Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
278
view
全般

500枚です。 外付けHDDについて。 初心者なので色々おかしな部...

500枚です。
外付けHDDについて。

初心者なので色々おかしな部分があると思いますが、ご了承下さい。

現在使っているデスクトップのHDDを増設したいと思っています。

HP Compaq dc5000 SFF
PP536PA#ABJ
JPA5260092

調べてみた所、内蔵型(?)の増設は難しそうなので、USBタイプの外付けHDDを検討しています。

質問は以下の通りです。



■増設の仕方
とりあえずUSBを差込みさえすれば、難しい作業など無く増設できるものなのでしょうか?設定などがある場合、説明書通りに進めていけば簡単に出来ますか?

■HDDの種類
調べていると、よくSATAやら何やら見かけるのですが…これは何か関係してくるのですか?USBタイプなら何を買ってもいいという訳では無いのでしょうか?
(もし何か種類を選んで購入しなければいけない場合、私の使っているPCではどのようなものを購入すればいいのでしょうか?)

■今使っているHDD
増設にあたり、今使っているHDD(内蔵されているもの)に対しては何か作業が必要になってくるのでしょうか?
外付けのHDDを増設するだけで内蔵されているものには何もせず今まで通り使っていけるのか、それとも内蔵されているものを外したり何か手を加えたりなどしなければいけませんか?



文章下手で申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。



Yahoo!知恵袋 4593日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お使いのパソコンHP Compaq dc5000 SFFですが、スリムタイプでドライブベイの空きがないので外付けHDDでの増設になりますね。

■増設の仕方
USB外付けHDDを購入されましたらUSBコネクタ(USB2.0)をパソコンにつなげれば、Windows XPのハードウェアウィザードが実行されて自動的にOSが認識するように設定されます。(ドライバがない場合はUSB外付けHDDに付属のドライバCD等を読み込ませる事で対処するか付属のドライバCDがない場合はUSB外付けHDDの製造メーカーのホームページからDLして対処してください)
■HDDの種類
SATAとはHDDや光学ドライブ等をパソコンに接続する為のインタフェース規格の事で(前の規格はIDE)購入される場合はUSB(USB2.0)外付けHDDだけで大丈夫です。
■今使っているHDD
今迄通り使用出来ます。手を加える事も特別な作業も必要ありません。
注)USBには転送速度の違いで(USB 1.1)と(USB2.0)と(USB3.0)の種類があります。amamiyasoraluさんがお使いのパソコンは(USB2.0)対応なのでUSB(USB2.0)外付けHDDと記載しました。☆実際は更に高速の(USB3.0)の構築も出来るのですが、(USB3.0)インターフェースボードの購入他が必要になるので省略しました☆
Yahoo!知恵袋 4593日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得お使いのパソコンHP Compaq dc5000 SFFですが、スリムタイプでドライブベイの空きがないので外付けHDDでの増設になりますね。 ■増設の仕方 USB外付けHDDを購入されましたらUSBコネクタ(USB2.0)をパソコンにつなげれば、Windows XPのハードウェアウィザードが実行されて自動的にOSが認識するように設定されます。(ドライバがない場合はUSB外付けHDDに付属のドライバCD等を読み込ませる事で対処するか付属のドライバCDがない場合はUSB外付けHDDの製造メーカーのホームページ...
4593日前view41
全般
35
Views
質問者が納得「快適に」が絶対条件であれば「買い換えろ」しか答えはありません。 PCIでも高性能なビデオカードはあるのですが、搭載チップが高性能で、メモリが大量に載っているだけであって、バスそのものが低速なので、やっぱり遅いです。 ソフトウェアが一気にデータをビデオカードに溜め込み、カードの中で完結する処理がおおければ別ですが、前提となるシステムがそういう制限があるものではないのでそのようなつくりにすることは多くありません。 ビデオカードとメインメモリの間での転送速度が極端に遅く、更に別のPCIデバイスとも帯域を共有しま...
5456日前view35

関連製品のQ&A