Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
100
view
全般

中古でPowerMacG4 AGP&15インチStudioDispl...

中古でPowerMacG4 AGP&15インチStudioDisplayが、59800円(税込み)で売っていたので、買い換えようか検討していますが、お勧めかどうかアドバイス下さい。現在、iMAC 333MHz RevD OS8.6を使っています。さすがに性能的に限界を感じています。中古でPowerMacG4 AGP&15インチStudioDisplayが、59800円(税込み)で売っていたので、買い換えようか検討しています。CPUは、PowerPC G4 500MHz Dual。.メモリは、1GB。HDDは40GB。MAC OS9.04。ATi RAGE 128Pro 16MB搭載。Apple ProKeyboard、Apple ProMouse,電源ケーブル付です。中古品ですが、法人が予備で持っていたものらしく、筺体の中を空けて見せてもらいましたが、マッサラのようにきれいでした。実際、まったく使ってなかった感じで、ケーブルの赤、黄色等の色も鮮やかでしたし、電源ボックスや内蔵HDDに貼られている白い紙も、焼けて黒ずんでいるようなことも無く、新品のように真っ白でした。これにHDDを増設してMAC OSXをインストールして、マルチブートにしようと思っています。これは、お買い得でしょうか?使い方としては、サブマシンとして、メールやウェブを見る程度で良しとすれば、このマシンで後5年程度はそこそこストレス無しに使えますでしょうか?ネックは、HDDの容量が100GBまでということと、プロセッシングパワーが弱いということだと認識しています。ウインドウズのイメージとしては、Win2000のPentium3 600MHzくらいのマシンくらいかなと思っています。なので、ゆくゆくは、 気が向いたら、CPUも、アップグレードしてみようと思っています。例えば、SpeedStar G4 1.8GHz PowerMac G4用秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ [AKB-MCG4-18] などを思いつきで見つけたのですが、HDDをあまり使わないという前提であれば、こういう選択は、有りでしょうか?1.8GHzであれば、現行マシン並みのプロセッシングパワーですので、値段は高いのですが、足しても合計11万円くらいで出来るので、魅かれているのですが、、、。あるいは、この際、本体のCPUアップグレードは諦めて、ディスプレーだけ残して、MACminiでも新規購入して、ディスプレー変換ケーブルでDVIに繋げる選択肢も考えています。長々と書きましたが、こういう思惑で、上記の中古の購入はお勧めかどうか、詳しい方の忌憚の無いアドバイスをいただけましたら、幸いです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6125日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ヤフオクの価格と比べている方がいらっしゃいますが、現物を自分の目で確認でき、しかも相手が信用できるという条件を考えると、ヤフオクより少々高くてもじゅうぶんお買い得かと思います。(メモリもあるし。)OS8.6から現行マシンへの移行ですと、Intel macでは現在のデータ、使用ノウハウをほとんど使えなくなりますので、やはり中古macでワンクッション置いた方が、移行もスムーズかと思います。ただ、「サブマシンとして、メールやウェブを見る程度で良し」とのことですが、この「ウェブを見る」というのが意外に難物です。(8.6を今まで使用していた方ならば、わかると思いますが…。)ウェブのサービスには推奨環境の決まったものが多く、しかもmac対応は比較的新しい環境のみ、というケースが多いです。よって、OSXは必須です。サブマシンとして5年くらいなら、10.4でも良いのではないでしょうか。(もうすぐ10.5が出ますが。)アップグレードカードは、(海外ですが)こちらのサイトが詳しくて値段も安いかと思います。http://www.vintagecomp.com/(日本語です。)最高レベルの1.8ギガではなくて、もう少し下で安い(値ごろ感のある)ものをなるべく早く購入したほうが、長く快適に使えると思います。私でしたら、CPUアップグレード、HD増設、OS(中古)購入を最初に行うと思います。余談ですが、私もOS8.1から10.3にいきなり飛んで、慣れずにずいぶん苦労しました。今後もmacを使い続けるつもりがお有りでしたら、早くOS10に慣れた方が良いかと思います。
Yahoo!知恵袋 6110日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
99
Views
質問者が納得Win7又はWin8で64ビットのインストールは、Boot campのバージョン5.04が必要です。 バージョンを確認してください。 又、iMacは2012ですか?DVDドライブが無い機種の場合はUSBでISOイメージインストールになりますが iMac2011以前であればDVDドライブからのインストール可能です。
3912日前view99
全般
67
Views
質問者が納得メモリーモジュールにSPDと呼ばれるチップが付いています。 これにこのモジュールのタイミングが記録されていて マザーがこれを読んでタイミングを決めています。 少なくとも最高から3段階分は記録されています。 このSPDを読めばどれくらいの速度まで対応しているかは わかります。 ただ、マザーによってはかなり厳しいタイミングを要求するのもあります。
3527日前view67
全般
70
Views
質問者が納得>起動後白い画面のまま動きません。 >買って半年しか経ってないのですが… >これはどのような状態でしょうか? 起動音は鳴っていると思われますので、 起動に必要な最低限のハードには問題ないです。 システムの不調でしょうね。 未対応のものを入れたり、メモリ不足を 繰り返して使い続けたりするとシステムは壊れていきます。 こういう時は一先ず、OSの再インストールを。 ユーザーデータは残るので、ご安心を。 OS X を再インストールする http://support.apple.com/kb/PH13871?...
3548日前view70
全般
51
Views
質問者が納得新OSには無料でアップグレードできますので、購入モデルが決まっているのなら待つ必要はないと思います。 そのくらいの用途であれば①で十分でしょう。 もしファイルサイズの大きい画像編集や、長大な動画編集をするつもりでしたら②の方が良いです。3Dゲームで遊ぶのでも同様です。 将来に備えて②もどうかな?と思ってるのであっても、前述の用途で使わなければ①で事足りると思います。
3603日前view51
全般
50
Views
質問者が納得iTunesを起動してStoreにアクセスしてアカウントを開こうとしたり AppStoreソフトを起動して購入済みリストを開こうとしたり GameCenterソフトを起動してアカウントをクリックしたり システム環境設定のiCloudでサインインをクリックしたり まあとにかくApple IDの入力が必要な何かをやれば、Apple IDとパスワードを入れろというユーザ確認画面が出てきます。 そしたら、iPhoneで使っているApple IDとそのパスワードを入力すればいい。iPhoneにもiMacにも同じA...
3618日前view50

取扱説明書・マニュアル

8615view
http://manuals.info.apple.com/.../imac_mid2011_ug_j.pdf
もっと見る