Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
248
view
全般

Macの購入 Mac Bookの購入を検討しているのですが、アドバ...

Macの購入

Mac Bookの購入を検討しているのですが、アドバイスをいただきたいです。 考えている用途などは以下の通り
・有線、自宅のWi-Fi、公共のWi-Fiでネット
・学校でも使用したいからノートPCを検討
・レポート作成(主にWord)
・iTunesの管理
・Mac、OS Xの使用方法に慣れる
検討しているのは「Mac Book Air」です。

現在Windows7搭載レグザPC(D712)21.5inchをメインのPCとして使用しています。
現在、iPhoneの購入を検討し、PCやスマートフォンについて勉強しているのですが、Mac(OS X)を使用してみたくなりました。
とは言え、私はライトユーザーでプログラミングなどの知識は全くなく、単純な興味関心好奇心でMacを使ってみたいです。また、現在学生なのですが、Wordなんですがレポート作成を頻繁に行い、自分のPCで気軽に作成したいです。持ち運びが楽そう、という理由で、Airを考えています。
また、今後iPhoneなどのApple製品も使っていきたいと考えているので、iTunesをWindowsPCではなくMacで管理し、使い方に慣れたいと考えています。

ですが、申し上げた通りライトユーザーであり、興味関心でMac、OS Xを「使ってみたい」だけですので、より高性能なものは求めていません。また、互換性に難はあるでしょうが、現在使っているデスクトップのレグザPCをメイン、マザーシップとして使い続けるつもりですので、サブ(と持ち運び用)として試験的に使ってみたいです。
この程度のレベルの技能、この程度の思考ならば、Mac Book Airのカスタマイズしていない型落ちモデルでも問題ないと考えているのですが、どうでしょうか?

また、購入の時のポイントなど、そういったことがありますか?

回答お待ちしています。

「以下、関連ワード」
Apple、米アップル、スティーブ・ジョブズ、コンピューター、パソコン、PC、ノートPC、タブレット、携帯電話、ガラケー、スマートフォン、スマホ、スマフォ、アイフォン、マック、iMac、Mac Book Pro、Mac mini、iPod、iPhone、iPad、Retina、アプリケーション、CPU、GPU、GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)、Intel、入ってる、Haswell、iPhone5S(?)、iPhone6(?)、革新、フラットデザイン、秋、第3四半期、アップデート、性能、高、低、機能、新製品、iTunes、App、Store、IT、家電、電気製品、電子機器、通信端末、LTE、Wi-Fi、Windows、Android、NTT docomo(ドコモ)、au by KDDI、SoftBank mobile、ピクサー、「reinvent the phone」、「looks like magic」
Yahoo!知恵袋 3970日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
MacBookを使っています。
2009年モデルですが現在何の不便も感じる事無く使えています。Windowを使いたい時はVMwareFusionを利用すれば簡単に両立させることができます。
なのでその程度の用途なら型落ちでも使えると思われますがメモリはフルスペックにされることをオススメします。
ご存知かと思いますがiTuneで音楽をCDから入れる場合はAirの場合は別途ドライブか他のMACが必要になります。

もし将来的にiOSのプログラミングをされるようでしたらMacOS10.7以上でないと最新iPhoneアプリ開発のためのXcodeが提供されていないため旧式の開発環境になってしまいます。(できれば常に最新のOSを入れるのが良いのですがOSバージョンアップに伴い使えなくなるアプリの沢山出てくることが欠点です)
あとApple商品は基本値引きが無いので、Macストアで買っても量販店で買っても値段は変わりませんが、量販店で買うとポイントが付くのでお得です。
Yahoo!知恵袋 3969日前
シェア
 
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
質問者 3963日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
普通にmac book airで良いと思いますよ。
型落ちより、6/10に出た新型をオススメします。
当方、初日に購入し、使ってますが、
バッテリーが非常に持ちが良くなっており、かなり良いですよ。

ちなみに、Mac book air含めましてiMac, Mac book pro, 三台所有している
プログラマです。
Yahoo!知恵袋 3970日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
99
Views
質問者が納得Win7又はWin8で64ビットのインストールは、Boot campのバージョン5.04が必要です。 バージョンを確認してください。 又、iMacは2012ですか?DVDドライブが無い機種の場合はUSBでISOイメージインストールになりますが iMac2011以前であればDVDドライブからのインストール可能です。
3889日前view99
全般
67
Views
質問者が納得メモリーモジュールにSPDと呼ばれるチップが付いています。 これにこのモジュールのタイミングが記録されていて マザーがこれを読んでタイミングを決めています。 少なくとも最高から3段階分は記録されています。 このSPDを読めばどれくらいの速度まで対応しているかは わかります。 ただ、マザーによってはかなり厳しいタイミングを要求するのもあります。
3503日前view67
全般
70
Views
質問者が納得>起動後白い画面のまま動きません。 >買って半年しか経ってないのですが… >これはどのような状態でしょうか? 起動音は鳴っていると思われますので、 起動に必要な最低限のハードには問題ないです。 システムの不調でしょうね。 未対応のものを入れたり、メモリ不足を 繰り返して使い続けたりするとシステムは壊れていきます。 こういう時は一先ず、OSの再インストールを。 ユーザーデータは残るので、ご安心を。 OS X を再インストールする http://support.apple.com/kb/PH13871?...
3525日前view70
全般
51
Views
質問者が納得新OSには無料でアップグレードできますので、購入モデルが決まっているのなら待つ必要はないと思います。 そのくらいの用途であれば①で十分でしょう。 もしファイルサイズの大きい画像編集や、長大な動画編集をするつもりでしたら②の方が良いです。3Dゲームで遊ぶのでも同様です。 将来に備えて②もどうかな?と思ってるのであっても、前述の用途で使わなければ①で事足りると思います。
3580日前view51
全般
50
Views
質問者が納得iTunesを起動してStoreにアクセスしてアカウントを開こうとしたり AppStoreソフトを起動して購入済みリストを開こうとしたり GameCenterソフトを起動してアカウントをクリックしたり システム環境設定のiCloudでサインインをクリックしたり まあとにかくApple IDの入力が必要な何かをやれば、Apple IDとパスワードを入れろというユーザ確認画面が出てきます。 そしたら、iPhoneで使っているApple IDとそのパスワードを入力すればいい。iPhoneにもiMacにも同じA...
3595日前view50

取扱説明書・マニュアル

8588view
http://manuals.info.apple.com/.../imac_mid2011_ug_j.pdf
もっと見る