EasyMediaCleater7」で、
▲書き込み前のソース確認
▲書き込み後のベリファイ
は、当然設定しております。
・自分でも書き込み後の自動チェックで出てきたメディアを動画再生して、確認してから”成功”としてるけど、
さすがに、書き込んだ内容すべてを調べる時間は無いので、ベリファイは必要なのです。

●そこで、外付けUSB2.0用DVD±RWドライブ(多分x16倍速)を接続してDVD-R書き込みを実行した場合、
内蔵よりも書き込み速度はあがりますか?
・自分としてはあがるんじゃないか・・と思うのだけど、分からないので質問しました。

////
のーとPC本体は、
▲Lenovo ThinkPad T60
▲Core2Duo-2.1GHz
▲メモリ-2GB
▲HD-80GB
▲内蔵着脱式DVD±RW

※親デスクPCのVistaでも、外付けUSB2.0用DVD±RW(x16)ドライブを接続していて、
DVD-R書き込み(ベリファイ込み)しても、かかる時間 は、10分前後ですごく早いです。
>使うソフト「Cleater2009」になります。・・VistaPCに変わった際「7は使えない」と知り、買い換えたのですが、
いつか、使う機会があるかもしれない・・とデスクXPで使っていたソフトは置いていたのです。
※のーとPCに取り付けを予定しているDVD±RWドライブは、デスクPCとは違う品番のものになります。
Yahoo!知恵袋 4369日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ノート等に使用されているスリム型ドライブ(ポータブル型の外付けドライブを含む)は書き込み速度が遅いです。
8倍速となっていますが、これは最高の速度(ディスク外周部)の書き込みであって、
平均すると、4倍速程度になります。
単純計算で、書き込み、べりファイで30分かかります。
このほかに書き込みデーターの作成などの時間がかかります。
ディスクとの相性が合わなければ、モット、遅くなります。
16倍速のディスクを使用してもドライブ側にそのディスクの情報が無い場合
8倍にもならず、4倍とか、場合により、2倍にまで落ちる場合があります。

対して、据え置き型の外付けドライブは書き込み速度は速いです。
書き込み、べりファイで12分ぐらいではないでしょう。

スリム型ドライブはレンズ部が見れる状態になるので、ディスクをセットするときに
レンズに触ってしまって、レンズを汚したりしてその影響で、速度が遅くなったり、
エラーが発生したりします。
レンズクリーナーもありますが、指紋等はなかなか落ちません。
据え置き型のドライブはピックアップ部はドライブ内にあるので、
触れることはありません。

外付けの据え置き型のドライブを勧めます。
親が外付けのドライブを持っているなら、そのドライブを借りて、試してみたら。

Nero DiscSpeedなどで、書き込み速度の計測が出来ます。
http://www.nero.com/jpn/downloads-free-tools.php

他の回答者がUSBの転送速度がネックとか、パソコンの性能とか言っているけど、
そんなことありません。usb2.0とかが対応しないようなパソコンではさすがに遅くなりますが、
Core2Duoが対応している場合なんかでは関係ありません。

DVDの速度の方がUSBの速度より遅いのです。
http://www1.odn.ne.jp/~cbi63050/data/transfer.htm
USB2.0の理論速度は60 MB/秒ですが実際は1/3~半分の速度ぐらいしか出ません。
それでも1/3としても20MB/秒となります。
DVDの8倍は1.385X8=約11MB/秒となり、USBの速度よりも遅いのです。
また、他の回答者が16倍速効果が無いのページを張っていますが、
ノートに使用されている、スリム型ドライブの8倍速は
5インチドライブの16倍速に相当するのです。
スリム型ドライブは初め2倍速から書き始めます。
そして段々に速度が速くなりますが、8倍速で書ける範囲はほんのわずかです。
http://ysscdr.web.fc2.com/uj850s/uj850s_top.htm
こちらのCDR実験室でもスリム型のドライブが遅いとかかれています。

私が持っているノートパソコンFMV-E8120(2006年製)でLenovo ThinkPad T60よりも低い性能である。
そのパソコンで確認をしてみた。
NEC DVD_RW ND-3520AWという16倍速ドライブを外付けドライブケースを利用して
Nero CD Speedで測定してみた結果は
ドライブ: _NEC DVD_RW ND-3520AW 3.23
ディスクタイプ:: Blank DVD, 4.38 GB, TYG03
転送レートテストの開始
速度:7-13 X P-CAV (11.22 X 平均)
経過時間: 5:53
こちら最高速だが13.13倍で頭打ちになったがこれがこのパソコンでの
USB2.0での最高速度なのだろう。
対し、ノート内蔵ドライブ(DVDドライブに交換)のスリム型ドライブの結果は
ドライブ: Optiarc DVD RW AD-7580A ZX09
ディスクタイプ:: Blank DVD, 4.38 GB, TYG03
転送レートテストの開始
速度:2-8 X Z-CLV (5.27 X 平均)
経過時間: 15:12
このようにUSBの外付けドライブ(ポータブル型は除く)
はノート型の内蔵ドライブよりも速い事が確認できた。

また、CPUや、メモリー量の少ないパソコンでの検証のため、
15年前のPCG-XR1の内蔵ドライブをDS-8A1Pに変えて試してみた。
DVDのISOイメージを書き込み、ベリファイの時間を確認してみた。
国産の16倍対応メディアでは書き込み時間15分、ベリファイ10分だった。
台湾産16倍対応メディアでは書き込み時間30分、ベリファイ13分だった。
このようにドライブとメディアの相性により書き込み時間が違うことも確認できた。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得正確な事はよく分かりませんが、 なにかデータの転送関係が変わってしまったのではないでしょうか。 転送が間に合わない、もしくは定期的な割り込みが発生しているとか。 HDDの増設とかしませんでしたか? DMAがPIOになっているとか。 原因は多分そこら辺の設定かと思います。 XPは使ったことがないので詳しくは分かりませんが、 デバイスマネージャーで確認してみて下さい。 <補足説明> ん~、結構難しい問題ですね~。 実際に障害の様子も見られませんし。 ・音関係のドライバーの衝突(ドライバーの更新、...
4148日前view55
全般
71
Views
質問者が納得コネクターが同じなら使えます。違うなら変換アダプターをつければ出来ます。 でも古いHDDは容量も少なく、発熱が高く、消費電力も大きいです。 補足について プログラムによって使えるものと使えないものがありますが、動かなくなる可能性もあるので移したあとセットアップするのが一番です。
4302日前view71
全般
83
Views
質問者が納得ノート等に使用されているスリム型ドライブ(ポータブル型の外付けドライブを含む)は書き込み速度が遅いです。 8倍速となっていますが、これは最高の速度(ディスク外周部)の書き込みであって、 平均すると、4倍速程度になります。 単純計算で、書き込み、べりファイで30分かかります。 このほかに書き込みデーターの作成などの時間がかかります。 ディスクとの相性が合わなければ、モット、遅くなります。 16倍速のディスクを使用してもドライブ側にそのディスクの情報が無い場合 8倍にもならず、4倍とか、場合により、2倍にまで落...
4369日前view83
全般
177
Views
質問者が納得コントロールパネル>プリンタとその他ハードウェア>マウスこの中にUltraNaviとか、タッチパッドの設定はありませんか?確かタッチパッドやトラックポイント個別に設定出来るはずです。
4911日前view177
全般
85
Views
質問者が納得<UltraNav>をクリックしますと<UltraNav ウィーザード>が開きます。こちらの画面から左手に<トラックポイント使用する>があって、その反対側には<タッチパッドを使用する>とありますからこちらのチェックボックスから印を外してください。あとはボタン[ 適用 ] をクリックして終了です。ただ、チェックを外しますとタッチパッド手前左右にあるボタンも一緒に無効になるようです。こちらの左右のボタンの設定ですが、同画面より<左右のボタンの設定>とありますからこちらは必要に応じて踏み込んでみてください。
4911日前view85

関連製品のQ&A