Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
51
view
全般

iMac購入にあたり、アドバイスお願いします。2012年 現在、4~...

iMac購入にあたり、アドバイスお願いします。2012年 現在、4~5年前に購入したiMac(20インチ)からの買い替えを検討しています。
ちなみに購入当時のOSはLeopardでしたが、現在はLionにアップグレード済み。
主な使用用途はiTunes、インターネット、スポーツ観戦、GrageBand、DVD鑑賞です。
今のマシンのスペックなどに不満はないのですが、スポーツ観戦とDVD鑑賞の際に20インチでは物足りなく感じるようになったため、27インチへの買い替えをと考えています。

しかし、今すぐに買い替えるか、今年中には発表されるであろう次期iMacを待つべきかで悩んでおります。
とくに気がかりなのは...

①次期iMacは大幅なモデルチェンジになるのかマイナーチェンジになるのか(iPhone4から4Sの様な)。
②次期iMacはジョブズのアイデアが取り入れられたものになるのか。
③次期iMacに搭載が予想される機能で私が恩恵を受けるものはありそうか。

以上です。
要するに新体制下のマイナーチェンジであれば今すぐ現行モデルを買うが、ジョブズの最後の?アイデアが反映された画期的な画期的マシンが出そうであればもう少し待つといった感じです。

Appleのスタイルは百も承知で、絶対的なことはわからないのも理解していますので、これまでの流れや現時点での噂をまとめた皆さんのご意見をお願いします。
Yahoo!知恵袋 4532日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1.
情報の感触では、大幅な革命とは言いにくいとは思います。
iPhone4→4Sの進化は、CPUの発展で「今まで出来なかったものができるようになった」わけですから、いろんなことができるようになる。対して、既にある程度の性能があるimacから、更なる発展をするのはちょっと望みにくいかなと思います。
しかし、タッチパネル式のimacの試作機があると一時期話題になったことがありますので、もしかしたらそれが来るかもしれないです。ただ、パソコンの用途を考えた時にタッチパネルで使えるのが(指紋や、指のあとが)どう取られるかは未知数ですが。

2006年Intel Mac登場、2009年ディスプレイのみの現行モデルときて、2012年ですから、見た目が変わるのではないかという観測が一部で立っています。
見た目の変更があるかどうかも、それがプラスかマイナスかはわかりませんが、変わったとしたら、このデザイン案はジョブズ氏も口を出していたはずです。

2.
生前のジョブズ氏の状態、病状?を鑑みると、果たしてimacまで口を出す余裕があったのかなと考えると、難しいと思わざるをえません。
どんどん進化を続けるモバイルというのは、開発者目線でも面白い素材だったはずで、iPhoneに力を入れていたとすれば、他まで手を出す余裕があったのだろうかと。
Mac OS Xに関しては、もう大分成熟しており、生前にジョブズも目を通した上で、最上級と思われる「Lion」の登場があった以上、ジョブズ氏のアイデアや開発意識はMac OS Ⅺ(もしくは後継OS)には向かっていたでしょうが、個別のimacには向かいにくいと思います。

3.
次期imacに投入されるのは、大きいトピックはHDTV機能といわれています。
まあ、それは大した事実ではないんですけど、HDTV機能の実装を考えると、imacの画面が今より大きくなるのは考えられます。

ipad3の発表が3月上旬からドイツで行われるCeBIT 2012であると思われていて、ここで同時にimac発表と畳み掛けるか、4月11日に北京で行われるIntel及び関係会社の国際フォーラムで、Intelの新型CPU(4月発売予定)が搭載されたimac発表をぶち上げるか、どちらかは分かりません。
ただ、遅くとも、5月下旬までには新型imacはお目見えするはずです。


補足
ここ数日で状況が激変しましたね。
Mount Lionだけなら、去年のimac発売もすぐ後に「Lion」が控えている5月3日に、「Snow Leo」版でリリースされてるんですよね。
なのであまり支障がなかったのですが、
ただ、Intel製新型CPUの大量発注を6月中旬以降にするとの延期発表で、一気に難しくなってきたかもしれません。

ここまでimacは2009年3月4日→2009年10月19日→2010年7月27日→2011年5月3日→(2011年7月21日 Snow Leoから、Lionに変えただけ)というリリーススケジュールでしたので、今まで1年アップデートまったくしないというのがなかったんですよね。
なので、5月までに何らかのアップデートがあるんじゃないかと思っていたのですが…

Mac bookに関しては、マイナーアップデートが10月24日でしたし、Mount Lionまで押し切るかなと思います。
Mac miniに関しては最近はアップデートペースが1年周期なので、Mount Lionまで行くはずです。
もちろん、すべて確定ではありませんけど。

CeBITの後だったら、もう少し情報が流れてくるかもと思ったのですが、今現時点では、この程度の予想が限界かなと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
99
Views
質問者が納得Win7又はWin8で64ビットのインストールは、Boot campのバージョン5.04が必要です。 バージョンを確認してください。 又、iMacは2012ですか?DVDドライブが無い機種の場合はUSBでISOイメージインストールになりますが iMac2011以前であればDVDドライブからのインストール可能です。
3966日前view99
全般
67
Views
質問者が納得メモリーモジュールにSPDと呼ばれるチップが付いています。 これにこのモジュールのタイミングが記録されていて マザーがこれを読んでタイミングを決めています。 少なくとも最高から3段階分は記録されています。 このSPDを読めばどれくらいの速度まで対応しているかは わかります。 ただ、マザーによってはかなり厳しいタイミングを要求するのもあります。
3580日前view67
全般
70
Views
質問者が納得>起動後白い画面のまま動きません。 >買って半年しか経ってないのですが… >これはどのような状態でしょうか? 起動音は鳴っていると思われますので、 起動に必要な最低限のハードには問題ないです。 システムの不調でしょうね。 未対応のものを入れたり、メモリ不足を 繰り返して使い続けたりするとシステムは壊れていきます。 こういう時は一先ず、OSの再インストールを。 ユーザーデータは残るので、ご安心を。 OS X を再インストールする http://support.apple.com/kb/PH13871?...
3602日前view70
全般
51
Views
質問者が納得新OSには無料でアップグレードできますので、購入モデルが決まっているのなら待つ必要はないと思います。 そのくらいの用途であれば①で十分でしょう。 もしファイルサイズの大きい画像編集や、長大な動画編集をするつもりでしたら②の方が良いです。3Dゲームで遊ぶのでも同様です。 将来に備えて②もどうかな?と思ってるのであっても、前述の用途で使わなければ①で事足りると思います。
3657日前view51
全般
50
Views
質問者が納得iTunesを起動してStoreにアクセスしてアカウントを開こうとしたり AppStoreソフトを起動して購入済みリストを開こうとしたり GameCenterソフトを起動してアカウントをクリックしたり システム環境設定のiCloudでサインインをクリックしたり まあとにかくApple IDの入力が必要な何かをやれば、Apple IDとパスワードを入れろというユーザ確認画面が出てきます。 そしたら、iPhoneで使っているApple IDとそのパスワードを入力すればいい。iPhoneにもiMacにも同じA...
3672日前view50

取扱説明書・マニュアル

8647view
http://manuals.info.apple.com/.../imac_mid2011_ug_j.pdf
もっと見る