Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
855
view
全般

オリンパスFE-330なんですが購入してから1年半くらいしかたってい...

オリンパスFE-330なんですが購入してから1年半くらいしかたっていないんですが、突然故障と思われる症状がでました。普通に見ているときは液晶画面はきれいなんですが、シャッターを押すと暗く写ります。なのでシャッターチャンスなんて逃しまくり。屋外で自然光ですごく明るい所でも、シャッターを押すとぱっとくらくなりまるで夜のようになります。購入店にもちこんで修理見積もり依頼をしましたが、購入店の落ち度などがあり3週間もかかったのにセンターで症状が出ないと返却されました。でもやっぱりおかしいんです。主人もこれだけ明確に症状出ているのにねと言っていますし、購入店での修理受付時にも、受け付けたスタッフさんが暗いと確認してました。『おそらく液晶ではなくて、CCDと言われる部分の不具合では』との見解まで言っていたくらいです。それなのにセンターのプロのヒトがわからないなんて・・。そこでもう1度今度は既存メモリーにサンプル画像もとって、直接修理センターに送ろうかと考えています。でもいざ修理となれば、保障期間外なので修理費用がかかってきます。多分・・。わずか1年半で、落としたわけでも水濡れもないのに壊れるものですかね。このFE-330、もともと明るさセンサーみたいなものがおかしいって事ないでしょうか?屋外の明るい所でも突然フラッシュになったり、フラッシュ使うと被写体だけがあかるくて周りが真っ暗で使えない画像になったり。手振れもひどくて、手振れ軽減モードでひたすら使ってました。本当は『P』と言うモードを使えば、自分の撮影機能のまま保存できてべンリなんですが、ピントがあわなくてお化け画像で使えないんですよね。やはり買い替えでしょうかね・・・・
Yahoo!知恵袋 5248日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、液晶が暗くなるというのは故障かどうかわかりませんのでメーカーのサポートセンターに問い合わせた方がいいですね販売店に出すと、メーカーではなく修理専門業者に回される恐れがあります>屋外の明るい所でも突然フラッシュになったりこれは逆光時の撮影には有効ですので故障ではありません逆光になると人物の顔が暗くなるので、それを防ぐ為です^^;オートではこうなる仕様のカメラが殆どです>フラッシュ使うと被写体だけがあかるくて>周りが真っ暗で使えない画像になったり。これも正常です。フラッシュには到達距離があります到達距離内のものは明るくなりますが、到達距離よりも遠くにある背景や者には光が届きませんので暗くなります^^;フラッシュの到達距離に関しては取説の仕様表などを参照してください>本当は『P』と言うモードを使えば、自分の撮影機能のまま保存できてべンリなんですが、>ピントがあわなくてお化け画像で使えないんですよね。主に室内などではどんな機種でもこうなります^^;基本的にはISO感度を上げるか、ぶれ軽減モードにするしかないです後はフラッシュを焚くかですね^^ピントが合わない場合はAF補助光をONにしたりコントラストの強い物でAFを合わせると合いやすくなりますよ買い換えるんでしたら、ISO感度を上げてもノイズの出にくい機種で光学手振れ補正(レンズシフト式、センサーシフト式)のカメラがいいですいまならフジのF200EXRが15000円そこそこで買えるのでお買い得ですよ^^
Yahoo!知恵袋 5248日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
175
Views
質問者が納得>また、撮影の際、ピント合わせに時間がかかり、>シャッターボタンを押してから実際に撮影するまでの時間が長いのも、不満です。シャッタータイムラグといいます。これを解決するには、一眼レフに手を出すしか無いでしょう。一眼レフでも入門機には、簡単モードもありますので、初心者でも撮るには困らないと思います。ただ、大きく重くなるのと、多少の出費が必要です。ソニー α33 , α55ニコン D3100 , D5000キヤノン Kiss X3 or X4ペンタックス K-xなどですね。私のオススメは、キヤノン Kiss X...
5055日前view175
全般
197
Views
質問者が納得掲載した写真は、TDLのエレクトリカルパレード・ドリームライツのワンシーンを撮影したものですが、このときの露出は、ISO感度 1000、絞り F4.0、シャッタースピード 1/30秒でした。OLYMPUS FE-330は、ズームを最も広角側にしたときの開放F値が3.5で、設定可能なISO感度の上限が640のようですので、暗いシーンに強いカメラではなく、夜のパレードを常にブレないで撮影することは難しいと思いますが、「数を多く撃っていくつか当てる」つもりでたくさんシャッターを切れば、それなりにうまく撮れるものも...
5089日前view197
全般
381
Views
質問者が納得まず、液晶が暗くなるというのは故障かどうかわかりませんのでメーカーのサポートセンターに問い合わせた方がいいですね販売店に出すと、メーカーではなく修理専門業者に回される恐れがあります>屋外の明るい所でも突然フラッシュになったりこれは逆光時の撮影には有効ですので故障ではありません逆光になると人物の顔が暗くなるので、それを防ぐ為です^^;オートではこうなる仕様のカメラが殆どです>フラッシュ使うと被写体だけがあかるくて>周りが真っ暗で使えない画像になったり。これも正常です。フラッシュには到達距離があります到達距離内...
5248日前view381
全般
182
Views
質問者が納得音声付きのスライドショーみたいなのを作れますね。他にも、撮影したもののコメントを入れられます。動画にする必要がないけど、音声を残したい場合はサイズを抑えられて便利な機能だと思います。
5961日前view182

取扱説明書・マニュアル

1215view
http://support.olympus.co.jp/.../man_fe330.pdf
76 ページ4.88 MB
もっと見る

関連製品のQ&A